プリロード調整 その3 [HONDA CB400SF]
昨年10月にプリロード調整しました。
それまで納車時のまま乗ってたんですが、せっかくの調整機能が備わってるんで試しにやってみようかなと。
Fフォークは2回転分プリロードを弱めて、リアサスは5段階中、納車時3段目を1段弱める方向へ。
前後サス共にプリロードを少し弱めました。
納車時は、タンデムしても大丈夫なように設定してあるって話なので、弱める位が丁度良いのかなと。
で、半年間乗ってみました。
前後タイヤとも、良く動くようになった印象。
高速でコーナー駆け抜けるような技量を持ってないので、あくまでツーリングペースであれば良い感じ。
ただ、直線でスピードが出てる時に、それほど大きくないギャップでサスが底付きすることがあって・・・
なので、Fフォークを1回転分と、リアサスを納車時の位置までプリロードを強めてみました。
結果、納車時比較だと、Fフォークが少し弱める方向で調整しただけってことに。
サスの底付きに抵抗あるんで、この状態で暫く乗ってみます。
それまで納車時のまま乗ってたんですが、せっかくの調整機能が備わってるんで試しにやってみようかなと。
Fフォークは2回転分プリロードを弱めて、リアサスは5段階中、納車時3段目を1段弱める方向へ。
前後サス共にプリロードを少し弱めました。
納車時は、タンデムしても大丈夫なように設定してあるって話なので、弱める位が丁度良いのかなと。
で、半年間乗ってみました。
前後タイヤとも、良く動くようになった印象。
高速でコーナー駆け抜けるような技量を持ってないので、あくまでツーリングペースであれば良い感じ。
ただ、直線でスピードが出てる時に、それほど大きくないギャップでサスが底付きすることがあって・・・
なので、Fフォークを1回転分と、リアサスを納車時の位置までプリロードを強めてみました。
結果、納車時比較だと、Fフォークが少し弱める方向で調整しただけってことに。
サスの底付きに抵抗あるんで、この状態で暫く乗ってみます。
フロントも調整できていいですね。
F700GSはリアだけです(>_<)
by ごろすけ (2021-03-03 21:49)
ごろすけさん こんばんは。
リヤサスの調整は違い感じますが、フロントはそうでもないですw
リアとフロントの調整方向を合わせる程度の気持ちでやってます。
せっかくの調整機能なので、使わないと損ですもんね。
GSはもともとのFフォークの品質が違うでしょうから、それほど調整しなくても良いんだと思いますよ。
by 能転気おやじ (2021-03-03 23:31)