SSブログ

SSTR2021 アフター編(DAY2・前編) [SSTR2021]

昨夜は走り疲れもあったし、お酒も飲んだこともあって、22時過ぎには就寝。

ぐっすり気持ち良く寝れました。


本日は、お楽しみの能登半島ツーリング。

目指すは「道の駅狼煙」。

真っ白な禄剛崎灯台を目指してツーリングです。


今回宿泊したホテルアルファーワン、朝食が6:15から。

慌てなくて良いので、食事は一巡か二巡した後位に行けばいいやくらいの感覚。

慌てず身支度してから、トップケース装着とウエスでバイクを軽く拭いておこうと思ってバイクへ向かいます。

エレベーター降りると、すでに食事スペースは大混雑。

だよね。

これから観光して家路に向かう人は、朝一で食事して出発したいもんね。


バイクへ行くと、stonemaker003さんが出発準備中。
25.jpg

どうやら千里浜なぎさドライブウェイで、撮影するそうな。

天気良いから、夕日と違った良い写真と撮れそうってことだそうです。

9時まで居ますよって話なので、追っかけで行くことに決定!


食事して、千里浜なぎさドライブウェイ目指して出発。

とりあえず燃料補給しないと。

七尾市の出光で、1,000円分だけ給油(6.21L 161円/L)。


で、8時過ぎに千里浜なぎさドライブウェイ到着。

stonemaker003さん、他のモトブロガーさんと撮影してたので声掛けせず。


夕暮れの千里浜、最高に美しかったですが、本日も青い空の下の海も美しい。

ちょっと失敗は、スタンドプレートをホテルに忘れてきちゃったってこと。

何か代用品になるもの持ってないか探してみるも、せいぜいMINTIA程度。

マスク使用中、MINTIA舐めるとスースーして気持ちよいので常時携帯してます(笑)

これ使って、何とかなるかなと試してみると成功!!

青い空、青い海、そしてCB400SF。
1.jpg
2.jpg

昨日に続きサイコーですよ!!


当分来ることは無いであろう千里浜なぎさドライブウェイを、砂浜を駆って走る感触を噛み締めながら走行。
3.jpg

ただただ真っすぐな砂浜を走るって、それだけで何とも言えない感動ありますね。


天気最高だなー
4.jpg

それにしても、今日は暑くなりそう。

ってか、すでに暑いです(-_-;)

ハーフメッシュジャケットで来たのは正解だなと思いつつ、能登半島先端を目指してツーリング開始。


R249を輪島方面へ。

国道をのんびり走るのが良いのよね。


今日は、アフターSSTR2021。

能登半島ツーリングを満喫しちゃいたいなって思ってます。

特に昨日は、菓子パンにソフトクリーム、栗まんじゅう程度しか食べてないので、今日はね、能登の海鮮をドーン!と奮発して食べる予定。

お店も食べログで、事前に探しちゃったりしてます(笑)


基本は能登半島を時計回りで走って、能登半島先端を目指すってイメージ。

気になるところがあったら立寄るスタイル。


最初に立寄ったのは能登金剛。
5.jpg
6.jpg

立寄ったのは良いけど、ここって何が見所なの?
7.jpg

調べるのも面倒なので、とりあえず写真だけ(笑)

あとで調べたら、巌門とか洞窟が有名な場所のよう。

少し歩いてみれば良かったな。


それにしても、今日は真面目に暑すぎる。

ペース良く輪島へ向かいましょう。


能登半島は信号少ないし、ツーリングするには良い所ですよねー

本当に偶然なんですけど、国道からちょっと海沿いの道へ入ってみたら、太い綱で結ばれた岩が。
8.jpg

機具岩って言うんですって。

ちょっと国道から脇道へ入っただけで、そこは観光スポットって感じです。


で、そこから少し走った場所に、撮影するに最高の場所が。

スイフトRSの時も、海をバックに写真撮影した場所。

誰もいないし、青い海と愛車が写せるのでお気に入り。

で、数枚パシャパシャ写真撮影。
9.jpg
10.jpg

これよこれ、能登半島サイコー!


「道の駅とぎ海街道」で休憩。
11.jpg

ギネスブックに登録されてるんでしたっけ?

