SSブログ

CB400SFでツーリング その56(前編) [ツーリング]

2020年も11月に突入。

奥多摩・大菩薩ラインへのマスツーでお腹いっぱいの状態が続いてましたが、秋のツーリングシーズンもあっと言う間に過ぎてしまうよな・・・

なんて考えたら、今のうちにバイクに乗っておかなきゃと、計画していた身延町ツーリングを急遽実行することにしました。


奥さんには、日曜日は少し近所をバイクで走る程度で、今週も遠くには行かないよって言ってあったんですが。

日曜日、朝からがバイクの車体カバー外して乗用車をどけてバイク引っ張り出したり、玄関にトップケース、ヘルメット置いたりして。

今日は、予定変更で身延まんじゅう買いにツーリングに行ってくると奥さんに伝え、CB400SFの暖機運転開始。

近所迷惑にならないよう、午前8時以降であれば暖機運転しっかりやってから出発。

それ以前だと、休日ゆっくり寝ている旦那さんも居るかもしれないので、その時はファーストアイドルのままギア繋いで走行しながら暖機してます。


暖機運転中に新しく届いたETCカードを、ETC車載機にセットしてみてっと。

インジケーターが緑色になるのを確認。

今まではクレジットカード兼ETCカードだったんでですが、別々になったんで便利は便利。

もっとも、こちらのクレジット会社は、ETC以外は滅多に使わないんですけどね。


とりあえず近所のコンビニ入って、コーヒー飲みながら今日の走行ルートの整理を。
1.jpg

身延町へは、富士宮方面から行くルート、山中湖‐本栖湖を経由していくルート。

同じ道を走って往復するのは嫌なので、どちらか先に走ってグルっと一周する形で走ろうかと。


秋の紅葉シーズン真っ只中ではないですが、富士山方面は混むかなと。

帰り夕方に混むエリアを走るのは嫌だなってことで、山中湖‐本栖湖を最初に走っちゃうことにします。


富士山方面を通ることもあって、今回から冬装備のオーバーパンツを履いて走ることにします。


まずは、「道の駅須走」に向けて走行。

8:30過ぎているので、行楽に向かう車が多いかなと思ったんですが、思ったより順調。

先ほどのコンビニ駐車場は、行楽に出かけると思われる家族連れが多かったんですけど、とりあえず良かった!

富士山に近づくにつ入れて、気温が段々低くなってる感じ。

指先が少し寒いかな。

今シーズン初のグリップヒーター始動。

暖かーい。


「道の駅すばしり」到着。
2.jpg

思ったほど混んでなかったですね。

二輪駐車場スペースにバイク停めて、缶コーヒー飲みながら他の人のバイク眺めたりしながら休憩。

まだまだ先は長い。


天気は快晴!

「道の駅すばしり」からは富士山がハッキリ・くっきり拝めます。

なので、山中湖へ行って、毎度の場所で愛車と富士山のツーショット写真撮影しに移動。

ちょっと寄り道となりますが、綺麗に富士山が拝めました。

CB400SFと一緒に富士山撮影してっと。
3.jpg

時刻は10時過ぎ。

先を急がないと。


山中湖畔からR138目指すのですが、前を走る軽自動車、安全運転は大歓迎なんですけど、制限速度に大幅達しない25~30kmで走るのはどうかな?

イエローラインで追い越しも出来ないし。

イライラしながらR138へ。

浅間神社付近は、毎度の渋滞気味ではありましたが驚くほどでもなく。

快調と言えば快調かな。



R139を本栖湖方面へ。

寒くなってくると&年齢的にトイレが近くなってるので、「道の駅なるさわ」に立ち寄り。
4.jpg

時刻は11:00過ぎ。

自宅出発から3時間なんでペース的にはボチボチですけど、もう昼前。

この道の駅からも富士山が良く見えるんで、富士山眺めながら休憩。

紅葉シーズン始まってますって感じですかね。
5.jpg


R300目指して、さらに西へ移動。

有名な青木ヶ原樹海の脇を通って、本栖湖手前でR300へ。

R300、通称「本栖みち」って言うんですかね。

この道は、初めて走るんで楽しみ。

けっこうクネクネの山道。

本栖湖方面からだと、ずっと山を下って行く感じ。

ブレーキング、コーナーリング、ブレーキング、コーナーリングって感じで走行。

個人的には、運転が上手くないので上り坂の方が走りやすいですね。


身延町までの間の最後の道の駅「道の駅しもべ」へ。
6.jpg

時刻は12時過ぎ。

もうお昼ですよ。


明日は月曜日&仕事なので、暗くなる前には帰宅したいかな。

車体カバー掛けるのは暗くなっちゃってるでしょうけど、早めに片付け終わって、早めに疲れた体を休ませたいなと。


さて、12時ではありますが、のんびりお昼ご飯食べてる時間もなさそうだし、あとあとの工程で時間に余裕あれば食事しようってことにします。

少しゆっくり座って休憩したいなと見渡すと、ベンチあります。

で、味噌アイスってノボリげ立てられてるのを発見!

きっと一押しの商品なのね。

で、「下部の味噌アイス」を300円で購入。
7.jpg

ベンチに座って、冷たい甘いもの補給です。

疲れてる時は、甘いものですよね!


確かに味は普通のアイスとは違いますね。

甘ったるくなく、ほんのり味噌と言われれば味噌のような風味が。

あくまで風味レベルですけど。


自宅出発から4時間。

身延町は、思ったよりも遠いなと考えつつアイスを食べるのでした。

   - つづく -
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

ごろすけ

いいなー富士山(^^♪
これから寒くなるけど、その分乾燥して青空も
増えるとうれしいですね。
by ごろすけ (2020-11-03 16:08) 

能転気おやじ

ごろすけさん こんばんは。
これからは晴れの日が多くなりますけど、その分寒さがねー
もう籠坂の上の方は塩カル撒かれてたし、いろんな意味で走りに行ける場所が限定されちゃいますね。
行くなら今のうちなんでしょうねー
by 能転気おやじ (2020-11-03 18:49) 

HIRO

こんにちは。
 >前を走る軽自動車、安全運転は大歓迎なんですけど、制限速度に大幅達しない25~30kmで走るのはどうかな?

巷で噂の?逆あおり運転ですね。
周りが見えていないというか、唯我独尊(怖)
by HIRO (2020-11-03 22:14) 

能転気おやじ

HIROさん こんにちは。
前を走る低走行車、富士山の方を指さしながら走ってたんで、脇運転、富士山鑑賞が原因かと。
雲もなく美しい富士山を拝めたんで、気持ちはわかるんですけどねー
後続車大渋滞作りながら走る感覚、どうなのかなー?
by 能転気おやじ (2020-11-04 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。