SSブログ

SSTR2021 アタック編(前編) [SSTR2021]

本日10月16日(土)が、SSTR2021の最終日。

たくさんのライダーが、千里浜なぎさドライブウェイで待つ感動のゴール目指して、今この瞬間ラリーを楽しんでいることでしょう。


遅ればせながら、能転気おやじの初SSTR参戦をご報告。


10月9日(土) 3:00前

長い闘いを考慮して、前日は早く就寝。

逆に早く寝過ぎたので、起床予定時間1時間前から目が覚めてしまって。

中途半端に眠い目を擦るなんてことも無いくらい寝たので、あとはしっかり頭も体も時間をかけて目覚めさせます。

400kmを超えるロングラリーですが、幸いなことに天気も良さそうなので、最高のSSTRを満喫できそうです。


4:00

近所迷惑にならないよう、駐車場に置いてあるバイクを静かに玄関前に移動させます。


4:40 

当初の計画より大分早いですが、目覚めも早かったので自宅出発です。

本日の地元日の出時刻は5:46。

出発前にバナナ、ナッツを食べましたが、道中腹減った時用にコンビニで、コーヒー、菓子パン、スイーツを購入しGSへ。

今回のSSTR参加者の中から抽選で、シュアラスター・ループパワーショットが試せるキャンペーンあって。

事前に申込んだところ当選。

GSでループパワーショット投入&燃料満タンして、今回のSSTRでの燃費計測が出来るようにしました。
1.jpg


出発地点の西湘バイパス・西湘PA(下り)へ。
2.jpg

もうすでに、ゼッケンをバイクに貼ってるSSTR参加者が十数台集まってます。

ちなみに皆さん、ハーレーやアドベンチャーツアラー含めた大型バイク。

中型バイクは、能転気おやじの他はCB400SBの方だけ。

そりゃね、長距離走るなら大型バイクの方が楽ですよ。

走り疲れた時の取り回しは、こちらが断然有利だけどね!ww


空が明るくなってきました。

日の出時刻前に、出発する方も。

日の出時刻、知らないのかなー?

こちらも出発準備。


5:48

雲で太陽の姿が見えそうで見えないので、日の出時刻を確実に回ったのを確認し、SSTRシステムに出発時点情報を入力。
3.jpg

ODOメーター24,820km。
4.jpg

自宅に帰ってくる頃には、何キロになっていることやら。

北海道ツーリングでも経験したことのない、1日で走破する最長記録に挑戦です。


西湘PAを出発し、一路、最初の目的地「道の駅箱根峠」を目指します。

予想通り、朝は寒いです。

日中の気温が高くなるのを想定し、ジャケットはハーフメッシュを選びましたが、防風インナーを自宅出発時点で着込んでおいて良かった。

それにしても、朝って虫が多いんですかね?

ヘルメットに虫が当たって、バイザーがどんどん汚れていくのが凄く気になる。

西湘バイパス、箱根新道共に快調に走行。


6:17【指定道の駅:3ポイント獲得】

「道の駅箱根峠」到着。
5.jpg

少し早めに西湘PAをスタート切ったので、設定したルート計画より10分早い。

ラリー途中で、ゆっくり食事できるかも。

北陸地方で有名な「8番ラーメン」って言うチェーン店に行ってみたいと思っていたので、このペースを刻んで行ければチャンスありそう!!

SSTRシステムに入力だけして、休憩せず速攻で移動開始。


6時台の箱根、走ってる車もいません。

芦ノ湖を脇目に、R138を使って御殿場方面へ。

完全にソロで走ってます。

SSTRに参加している沢山のバイクと、ランデブー状態で走るのかと密かに期待してたんですが・・・

唯一、乙女峠で後方から来たフルパニア仕様のBMW・R1250GSに豪快に抜かれ・・・(-_-;)

コーナー、物凄い勢いで走って行きました。

スゲー!

