SSブログ

CB400SFでツーリング その56(前編) [ツーリング]

2020年も11月に突入。

奥多摩・大菩薩ラインへのマスツーでお腹いっぱいの状態が続いてましたが、秋のツーリングシーズンもあっと言う間に過ぎてしまうよな・・・

なんて考えたら、今のうちにバイクに乗っておかなきゃと、計画していた身延町ツーリングを急遽実行することにしました。


奥さんには、日曜日は少し近所をバイクで走る程度で、今週も遠くには行かないよって言ってあったんですが。

日曜日、朝からがバイクの車体カバー外して乗用車をどけてバイク引っ張り出したり、玄関にトップケース、ヘルメット置いたりして。

今日は、予定変更で身延まんじゅう買いにツーリングに行ってくると奥さんに伝え、CB400SFの暖機運転開始。

近所迷惑にならないよう、午前8時以降であれば暖機運転しっかりやってから出発。

それ以前だと、休日ゆっくり寝ている旦那さんも居るかもしれないので、その時はファーストアイドルのままギア繋いで走行しながら暖機してます。


暖機運転中に新しく届いたETCカードを、ETC車載機にセットしてみてっと。

インジケーターが緑色になるのを確認。

今まではクレジットカード兼ETCカードだったんでですが、別々になったんで便利は便利。

もっとも、こちらのクレジット会社は、ETC以外は滅多に使わないんですけどね。


とりあえず近所のコンビニ入って、コーヒー飲みながら今日の走行ルートの整理を。
1.jpg

身延町へは、富士宮方面から行くルート、山中湖‐本栖湖を経由していくルート。

同じ道を走って往復するのは嫌なので、どちらか先に走ってグルっと一周する形で走ろうかと。


秋の紅葉シーズン真っ只中ではないですが、富士山方面は混むかなと。

帰り夕方に混むエリアを走るのは嫌だなってことで、山中湖‐本栖湖を最初に走っちゃうことにします。


富士山方面を通ることもあって、今回から冬装備のオーバーパンツを履いて走ることにします。


まずは、「道の駅須走」に向けて走行。

8:30過ぎているので、行楽に向かう車が多いかなと思ったんですが、思ったより順調。

先ほどのコンビニ駐車場は、行楽に出かけると思われる家族連れが多かったんですけど、とりあえず良かった!

富士山に近づくにつ入れて、気温が段々低くなってる感じ。

指先が少し寒いかな。

今シーズン初のグリップヒーター始動。

暖かーい。


「道の駅すばしり」到着。
2.jpg

思ったほど混んでなかったですね。

二輪駐車場スペースにバイク停めて、缶コーヒー飲みながら他の人のバイク眺めたりしながら休憩。

まだまだ先は長い。


天気は快晴!

「道の駅すばしり」からは富士山がハッキリ・くっきり拝めます。

なので、山中湖へ行って、毎度の場所で愛車と富士山のツーショット写真撮影しに移動。

ちょっと寄り道となりますが、綺麗に富士山が拝めました。

CB400SFと一緒に富士山撮影してっと。
3.jpg

時刻は10時過ぎ。

先を急がないと。


山中湖畔からR138目指すのですが、前を走る軽自動車、安全運転は大歓迎なんですけど、制限速度に大幅達しない25~30kmで走るのはどうかな?

イエローラインで追い越しも出来ないし。

イライラしながらR138へ。

浅間神社付近は、毎度の渋滞気味ではありましたが驚くほどでもなく。

快調と言えば快調かな。



R139を本栖湖方面へ。

寒くなってくると&年齢的にトイレが近くなってるので、「道の駅なるさわ」に立ち寄り。
4.jpg

時刻は11:00過ぎ。

自宅出発から3時間なんでペース的にはボチボチですけど、もう昼前。

この道の駅からも富士山が良く見えるんで、富士山眺めながら休憩。

紅葉シーズン始まってますって感じですかね。
5.jpg


R300目指して、さらに西へ移動。

有名な青木ヶ原樹海の脇を通って、本栖湖手前でR300へ。

R300、通称「本栖みち」って言うんですかね。

この道は、初めて走るんで楽しみ。

けっこうクネクネの山道。

本栖湖方面からだと、ずっと山を下って行く感じ。

ブレーキング、コーナーリング、ブレーキング、コーナーリングって感じで走行。

個人的には、運転が上手くないので上り坂の方が走りやすいですね。


身延町までの間の最後の道の駅「道の駅しもべ」へ。
6.jpg

時刻は12時過ぎ。

もうお昼ですよ。


明日は月曜日&仕事なので、暗くなる前には帰宅したいかな。

車体カバー掛けるのは暗くなっちゃってるでしょうけど、早めに片付け終わって、早めに疲れた体を休ませたいなと。


さて、12時ではありますが、のんびりお昼ご飯食べてる時間もなさそうだし、あとあとの工程で時間に余裕あれば食事しようってことにします。

少しゆっくり座って休憩したいなと見渡すと、ベンチあります。

で、味噌アイスってノボリげ立てられてるのを発見!

きっと一押しの商品なのね。

で、「下部の味噌アイス」を300円で購入。
7.jpg

ベンチに座って、冷たい甘いもの補給です。

疲れてる時は、甘いものですよね!


確かに味は普通のアイスとは違いますね。

甘ったるくなく、ほんのり味噌と言われれば味噌のような風味が。

あくまで風味レベルですけど。


自宅出発から4時間。

身延町は、思ったよりも遠いなと考えつつアイスを食べるのでした。

   - つづく -
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

ごろすけ

いいなー富士山(^^♪
これから寒くなるけど、その分乾燥して青空も
増えるとうれしいですね。
by ごろすけ (2020-11-03 16:08) 

能転気おやじ

ごろすけさん こんばんは。
これからは晴れの日が多くなりますけど、その分寒さがねー
もう籠坂の上の方は塩カル撒かれてたし、いろんな意味で走りに行ける場所が限定されちゃいますね。
行くなら今のうちなんでしょうねー
by 能転気おやじ (2020-11-03 18:49) 

HIRO

こんにちは。
 >前を走る軽自動車、安全運転は大歓迎なんですけど、制限速度に大幅達しない25~30kmで走るのはどうかな?

巷で噂の?逆あおり運転ですね。
周りが見えていないというか、唯我独尊(怖)
by HIRO (2020-11-03 22:14) 

能転気おやじ

HIROさん こんにちは。
前を走る低走行車、富士山の方を指さしながら走ってたんで、脇運転、富士山鑑賞が原因かと。
雲もなく美しい富士山を拝めたんで、気持ちはわかるんですけどねー
後続車大渋滞作りながら走る感覚、どうなのかなー?
by 能転気おやじ (2020-11-04 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。