SSブログ

バンド・Uロック交換 [HONDA CB400SF]

以前、バイク屋さんまで行こうと思って、シート下のETC車載機にETCカードを入れようかとシートを外したら・・・

ん?

何か違和感感じるな・・・

あれ?

車載工具を留めてるゴムバンドが外れてる・・・

このゴムバンド、丸い輪っか状(エンドレス)のバンドかと思ってたけど、外れることなんてあるんだ・・・?・・・と。


よく見てみると・・・

アレレレ・・・・

外れてるんじゃなくて、切れちゃってるんじゃん(汗)


あらま、どうしましょう。

シート下で車載工具が暴れるのも嫌だし、かと言って車載工具をバイクから降ろすのも嫌だし。

とりあえずインシュロック2本使って、このインシュロックに切れたゴムバンドの端を結んでっと。
1.jpg
2.jpg
ちょうどバイク屋さんへ行く予定だったし、ついでに新品のゴムバンドをオーダー。



このゴムバンド、「BAND,U LOCK」って部品名らしいです。
3.jpg

600円程度の部品なんで、迷わず注文。


で、この前の日曜日にゴムバンドを受取りにバイク屋さんへ。
4.jpg

サービスで取付けてくれました。
5.jpg

狭い隙間にゴムバンドを通し引っかけて固定するようで、取付けに苦労されてました。

自分でも出来るでしょうけど、不器用なんでバイク屋さんの数倍の時間は掛かるでしょうが。


バイク屋さんの話だと、このゴムバンドは完全消耗品で、数年で切れちゃうのは仕方ないとのこと。

ほとんどの人は、切れたら車載工具はシート下の収納スペースに入れちゃって、ゴムバンドはそのままだそうです。

大した金額ではないので、また切れたら部品発注して取り換えた方が精神衛生的に良いかな。


とりあえず、小さなトラブルですが修理完了です。

小さな部品ですが、ちゃんとしてると気分いいですからねー
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。