世界で一番長いベンチ。
12.jpg

存在は知ってましたけど、一度も見たことないので歩いて見に行ってきます。

本当に暑いのよ。

ちょっと歩くだけで汗だく。

で、世界で一番長いベンチです!・・・って、誰も人がいないんですけど(-_-;)
13.jpg

なので、こんなに長いベンチですけど、独り占めで座ってみます(笑)
14.jpg

何となく満足ww


本当暑いんで、道の駅でソフトクリーム食べることにします。

「男爵ソフトクリーム」ってのが有名だそうで。
15.jpg

塩を掛けて食べるんですって。
16.jpg

スイカと同じ原理でしょうか、塩掛けると甘みが増すみたいな。

そもそも何で男爵なのかな?

ポテトチップが付いてるんですけど、これの原料がジャガイモの男爵とか?(笑)


続いて「ヤセの断崖」って所へ。
17.jpg

何でも、松本清張氏原作の「ゼロの焦点」って映画で使われたんだって。
18.jpg

どんな映画だったかなー?
19.jpg

そもそも観たことあったかなー??

そのシーンがわからんので、写真撮ってもピンときません(笑)


能登半島のお気に入りは、海のすぐそばをツーリングで走れる点。

気持ち良いもんねー


で、海を見ながら走ってると、駐車場が・・・

こんなところに、昔から駐車場ってあったっけ?

しかも警備員さんもいるじゃん。

何なのかなー?って通過しようとしたら、看板に「トトロ」って文字発見!
20.jpg

昔は無かったけど、トトロに似ている岩があるとかで、観光スポットになってるって記事見たことあるな。

Uターン出来るところでUターン。
22.jpg

「トトロ岩」かぁー
21.jpg

言われてみれば、確かにトトロに見えるww


近くの「道の駅赤神」へ。

ここでカブのイベントやってるってことだったので、見学兼ねて立ち寄り。

ってか、激混み・・・

そこまでして、スーパーカブのイベントを見たいわけじゃないんだよなー

トイレ休憩だけで出発。



計画では、輪島市内のコスモ石油で燃料補給する予定。

だって・・・

dポイント使って給油すれば、小遣い減らないからさー(-_-;)

GS探すのに少し手間取りましたが、9.64L(158円/L)を無事給油しました。


とりあえず、「道の駅輪島」行って、少し落ち着きましょう。
23.jpg
24.jpg

時刻は12:40・・・

えっ?

もう13時近く?

これで食事したら、14時じゃん・・・(-_-;)

禄剛崎まで、まだ距離があるのよ。

お土産だって、今日中に買っておかなきゃならないし。


あっ・・・

海鮮が・・・海鮮が・・・


いいよ、いいよ、いいですよ!

そうです!そうです!!


能転気おやじは、能登半島にグルメ旅に来たんじゃない!

太陽を追い駆けに走りに来たんだ!

そして今日は、能登半島を走って楽しむのが目的なんだ!!

何がカ・イ・セ・ンだよ。

食べなくたって、ツーリングは楽しめるんだぁー!!!


ヨーシ!

出発してやる!!

能登半島の先端に向けてな!!!

海鮮に後ろ髪引かれねーゾ!!!!


目指せ!

禄剛崎灯台!!

- つづく -
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 2

勝ぴぃ

能登半島ツーリングですかぁ~、いいなぁーー、羨ましいなぁ~。

天候にも恵まれたご様子で、写真がどれもイイ感じで撮れてますね。
どこへ行ってもそうですが、半島って先っぽの岬か灯台を目指しちゃいますよねぇ。そのお気持ち..判ります。
「輪島駅」って有ったっけ?と思って調べたら、いまの七尾線の終着駅"穴水駅"の更に先にあった(昔の)終着駅だったんですね。勉強になりました。φ(..)メモメモ
by 勝ぴぃ (2021-10-22 19:43) 

能転気おやじ

勝ぴぃさん こんばんは。
能登半島、個人的には凄く好きな場所。
景色も走っても最高です。
距離あるので滅多に行けせんけど、今回はSSTRついでに。
天気も良かったし、大満足です。
これから怒涛のアフターSSTR記事UP予定。
そう、怒涛なのですww
by 能転気おやじ (2021-10-22 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。