SSブログ

ひとりごと その265 [ひとりごと・雑記]

今日は朝から曇り空。

夕方から日曜日は、雨予報のようです。

来週土日の天気も、あまり期待できそうにありませんね。
5.png


そんな土曜日。

CB400SFも購入から間もなく4年。


早いですよねー

車趣味の頃から洗車するのは好きだったので、月に数回は簡易コーティング剤片手にタンクやヘッドライト等、拭きやすい所は拭いてます。

その効果もあってか、見た感じは綺麗な状態を保ててるかな。


間もなく4年になるので、本日は久しぶりに乗用車でバイク屋へ。
2.jpg

いつもバイクで行くのですが、曇ってるし車体カバーを外すのも面倒なので。

バイク屋まで往復50km強。

バイク屋へ乗用車で行くのは初な気がします。

そもそも乗用車で50kmも走るのは、1年半以上ぶりのような気がします。

それだけ乗ってないってことですね。

奥さんの買い物やお出かけがメインの車なので、購入後15ヵ月経ちますが走行距離は三千キロ台。

CB400SFよりも走ってないです(笑)


で、本日は盗難保険の延長と、盗難防止ロックの更新をやってきました。

新しく盗難防止ロックを購入すると、盗難保険に入れる仕組みとなってます。

日帰りツーリングは、いちいち盗難防止ロックなんて持って歩きませんが、北海道ツーリングでは携帯して、テント・宿泊で長時間バイクから離れるときは盗難防止ロック&ハンドルロックしてます。

これで万一盗難された時は、盗難保険で補償されるので安心ってわけです。

当然、自宅駐車場でも盗難防止ロック&ハンドルロックしてます。


今年度の補償額は、58万円だそうな。

古くなってるんで年々下がってきてますが、今盗まれたら58万円ってことのようです(汗)


あと、12ヵ月点検の予約をして終了です。


ちなみに今回から盗難防止ロックが新しい仕様になったとのこと。

全体的に小ぶりになったのは歓迎ですが、従来のはロック本体とチェーン部分が別々になったのですが、今回の使用は片側しか外れないようです。
1.jpg
3.jpg

車体カバーにある穴に通してロックさせてますが、使ってみると片側しか穴に通せないので、非常に面倒くさくなった感じ。


ま、万一の為のものだし、月に数回のことなんでしょうがないですね。


そんなんで、本日はバイク屋へ行っただけ。

3密は避けてまーす。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

勝ぴぃ

あっ!その"盗難防止ロック".. ネットで見たことがあります。
折り畳めるから持ち運びに便利ってヤツですよね。
実は.. いまアラーム機能付き南京錠型しか持っていなくて、旅先での施錠でチェーン錠の導入をどうしようか検討中だったんです。
以前、旅先で離れた駐車場に停めせざるを得ないことがあって、南京錠だけに少し不安を感じたことから、もう少しチャンとしたものを持っておかないとマズイかなぁ~と。
能転気おやじさんが買われたものも含めて検討してみます。
by 勝ぴぃ (2021-03-20 20:38) 

ごろすけ

期末は忙しいしコロナもいつ終わるのって感じなんで
諦めてます(+_+)
今日は雨だし風は強いし、ずーっと家の中ですね
by ごろすけ (2021-03-21 15:35) 

能転気おやじ

勝ぴぃさん こんにちは。
盗難防止ロックもやらないよりは、やったほうが・・・程度なんでしょうね。
盗むのを目的に狙われちゃったら、こんなんじゃダメなのが現実なんでしょう。
小さく持ち運び出来て、行った先で使ってれば盗難保険が下りるのがメリットと思って使ってます。
自宅駐車場は、バイクの前に乗用車置いてるんで、これが一番の盗難防止機能になってますw
by 能転気おやじ (2021-03-21 15:51) 

能転気おやじ

ごろすけさん こんにちは。
国民全員がワクチン接種しない限りは、何も変わらない気がします。
それまでは、今の生活が大きく変化しないんじゃないでしょうか。
変異株とか、もうついていけません(大汗)
by 能転気おやじ (2021-03-21 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。