SSだのアドベンチャーだの、バイクの形や性能じゃなく腕なんだな。

ナットク!(-_-;)



7:10【指定道の駅:3ポイント獲得】

「道の駅すばしり」到着。

天気最高です。

富士山も歓迎してくれてるようです。
6.jpg

富士山を背景に写真撮影しているライダーさん多数。

SSTRシステムに入力です。

出発から1時間ちょっと。

トイレ休憩もしたいので、写真撮影後に駐車場へ移動。
7.jpg

続々とSSTR参加者のバイクが集結してきます。

他のライダーさんのバイクを眺めたりして、気分転換も図ります。

先急がないと。

次のCPへ向け、ルート計画より10分早く出発です。

ここまでは、カンペキに順調です!


「道の駅すばしり」から山中湖・河口湖方面は、普段のツーリングなら籠坂峠走るんですが、今日は時間との勝負のラリー。

割高な富士五湖道路を利用して、イッキに河口湖手前までワープ。

やっぱり富士山周辺は寒い。

標高高いもんね。

富士五湖道路からR137に入り、御坂峠越えです。

この時間も渋滞無く、平和な移動。

御坂峠越えたところで、SSTRゼッケン付けた原二スクーター2台組が。

そう言えば、「道の駅すばしり」を少し早く出て行った二人組。

こちらは、遅く出たものの富士五湖道路。

あちらは一般道。

どの位のスピードで走ってるの??(-_-;)


一宮御坂ICより中央高速道路へ。

CB400SFが得意とは思えない高速走行の開始です。

ま、高速に入った途端、すぐに休憩なんですけどね(笑)


8:31【SA・PA:1ポイント獲得】

境川PA到着。
8.jpg

ルート計画より17分早く到着。

真面目に調子いいです。

余裕で千里浜まで到着出来そうです。

千里浜まで400km超の距離なので、獲得ポイントも大事ですが、休憩は多めに取るよう考えてます。

カメさん走行でも、結果、早く着くってことで(笑)

ここで、朝コンビニで買ったコーヒー、菓子パン、スイーツを食べて、糖分補給&リフレッシュを図ります。

ベンチに座って、のんびりパン食べて、バイクや乗用車眺めながら休憩。

ちゃんと座って休むと、疲れも取れるし肉体疲労度も把握しやすいし。

ここで一旦、精神的・肉体的にリフレッシュしたいなと。

続々とSSTR参加車両が到着しては、SSTRシステムを入力だけして続々出発。

そんなバイクを見送りながら、しっかり休憩しました。

計画より5分早く出発。

余裕時間を食い潰しちゃいました(-_-;)


土曜日朝の中央高速、想像以上に走る車の台数が多いんだなと驚き。

観光やレジャーで遊びに行くんだったら、このくらいの時間には高速に乗っていたいもんなとも思うので、しょうがないですね。

高速走行も、北海道ツーリングで関越道を走るペースに比べれば、一段ペースを上げた90km以上をキープするよう走行。

走行風が凄く気になるのと、耳の届くヘルメットの風切り音が気になるけどガマン。

単調な高速走行。

気分転換にインカムでラジオを聴こうと思って、ラジオモードにするも感度があまりよくないのね。

何度もスキャンしたりして。

ま、この動作が結果として、気分転換になったんですが。

あとで考えれば、ラジオ聴くなら、初めからスマホで聴けばよかったなと反省。


須玉ICから先、長い長い急勾配の上り坂を登っていきます。

こんなシーンだと、もっと大きなパワー、排気量が欲しいかなと思うシーン。

5速に落とせば力感増えて坂道もグングン走って行くんでしょうけど、そうすると回転数がイッキに上がっちゃうし。

一瞬の加速で済むなら5速もありですけど、長い長い上り坂なので、大人しくアクセル開度を大きくして、6速80km程度で登坂します。

中央高速、長野道は、無駄に立ち寄らずイッキに走って行く計画です。


10:08【SA・PA:1ポイント獲得】

松本ICの1つ手前、「みどり湖PA」到着。
9.jpg

計画より3分遅れ。

1時間強、高速連続運転したので疲れた。

この後は、松本ICからR158へ入るので、ここでトイレ休憩含めて一般道へ入る前の準備。

気温も高くなってきたので、防風インナー脱ごうかなと思っていたら、「やはり会いましたね」とレブルが目の前に。

おっ?

