SSブログ

CB400SF スペアキー注文 [HONDA CB400SF]

大事に乗っていても、購入から4年半経過すると、やはりいろいろと劣化が発生・・・

燃料を入れる為に燃料キャップを開けようと、鍵を差して回そうとするんですが・・・

つい1か月位前から急に、鍵を差して回そうとしても回らなくなってしまって・・・

キャップを押しながら回してみたり、力ずくで回そうとしたり・・・


こんなに急に回らなくなるなんてことあるのかな?と。

劣化にしたって、これほど力入れないとダメなんて、どうなってるの?って。

で、前回給油時も同様に、キャップ開けるのに結構力ずくで鍵を回して、何とか給油出来たんですけど。


帰宅後、エンジン停めてハンドルロック位置まで鍵を回して抜こうとしたら・・・

あれ?

抜けないぞ??

エンジンオフの位置へ戻してから抜いたら、最初は抜けなかったんですが何とか抜けたって感じ。

小心者のおっさんなんで、何かの悪夢かなと再度キーシリンダーに鍵を差してハンドルロック位置まで鍵を回して抜いてみたら、やはり最初は抜けなかったんだですけど何とか抜くことに成功。

ちょっとちょっと(-_-;)

で、鍵をよく見てみると、何となく捻じれてる・・・
IMG_9405.jpg

燃料タンクキャップ開けるのに、力ずくで回した影響なのか?

数年使ってるので、知らず知らず鍵に負荷がかかって捻じれてきてたのか??


家の中から予備の鍵持ってきて、燃料キャップを回してみると結構すんなり回ります。

以前ほどではないですが、問題になるような硬さではありません。


ってことは、この予備キー使えばいいじゃんって話。

でもでも、ネットで調べてみると、万一鍵を紛失したりすると、あとあと面倒らしいです。

ってのも、盗難防止(HONDA H・I・S・S)用に鍵の中に埋め込んであるチップと、バイク側のコンピューターとマッチングしないとエンジンがかからない仕掛けとのこと。

万一鍵を紛失し、キーシリンダーごと新しいのに交換することになると、H・I・S・Sも関係してくるので物凄い金額になるそうな。

それに北海道ツーリングとか宿泊を伴う長距離ツーリングでは、万一を考えて毎回予備キーを持って行くので、どうせなら今のうちに予備キーを作ってしまおうといつものレッドバロンに相談。


数日で彫ってない新しい鍵が届くので、それから今使ってる鍵を元に新しい鍵を彫って、H・I・S・Sに新しい鍵を登録させるとのこと。

値段は聞いてないですが、ただの鍵と違って値段は張りそうな感じです(-_-;)


ま、まだ何年も乗る予定なので、そこはケチケチしてもね。

近日中に作りに行く予定ですが、炎天下の中、バイク乗るのも辛いなー(-_-;)
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 3

tom@静岡

初めまして、毎日楽しく拝見しています。

私のCB1300SBもエンジンキーが抜けにくい症状が出て、こりゃ一体なんなんだと、じっくり観察した結果がけんじさんと同じ「キーのねじれ」でした。キーって柔らかい材質で出来ているので、ガソリンタンクのキャップを開けるときには、ほんの1cmほど差し込むだけでロック解除するので、ここでねじれが発生するんですねえ。
手元のモンキーなどを使ってねじれを修正、タンクキャップを開けるときには、キャップを押さえつけてキーの抵抗を少なくしてから廻すことでキートラブルは再発していません。

梅雨明けしましたが猛暑と言うか酷暑の日になりました。人車ともに熱中症に注意して走りましょうね。
by tom@静岡 (2021-07-17 21:57) 

tom@静岡

能天気おやじさん、

すいません、お名前を間違えて米してしまいました。お恥ずかしい限れです<(_ _)>
by tom@静岡 (2021-07-17 22:00) 

能転気おやじ

tom@静岡さん はじめまして。
CB1300SB、憧れの大型ツアラーすね。
やっぱり知らず知らず鍵が曲がっちゃってるんですね。
今回は給油時に結構力入れて回しちゃったんで、今から考えれば無理して給油せず、1回冷静になるべきだったと反省してます。
キャップ押さえながら開ける習慣づけしたいと思います。
本当に暑くなってきました。
早朝ツーリングとか、涼しい時間帯のツーリングが良いかもですね。
by 能転気おやじ (2021-07-18 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。