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CB400SF ヘッドライトLED化 [HONDA CB400SF]

ネイキッドバイク、CB400SF。

若い方から年配の方が乗っても、違和感のないデザイン。
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最新現行型でも、エンジン出力の若干パワーアップ、ヘッドライトLED化程度の変更で、見掛けや基本性能が大きく変わってません。


能転気おやじのCBは、ヘッドライトが昔ながらのハロゲンバルブ仕様。

バイクのデザイン的には、暖かみのある黄色っぽい色が合ってると思ってます。

一方、現代のLEDやHIDヘッドライトの乗用車に慣れてしまった眼には、このハロゲンバルブでは非常に暗く感じます。


今までは、純正バルブからレイブリックのハイパーハロゲンって商品に交換して、明るさUPを図ってました。
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純正バルブと比較すれば、少し白っぽく明るく路面を照らしてくれるので、安心感は大きくなりました。


でも、街灯の無い道だとか、山間の道を走ると、やっぱり暗いなって。

加齢によって、視力も弱くなってるのも原因だと思いますが(-_-;)


10月は、SSTR2021。

SSTR2021出走前後や帰路の道中だと、必ずしも明るい時間帯に移動出来るって補償も無いし、暗くなってから知らない土地を走るのは、相応にストレス掛かりそうだし。

そんなこともあって、これを機にLEDバルブに交換してしまおうかと思案。

現行レイブリックのハイパーハロゲンバルブも、来年4月の車検時に新しいのと交換しようかなと思ってたので。


で、近頃のLEDバルブは、バルブだけポン付けで交換出来るようなので、手先が不器用な能転気おやじでも何とかなりそう。

価格面だって国産有名メーカー品は値が張りますが、それ以外であれば中華製含めて手頃な値段になってる感じ。

レイブリック・ハイパーハロゲンに、千円程度足すだけで買えちゃう価格帯です。


いろいろな口コミ見たりして、中華製よりは国内生産された商品が良いかと。

しかも、お手頃価格なら更に良し。


いつも大好きネット通販のAmazonで、「スフィアライトRIZINGα」ってのを発見。
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国内生産だし、値段も四千円台半ば。

レイブリックのハイパーハロゲンより、千円弱高いだけ。

なら、これでいいんじゃね?


ちなみにPIAAだと、バイク用LEDバルブはスフィアライトRIZINGαの3倍程度。

有名ブランドは、品質も性能も段違いに良いのでしょうが、そこまで投資できません。

今のハロゲンバルブより、明るくなればOKなだけですから。


そんなんで、スフィアライトRIZINGαをポチってみました。

価格的に大きな期待はしてませんが、今より明るくなってくれれば良いな。

フィラメントバルブの数倍の製品寿命のようですので、結果的にはお得ってことになるようです。


商品の到着が楽しみです。
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影風響

加齢と共にどうしても暗い所は見えずらくなりますよね。
オイラもソロソロ「バルブ」して夜間走行に対処しますかね(^_-)-☆
by 影風響 (2021-09-07 09:35) 

能転気おやじ

影風響 さん こんばんは。
以前、街灯の少ない場所を夜走ったんですが、その時の暗さときたら・・・(-_-;)
バルブだけポン付けなので配光が少し心配ですけど、今より少しでも良くなってればと思ってます。
滅多に夜走りませんが、理論的にバッテリー負担も軽減されるでしょうから、総合的に購入して良かったなって思ってます。
あっ?
加齢に伴って、歯と目は大事に!ですねー
by 能転気おやじ (2021-09-07 21:39) 

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