SSブログ

3シーズンジャケット ベルクロ交換 その2 [バイク関係]

3シーズンジャケットのベルクロ交換が完了しました。

約一週間の修理期間。

で、どんなもんか確認です。
1.jpg

事前の話では、ミシンで縫付けるので、テープ裏側には糸が出ちゃう(目立つ)ってことでしたが・・・



お店に持って行って相談した時の話だと、糸が出ないようにも縫付けることも可能とのことでした。

ベルクロテープ付近の縫製をどんどん外していって、対象の部分に糸が目立たないようにベルクロテープを縫付けてから、再度縫製し直すそうです。

簡単に言えば、部品レベルまで細かく分解して、加工し直してから再度組み立てるみたいなイメージだそうです。

これなら目立たないで交換できるそうです。

当然、縫製を外す手間、再度縫製する手間がかかる分、費用も相当な金額になるとのこと。

そこまでのジャケットでも無し、それこそ新品買う方が安くなりそうなので、目立ってもOKってことでお願いしてます。


お願いしたのは、首元、左右袖口、ジッパー下の計4箇所。

では、拝見。

どれどれ・・・


ベルクロのテープを縫付けると、確かに外側に縫った糸が出ちゃってます。
2.jpg

目立つと言えば目立つかもしれませんが、他の人のジャケットをマジマジと見たことなんて無いし。

生地と同じような色の糸で縫ってくれてるんで、思いっきりヘンテコって訳でも無し。


実際に着て、ベルクロがちゃんと付くか確認。

従来は付きが弱くて、走行中に外れちゃった首元。

さすがに新しいテープになっただけあって、問題なく首元を締めることが出来ます。

両袖口、ジッパー下も同様に締めることが出来るようになったので、当面問題ないですね。
3.jpg
4.jpg

今回4箇所のベルクロテープ交換に掛った費用は3,300円(税込)。
5.jpg
6.jpg

コミネの型遅れ防寒インナー付き3シーズンジャケットは、通販だと15,000円程度。

新しいジャケットも良いですが、3,300円投資で着慣れたジャケットを気持ちよく着れるなら修理でOK。


10月中旬秋口の「SSTR2021」で、活躍してもらいましょう!
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

影風響

お邪魔致しまする。
やっぱ愛着が有ると言いますか、気慣れた物が一番ですね。
by 影風響 (2021-09-01 06:57) 

能転気おやじ

影風響さん こんばんは。
新しくもなく、高級なジャケットでもなく。
4シーズン着てるのでクタビレ感満載ですが、まだ着れるし勿体ないですし。
ちょっとだけ修理したので、あと数シーズン着たいなと思ってます。
by 能転気おやじ (2021-09-01 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。