おおっ!

stonemaker003さんじゃないですか!!
10.jpg

同じ日に参加されてるのは知ってましたが、出発地点が全然違うので会う機会無いと思ってましたが。

stonemaker003さん、ラリー後は能登半島に付け根辺りに宿を確保しているそうで、明日は能登半島ツーリングだそうな。

こちらも同様の予定なので、ゴールの千里浜、明日は能登半島ツーリングで会うかもね!なんて会話し、一足先に出発されました。

防風インナー脱いでトップケースに片付けてたら、「ゼッケン568なんですね!」と二人組のライダーに話しかけられて。

「私は569番なんですよ。1番違い。こんな偶然あるんですねー」なんて会話から、「早朝のエントリー受付、大変でしたよね」とか、「どのルートで走る予定なんですか?」とか。

慌ててるはずなのに、お互いSSTR談義なんかしちゃって。

こんな一体感も、SSTRならではなのかも知れません。

ヤバイヤバイ、SSTR談義で楽しんでる場合じゃない。

こちらも先を急がないと。


松本ICからR158へ。

IC降りた直後のR158は、少し渋滞ハマってしまったな。

出発から200km以上走ってるので、松本市内コスモ石油で給油を実行。

8.3L(162円/L)を給油しました。

航続距離350km超のCB400SFなので、千里浜のゴールと、そこからホテルまでの燃料を手に入れたことになります。

GSを心配する必要が無いだけでも気が楽だ。


ここから徐々に山道へ。

R158は上高地へ抜けるルート。

この国道も、個人的に好きな国道の一つ。


11:31【道の駅:2ポイント獲得】

「道の駅風穴の里」到着。
11.jpg

物凄い数のバイクで埋め尽くされてます。
12.jpg

神奈川や東京・埼玉・千葉あたりから参加の方だと、R158を使って石川・富山へ抜けるルートが順当ですから。

その途中にある「道の駅風穴の里」で、休憩することになるんでしょうね。


到着時間としては、計画より31分遅れ。

「みどり湖PA」で、stonemaker003さんやゼッケン1番違いのライダーさんと、楽しくおしゃべりしてしまったのが響いてる感じ。

今回のルート計画では、日の入りまでのマージンを1.5時間程度確保してるので、まだ許容範囲。

西湘PA出発から5.5時間近く。

本当は昼飯でもと思いますが、願わくば「8番ラーメン」で食事したいので。

「道の駅風穴の里」では、SSTR参加者はソフトクリームが100円引きになる特典あるので、これを使ってソフトクリームを購入。

甘い物食べると、何となく元気になるじゃない。
13.jpg

ちょっとのんびりしてバイクに戻ると、隣に見たことがあるバイクが・・・
14.jpg

あれれ?

ひょっとして、モトブロガーのトレーサーオヤジさんのMT09トレーサーじゃないのかな?

バックショット撮影するアクションカムあるから間違いない!

って言うんで、お初にお目にかかります。

お互い同じ日に走ってるので、どこかで会えるかもしれませんね、とは連絡してましたが。


ここで更に、トレーサーオヤジさんと楽しくモトブログ談義、バイク談義なんかしちゃって。

時間に追われてる緊迫感が、ぶっ飛んじゃってますね(笑)

- つづく -
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 2

ごろすけ

やっぱり青空はライダーにとって重要ですね(^^♪

by ごろすけ (2021-10-17 09:51) 

能転気おやじ

ごろすけさん こんにちは。
天気は最高でした!
充実感に満たされたラリーになりました!!
by 能転気おやじ (2021-10-17 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。