SSブログ

Iphone6S バッテリー交換(3回目) [iPhone / アクションカム]

最新のスマホはバイクの振動で不具合出るって話なので、退役していたIphone6Sをバイク専用機として復活させるべく準備。

用途メインはスマホNavi。
1.jpg

それ以外の用途は、普段使いのメイン機IphoneSE2を使うので無問題。


docomoで購入した端末なので、格安SIMが使えるようにSIMフリー機にすべくSIMロックの解除。
2.png

長い期間使える10GB180日間のプリペイドSIMの購入。
1.jpg

そもそもSIMなんて無くたって、GoogleMapをダウンロードしておけばGPS電波受信するだけでNaviが使えるって話を聞いて、地図をダウンロード。
3.PNG

こんな具合で、退役機を使えるように着々と準備してきました。


日頃は、家で寝る時にインターネットラジオを聴きながら寝ます。

今まではSE2で聴いてましたが、最近は6Sで聴くようにしてます。

だって、Navi以外で活躍する場が無いので、寝る時だけも使おうかなと。


インターネットラジオ聴く前に満充電しておいて60分タイマー掛けるんですが、翌朝起床してみるとバッテリー残量表示が60%程度まで下がってます。


元々、Iphone6Sを退役させる原因は、バッテリーが弱っちゃったのが主原因。
2.PNG

バイクでスマホNavi使う時は、USB給電しながら使うので、バッテリーが弱ってるスマホでも問題ないと言えば問題ないのですが。


でもね、これだけバッテリーが弱ってるスマホを使うのも精神衛生上問題かなと。

そんなんで、Iphone6Sのバッテリーを交換することにしました。


今まで数回バッテリー交換したことありますが、その何れも無償交換サービスでの交換。

今回は有償での交換になるので、費用がちょっと心配。

安く使うことを第一に、退役スマホを復活させてるので。


過去バッテリー交換した店は、職場近くのアップルの正規修理店。

Iphone6Sのバッテリー交換だと、八千円以上するんじゃないかな。


で、ちょっと調べてみたら、アップルの正規修理店じゃないですが、スマホ修理専門のお店ってたくさんあるんですね。

しかも、スマホ修理専門店の料金が超安いんですよ。


そんなんで、激安スマホ修理専門店へ持込みました。


「バッテリー交換お願いしたいのですが」


「受付用紙に日付、名前、裏面の注意事項を読んでチェックして下さい」

「では、30分程度で交換終わりますので、あとで取りに来てください」


会話はこんなもん。

スマホの状態を確認するわけでなく、受付用紙に住所や連絡先、スマホの機種名を書くわけでなく。

料金の説明をしてくれるわけでもなく、ちょっと拍子抜け。

凄いあっさりしちゃってます。

料金は事前にネットで調べてあったので、大体の金額は把握してます。

アップル正規修理店だと、もっと細かく事前に用件だとか症状だとか聞かれるんですけどねー


街中をブラついて時間潰して、30分後に再訪。

カウンターの上に並べてあったので、出来上がってるようです。

名前を告げて引取り。

保証に関する説明を聞いて料金支払い。
3.jpg

な、な、なんと1,980円!

イチ・キュ・ッパ!ですよ!!


当然、正規部品でないから安いんでしょうけど、こんなに安いとは。


店員さんに、この店でバッテリー交換したら、アップル正規修理店で修理は受けられないのかと確認。

アップルの補償に入ってると、補償が効かなくなる可能性があるとのこと。

スマホであれば、このお店で大概の修理項目は修理出来るそうな。

なら、高い正規店でなくても、スマホ修理専門店で事足りちゃうな。


ちなみに能転気おやじは、アップルケアなんてものには入ってないので、先々SE2のバッテリーが弱ったら、正規店じゃなくスマホ修理専門店で交換でいいんじゃね?と。

SE2のバッテリー交換だって三千円程度みたいなので、正規店の1/3程度な感じ。


そんなんで、Iphone6Sの準備完了。
4.PNG

これで、インターネットラジオを気兼ねなく聴きながら寝れちうな。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

勝ぴぃ

こんにちは。
順調に準備が整いつつあるようですね。
事故にだけは充分お気を付けいただき、存分に楽しんで来てください。
さて、周知のことでしたら申し訳ないです。
GoogleMapでダウンロードするオフラインマップですが、30〜365日間の有効期限が設定されています。
ダウンロード完了後、地図のリスト画面で期限を確認することが出来ます。
初期設定では期限の15日前になるとWi-Fi接続時に自動で更新されるようになっています。
出発したあとで更新が必要となることにならないよう、有効期限にはくれぐれもご注意くださいませ。
by 勝ぴぃ (2021-09-09 23:10) 

能転気おやじ

勝ぴぃさん おはようございます。
365日、了解です。
純正品以外のバッテリーでしょうけど、すこぶる快調です。
メイン機、SE2のバッテリー駆動時間の持ちが弱いのに気づくくらい。
バイクNavi専用機としては準備OK!
SSTRで、ポイント案内で使う予定です。
by 能転気おやじ (2021-09-11 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。