SSブログ

ふるさと納税 [ひとりごと・雑記]

昨年後半によくテレビコマーシャルで流れていたふるさと納税。


「チョイスだぁ~」

なんて(笑)


今まではふるさと納税なんて興味なかったんですが、倹約化の息子が少しやっているらしく「おやじもやるべきだよ。代わりにやっておくよ」って。

で、奥さんと二人で昨年12月にふるさと納税やりました。

あっ?!

お金は当然かっちんのカード払いらしいですけど(汗)

なんでも5市町村までの寄付であれば、その後の面倒な確定申告が必要ないらしい。

なんか便利すぎですよね。

で、結局5つの市町村に寄付を実行したとのこと。

一部は現物見たんで、紹介~

まずは徳山市からの返礼品。
1.jpg
2.jpg

お魚とかいっぱい入ってました。

で、かっちんの住んでいる地域も魚は新鮮ではありますが、送られてきた干物が大きくて美味しいこと。

ちょっと侮ってましたね~




で、お次は高知県中土佐町。
3.JPG

こちらはお野菜たくさん!
4.JPG
6.JPG

初めて見るような野菜も多々。
7.JPG
8.JPG

あとは新潟県の燕市。

こちらの市は金属の食器とかが有名なんでしすかね。

こちらからはフォークやナイフのセットが届きました。
100779107 (1).jpg

それから鹿児島県のどこかの市町村からは「うなぎ」だそうです。

残る1つは息子のマンションに直接届くらしいです。

甘い物らしいですが、奥さんと楽しくふるさと納税やってくれたんで、まー駄賃としてあげちゃいましょう!


今回はかっちんの所得が曖昧だったみたいで軽めにやったようですが、来年はギリギリまでガッツリやるそうな・・・(汗)

美味しい物食べられるから、まーいいかなぁ~(笑)
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。