SSブログ

ひとりごと その290 [ひとりごと・雑記]

ここ数週間は天気悪く、バイクに全然触れない日が続きました。

一昨日日曜日は晴れ。

早朝の「SSTR2021」エントリー以外は用事無し。

車体カバーを被せてるとは言え、雨ざらしに変わりなく・・・


そんなんで、1ヵ月ぶりに洗車を実行。


それにしても暑い・・・

バイク洗うだけで大汗。


月に一回は、ホースで水掛けてフェンダーの裏とかもきちんと洗車します。

チェーンも水が掛かるので、この洗車をする日はレッドバロンで月一のチェーン注油とタイヤエアー調整を洗車後に行くのが通例。


ピカールでマフラー磨き、シャンプー洗車、簡易コーティング剤ゼロウォーター施工したらバイク屋へ。
2.jpg
3.jpg


3週間ぶりにエンジン掛けましたが、バッテリーが弱ってるような感じも無く。


それにしても暑い。

今回からフルメッシュジャケットに変えてますけど、それでも汗が止まらない。

バイク屋で用事を済ませて帰路へ。
4.jpg


往復50km強ってところでしょうか。

途中燃料満タンににして帰宅。


燃料タンクの蓋に鍵差して回そうとしたんですが、全然回らなくて・・・

ここ最近は、毎回こんな感じ。

で、力入れて鍵を回して蓋を開けることに成功はしたのですが、どうやら力の入れ過ぎで鍵が少し曲がってしまったようで・・・

燃料タンクもイグニッションのシリンダーも鍵の抜き差しがスムーズに出来なくなっちゃって(-_-;)

使えなくなったわけじゃないですけど、鍵が上手く抜けなくなっちゃたんで、この状態で長く使うとシリンダーの方に不具合が生じそうなので、予備キーと交換して使うようにしました。


帰宅後は再度の洗車。

ホイール洗ってタイヤワックス、錆そうなところへシリコンスプレーを塗布して完了。
5.jpg

当面は、これで大丈夫かな。
6.jpg


これだけ蒸し暑いと、バイク乗る気力も衰えます。


本格的な夏が恐ろしいです(-_-;)
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。