SSブログ

バイク購入への道 その2 [バイク購入への道]

さて、そろそろバイクに乗るまでに購入しなきゃいけない物を整理しないとダメですね。


やっぱ最初にヘルメットですよね。

大昔はアライMXにSCOTTのゴーグルでしたけど、今回はオンロード車なんで無難にフルフェイスヘルメットがいいかな。

でも、眼鏡してるんで、脱いだり被ったりする時にイチイチ外さないとダメなんですよね。

で、以前にバイク用品店で貰ったカタログ見ると、システムヘルメットなんてもんがあるんですね。
1.JPG

ちょうどフルフェイスとジェットヘルの中間みたいな感じのヘルメット。

一見フルフェイスですけど、チンガード上から開きますよ・・・みたいな。

安全性はフルフェイスには及ばないんでしょうが、使い勝手は良さそうです。

なるほどぉ~


それからグローブ。

こちらはバイク用品店でサイズ合わせて買えばいいかな。

驚くような金額じゃないしね。


あとはブーツ。

昔は草レース出て遊んだりしたんで、気合入れて値段もそれなりのSIDIのオフ用ブーツ履きました。

今回の用途はあくまでツーリングなんで、手頃な価格のブーツを買おうと思ってます。


それから雨具ね。

いつ雨降るかわからんもんね。

こちらは1万前後のカッパでじゅうぶんじゃないかな。


あとはジャケット。

もうウインターシーズンも後半戦。

けっこうお安く買えそうな気が・・・

でもサイズが残ってるかが問題ですが。

ジャケットはピンキリなんで、機能と値段をよく考えないと。

30年前はジャケット品揃え自体も少なかったような・・・

当時は奮発して5万のエンデューロジャケット着ましたけど。

独身時代は良かったよなぁ~(大笑)


そんなんで、30年前のように気に入ればドンドン買えた時代とは違うんで、リーズナブルに機能的に揃えて行きたいと思います。

まだバイクすら買ってませんけど、冬物なくなる前に来週あたりから少しずつ買い揃えまーす。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

ムロちゃん

こんにちは!
バイクもそうですけど、ウェア類もコーディネートを考えてる時は楽しいですね(^_^)
by ムロちゃん (2017-01-03 18:36) 

かっちん

ムロちゃん おめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

ちょっと本格的に準備に入らないと、すぐ1、2ヶ月過ぎちゃいますもんね。
バイク本体購入も大事ですが、用品購入も大事かなと思って。

今日、近所のバイク用品店行ったんですが、冬物ジャケット品数少なくなってまして・・・(汗)
来週あたりから用品揃えようかなと思っている次第。

安物買いの銭失いって言葉ありますが、まずはリーズナブル&コスパ高い物を狙います。

私服含めてコーディネートセンス無いんで、そこは気にしてないんですよぉ~(笑)
by かっちん (2017-01-03 19:26) 

Leone

明けましておめでとうございます。

ワークマン(職人さん御用達の)のウェアがバイクと親和性が高いらしいです。私も近所のワークマンにときどき行きます。
バイク雑誌にもワークマンの広告が掲載されていたり、またわりとお値段もリーズナブルだったりで評判は悪くないようですよ。
by Leone (2017-01-04 17:25) 

あつし

こんばんは。
自分がバイク乗ってた頃はヘルメットといえば、アライかSHOEIでしたけど、今はKABUTOなんてのがあるんですね。
アライのASTROかぶってましたけど、今でもあるのかなあ?

ウェアは登山用品にも流用できそうなものありますよ、値段は安くはないですけどね。
by あつし (2017-01-04 21:17) 

かっちん

Leoneさん あけましておめでとうございます。

ワークマン、月刊オートバイ先月号で見ました。
リーズナブルで保温性に優れた品物みたいですね。
興味あります。
プロテクターとの兼ね合いもあるんで、悩みどころ。
安いは大歓迎ですが(笑)

この三連休に本腰入れてバイク用品店にまずは行ってみますね。
by かっちん (2017-01-05 18:19) 

かっちん

あつしさん こんばんは〜

アライ、SHOEIは王道ですね。
値段も二強ですが(笑)

そうなんですよ。
カブト、確かOGKってメーカーだったかな。
値段も手頃なんですよ。

なんで、チョッピリ気になってます。

おー、登山用品。
そんな選択肢もあるんですね。
今のバイク用ジャケットはプロテクターも付いてるんで、そこがいいところ。

悩みが尽きませーん。
by かっちん (2017-01-05 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。