SSブログ

SSTR2021 アフター編(DAY2・後編) [SSTR2021]

能登の海鮮も断念し、一路、能登半島先端を目指します。

冷静に考えれば、ホテル出発が7:30。

今は13:00近く。

5.5時間も走ってることになります。

こんなに時間かかるんだ。

計画外に千里浜なぎさドライブウェイに、立寄ったのが良くなかったのかな。

とにかく想定外だな(-_-;)


能登半島先端まで行って、そこからホテルまで帰ること考えると、寄り道はソコソコに留めないと。


「道の駅千枚田ポケットパーク」到着。

海に面した棚田が美しいんですよねー
1.jpg
2.jpg

海の青、棚田の緑がキレイ。
3.jpg

あっ?

そう言えば、この道の駅で売ってるおにぎりが美味しいってSNSで見たことを思い出し・・・

にぎりめしなら、短時間で食べられそうだなと。

それから「かかし」って言う揚げ物。

テレビで取り上げられたそうな。

ってんで、おにぎり(きゃらぶき)とかかしを注文。
4.jpg

おばあちゃんが、注文入ってから握ってくれるのよ。
5.jpg

優しい握り具合がGood!!

コンビニのカチカチのおむすびとは、別格の握り具合です

かかしもウズラの卵、ウインナー、フランクフルトの揚げ物で、おやつ感覚で食べれのがGoodな感じ。


腹も満たされて、ちょっと安心。


例の腰痛なんですが、昨日から良くなってないですね。

まだ我慢できる範囲ではありますが、無理しないように注意しないと・・・


能登半島は、昔乗ってた愛車スイフトRSで走ったことが2回。

今回はバイクですが、3回目のツーリングってことになります。

醍醐味は何と言っても、変化のある海沿いの道を走れるって所じゃないでしょうか。

本当に楽しいです。


「道の駅すず塩田村」到着。
6.jpg

ここで、カミさんと職場の土産を買います。
7.jpg

能登っぽい土産って何だろう?って考えたら、塩関係かなと。

トップケースに入る大きさの物までね。

職場は菓子類。

カミさんは、菓子類と塩、調味料。

夫婦二人なので、たくさん買ってもさ。

リクエストの塩は購入したので、OKかな。

あとは喉が渇いたので、塩らむね購入。
8.jpg
以前のドライブの時も飲みましたが、サッパリした飲み味で個人的にお気に入り。

数年ぶりに飲ませて貰っちゃいますね。

う、うまい!


時刻は14時過ぎ。

禄剛崎灯台まで歩きたいと思ってるので、とりあえず「道の駅狼煙」へ急がないと。

県道入ると道幅も狭くなって、少々走りずらい。



14:50

「道の駅狼煙」に到着。
9.jpg

思ったより時間かかったなー

駐車場はバイク、乗用車でいっぱい。

皆さん、先端好きなんですね(笑)

ここまで来た目的、禄剛崎灯台目指して歩きます。
10.jpg

高台にあるので急坂を登っていくんですけど、前回来た時と比べると体力が落ちてるなって実感。

バイクで走り疲れてるのが原因か、マスクして息苦しいのが原因か、暑いのが原因か、老化が原因か・・・

前回来た時に、こんなに息が上がっちゃったっけ?と。


見えてきました。
11.jpg

禄剛崎灯台。

岬の先端に立つ灯台。

青い空、青い海、そして真白な灯台。
12.jpg
14.jpg
13.jpg

この景色が大好きなんですよ。

写真撮影して海を眺めて、ベンチに腰掛け真白の灯台を眺めて。

能登半島で、一番好きな景色です。


禄剛崎まで走ってきて、本当に良かった!


時刻は15:30。

ホテルに戻ると、良い時間になっちゃいそうな。

駐車場のバイクも、ほとんど居なくなっちゃってます。
15.jpg

道の駅で、SSTR記念ステッカーだけ購入して出発です。


やっぱり能登半島、良い所です。


「道の駅すずなり」で最後の休憩。
16.jpg
17.jpg

ここも昔は駅だったんですね。
18.jpg

暑くて喉が乾いたので、ベンチに座って休憩。

腰も痛いし、暑いし、二日間の走行で疲労困憊って感じ。

スマホNAVIをセットして、イッキにホテルまで戻ります。

時刻は16時過ぎちゃってます。


K57、K1ぶっ飛ばして、和倉温泉へ。

本日も日が落ちちゃってます。


18:10

ホテル到着。
19.jpg

今日もSSTR参加車両が停まってますが、軒先が空いてたので軒先駐車。

裏の駐車場へ停めるのに比べれば、安心感が違います。


そして、今夜もコンビニ弁当。
20.jpg

8番ラーメン行けなかったし、能登の海鮮も食べれなかったし・・・

ま、能転気おやじのツーリングは、毎度こんなもんだよなと考えつつ、二日目を終了するのでした。

- つづく -
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。