SSブログ

バイク購入への道 [バイク購入への道]

2016年も残り僅か・・・


いろいろ激動の1年だったような気がしますね。

で、バイク購入は春頃にって思ってるんで、そろそろ候補選びでもしましょうかね。

まずは用途をちゃんとしないとね。

あくまで近場主体のツーリングに使うのが大前提。

家からは伊豆半島エリア、富士山エリア、高速使って足を延ばせば房総半島も日帰りツーリングに行けるんで、この辺で楽しめればいいかなと。

なんで、通常は高速道路を使うツーリングは滅多にないかなって思ってます。

とは言っても、実際にバイク購入したら長距離・高速使ったツーリングが大好きになっちゃうかもしれないんで、震動が大きそうな単気筒エンジン車は候補に入れません。

恒例の車の一泊オフには天気良ければ高速使ってバイクで参戦ってことも考えられます。

そうは言っても、そんなにお金があるわけでもなし中型の範囲で決めなきゃならないし。

何たって30年以上も乗ってない&今後おいそれとは代替なんて出来ないんで、乗り潰す覚悟で選ばないとね。

で、ネットとかで調べた範囲で一応ノミネート(笑)

まずは・・・



候補第一位

YAMAHA MT25
1.jpg
(YAMAHAホームページより画像借用)

車検の無い250cc。

実売車両価格もGoodです。

最高出力36PS並列2気筒エンジン。

最高回転数14,000回転!

凄いねー

こんなにエンジン回るんだ。

ポジション的にはオヤジにピッタリそうです。

高回転までエンジン回ると言いても、実用域で使うにはそれほど関係ないかな。

250ccですから余裕の高速走行は期待は出来ませんが、制限速度で走る範囲なら問題ないでしょう。

MT25なら、バイク購入金額にヘルメット、ブーツ、グローブ他用品揃えたって予算内。

なんで、第一候補です。



候補第二位

YAMAHA YZF-R25
2.jpg
(YAMAHAホームページより画像借用)

MT25と基本コンポーネンツは同じですが、こちらはフルカウル仕様。

高速走行風の抵抗が若干緩和されそうですが、オヤジが乗るにはちょっと派手でしょうか。

雑誌を読むとポジションもMT25と比較すると前傾姿勢気味のようです。

とは言っても、それほどの前傾姿勢ではないみたいなんで、問題は無さそう。

高速走行での風防効果まで考えると、魅力的な一台ではあるんですけどね。

あくまで次点です。



候補第三位

SUZUKI GSR250F
3.jpg
(SUZUKIホームページより画像借用)

バイク購入を意識した時、ネットで調べた時に「いいなぁ~」と思ったバイク。

SOHC2バルブ2気筒エンジンで、最高出力よりも全域での使いやすさを狙ったエンジンのようです。

出力的には24馬力と低出力ではありますが、風防効果が高いフルカウルを装着し一般道から高速道路までオールラウンドでツーリングが楽しめるバイクのようです。

のんびりツーリング、たまの高速使ってのツーリングにも過不足なく対応してくれそう。

車重がMT25に比べると20kg程度重いようですが、逆に車重からくる安定感が魅力のバイクのようです。

価格的にもMT25より更に安いみたいなんで、これも魅力的なところ。

思った以上にダークホース的存在かも。



候補第四位

HONDA CB400SF
5.png
(HONDAホームページより画像借用)

候補として一応ノミネート。

モデルライフとしては、もの凄く長いバイクのようです。

そんなんで、たぶん基本設計は相当昔で、ひょっとすると現代のトレンドから外れている部分あるかも知れません。

エンジンは希少な400ccインライン4搭載で最高出力53PS。

デザインも昔ながらのバイクらしいデザインで、おやじ世代から見ると好感が持てます。

エンジンはVTEC-Revoと言う2/4バルブ切替えシステムを採用。

低回転域から高回転域、全域で滑らか&パワフルなエンジンフィーリングが期待できそうです。

長く維持することを考えると、飽きのこないネイキッドモデルがいいんですけど。

でもねー

値段がね~



候補第五位

HONDA 400X
6.jpg
(HONDAホームページより画像借用)

アドベンチャーバイクってジャンルに入るバイクでしょうか。

ベースがオンロードバイクのようですので、あくまでカッコだけオフも走れますみたいな雰囲気優先のバイクでしょうか。

オフロードをハイスピードで駆け抜ける性能は無さそうですが、オフ車っぽい乗車姿勢なんで長時間のツーリングとかが楽そう。

スクリーンも大きそうなんで、風防効果も相当期待できそうです。

エンジンは400cc並列2気筒で最高出力は46PS。

現代のトレンドは、400ccは並列2気筒みたいです。

実走行における気持ちいいエンジンフィーリング、振動面での心配はきっと必要ないですね。

大柄な車体みたいなんで足つき性とかが心配ではありますが、LEDヘッドライト等、今の時代の装備となってます。

リアに荷物用バッグ・ケースとか積んで長距離ツーリングに行っても、疲労感は今回エントリーしたバイクの中では最小でしょうね。



そんなんで、たぶんこの中から選ぶようになるかなと思ってます。

250ccならヤマハかスズキにしようかなと。

軽量高出力でヒラヒラと走れそうなヤマハか、低出力ですが長距離ツーリングが楽そうなスズキ。

400ccは本体価格も高いんで予算的に厳しいですが、希少な4気筒エンジン搭載のCB400SFか、今流行りのアドベンチャーツアラータイプの400X。

基本は250cc購入が前提となります。


楽しみ&贅沢な悩み。

30年以上ぶりにリターンするオヤジにはどれがいいのかな~???
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 6

影風響

今日は、お邪魔致します。
購入前に色々考え、アレしてコレしてあんな所へ行って見たい。
気持ちすごく分かりますですよ。
 
by 影風響 (2016-12-18 09:03) 

かっちん

影風響さん はじめまして。
30年ぶりに乗ってみようかなと考えてます。
いざ、何がいいのか調べると、400CC以下は昔と随分状況が違うと知りました。
2ストは皆無だし、昔走った林道は舗装路や進入禁止に。

のんびりオンロードツーリング出来れば良いなと思ってます。

買うまで悩むのも最高の贅沢ですよねー
by かっちん (2016-12-18 12:50) 

KINYAN0829

お邪魔するのに時間がかかりました。
次は、バイク購入ですか
楽しんで下さい(^ ^)
by KINYAN0829 (2016-12-18 13:40) 

かっちん

KINYAN0829さん こんにちは。

車では目一杯楽しませて貰いました。
年齢も年齢なんで、昔楽しんだバイクに再チャレンジします。

春まで時間あるんで、ゆっくり悩みまーす。
by かっちん (2016-12-18 13:55) 

Leone

楽しい時期ですね♪
原付二種も地味に流行ってますよ。
高速乗れませんから下道オンリーになっちゃう欠点もありますが
時間が余ってらっしゃるようでしたら、それも味と思ったりして。
by Leone (2016-12-19 19:24) 

かっちん

Leoneさん こんばんは。

いろいろ考えるのは楽しいです。
買うまでがアレコレ想像したりして、一番楽しいかも。

原ニならカブ110なんかがいいかも。
同僚はカブで夏休みとかに山口県とか青森県までツーリング行きます。
トコトコツーリング楽しいよって言われてます(笑)
by かっちん (2016-12-21 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。