SSブログ

不信ショートメール [ひとりごと・雑記]

インターネットを使った犯罪って、定期的にニュースとかで事件として報道されてます。

で、先日、ショートメールに着信があるのに気が付いて・・・

国内大手路線業者、〇川急便から荷物を届けたけど、宛先が不明なので持ち帰ったと。
AA.PNG


んっ?

あれ??

ここ最近、何か買い物したかな?

懸賞に応募した記憶もないし。

そもそも、能転気おやじ宛に届く荷物なんてのあったんだっけ???


これ、そう、不信メールってやつじゃない?

国内大手路線業者である〇川急便がさ、住所はわかってて連絡先電話番号もわかってるのに、宛先がちょっと不明だからって、持ち帰って更にショートメールなんて手法使わないでしょう。

きっと詐欺メールで、URLへ誘導しようという悪質なものかと。

ま、このショートメール無視してもさ、本当に〇川急便であれば、きちんとしたフォロー・サポートあるだろうから。


たまたまネット通販等で買い物してる時だと、思わずURLへ誘導されちゃう可能性はあるかもね。

気をつけないとです(;^ω^)
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 2

ごろすけ

Amazon不審メールも有名です(笑)
ただ、ちゃんと迷惑メッセージに振り分けられるので即ゴミ箱へ
by ごろすけ (2021-05-19 21:46) 

能転気おやじ

ごろすけさん おはようございます。
一瞬ビックリしちゃいますよね。
何か買ったかな?って。
送り付け商法なんてのもあるし、ボォーっと日々過ごしていられません。
買い物した時は、必ずカミさんに宅配届くよと必ず言っておくことを欠かさずやってます(-_-;)
by 能転気おやじ (2021-05-21 04:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。