SSブログ

バイク購入への道 その5 [バイク購入への道]

30年以上ぶりにリターンライダーを目指しているんですが・・・


やっぱり、今でもバイクに乗れるのか?と、ちょこっと心配になります。

昔所有していたのは125ccのオフロード車、DT125(水冷エンジン)。

今回購入しようとしているオンロードタイプのバイク、250cc又は400ccなんで、エンジン出力も走行性能も重量も段違い。

購入したらのんびり走って、バイクの性能に少しずつ慣れていくしかないと思うんですけど。

それより、DT125は乾燥重量が100kgを切っていたと記憶してるんですが、購入候補車は軽くても160kg台。

400ccだと200kg近い車両重量になります。

若くて体力あって乗っていた頃のバイクの1.5倍~2倍の重量。

逆に体力はその頃と比べると、確実に低下ですから(汗)

この重量がちょっと気になっていたんで、この前お邪魔した量販店で見積書作成している間にバイクに跨らせてもらったり、店内を少し押して歩かせてもらいました。

店内にあった購入候補の一台である400X。
6.jpg
(HONDAホームページより画像借用)

残念ながら、それ以外の購入候補車両はお店には置いてありませんでした。

で、「こちらは中古車なんで、跨っても良いですよ」とのことだったんで。

まず車体を押してみた感じ。

やっぱり重いです。

背広姿に革靴のビジネス恰好だったんで、重さを更に感じたのかも知れませんが。

昔のDT125の感覚とは完全に別物です。

で、次は跨ってみます。

おー!

やっぱ大きいですね。

そもそもDT125はオフ車ですから、車体はもの凄くスリムでしたから。

でも、この大きさや重量感なら、逆にオンロードを快適に流して走れるんでしょうね。

そんなんで、「何とかなるさ」って思うことにしました。

何とかなる・・・

あっ!

体力付ければいいんだ!

って訳には行かないしねー


何とかなるさ~(笑)
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 10

ムロちゃん

こんにちは!
素敵なバイクと出会えますように…(^_^)
by ムロちゃん (2017-01-19 21:15) 

miyappp

400Xカッコイイですよね~
で、他の購入候補車の車種もとても気になっております
(私も自分初のオフ車がDT125R(34X)でした)
by miyappp (2017-01-19 23:33) 

KINYAN0829

体力強化頑張ってください(^ ^)
by KINYAN0829 (2017-01-20 06:50) 

かっちん

ムロちゃん こんばんは。

ですよねー
年齢からすると、車・バイク問わず趣味として所有するには最後になるでしょうか・・・

所有したバイクが最愛の愛車になるでしょうね。
しっかり選ばないとね。
by かっちん (2017-01-20 23:21) 

かっちん

miyapppさん こんばんは。

もうねー
基本的には決めてるんですけど。
なかなか金銭面や仕事面、あと季節面考えると即決できないんですよねー(笑)

あと少しだけ考えます。
まー明日の記事で、バイク選考に少しだけ関係しそうな記事を。

あっ?!
DT125Rってリンク式モノクロスのタイプですかね。
イメージはDT200Rのディチューン版みたいなやつ。
林道では大排気量バイク余裕でぶち抜いてたんですね!(笑)
by かっちん (2017-01-20 23:25) 

かっちん

KINYAN0829さん こんばんは。

体力はダメですよぉ~
毎日早歩きで通勤するくらいが限界。

体力落ちるのをちょこっと抵抗するだけで精いっぱいです(笑)
by かっちん (2017-01-20 23:27) 

miyappp

>DT125Rってリンク式モノクロスのタイプですかね。
そうですそうです 赤白ストロボカラーの200Rそっくりのヤツです
(型式は”34X"でなくて"3FW"の間違いでした)
赤男爵へKMX125の中古を買いに行ったら
担当の方が「絶対今度出たDTの方がイイから!いろいろサービスするから!」
とウエア類一式格安で付けてくれたりと猛烈プッシュを受けて新車を買ったのですが
担当の方のいう通り買ってよかった最高のバイクでした
125なのに今乗っているST250より馬力あったんですよね~
そのおかげ(?)でエンデューロレースにもハマっておりました
by miyappp (2017-01-21 13:41) 

かっちん

miyapppさん こんにちは。
おー!
リンクモノクロスなんですね。
DT200Rはダンピング調整可能だった気がしますが125はどうだったんでしょうね?
エンデューロレース、行きましたねー
バイク屋さん主催の草レースでしたけど。
須走近くの空き地なんかで走りましたねー

そこで自衛隊の地中に隠してある通信ケーブル切っちゃって、大目玉。
懐かしいです。
by かっちん (2017-01-21 14:23) 

inochan(AR50Rider)

ブログ読ませて頂きました!
バイク選び悩みますよね〜。そして楽しいですよね!
私の場合は人生初のバイク選びでしたが、予算や維持費の関係で250cc一択でした。
Z250,MT-25,GSR250を検討しており、自動二輪の卒検前日にバイク屋に見に行ったのですが、そこにいた中古の現愛車GSR250に一目惚れし即契約してしまいました。
教習車以外では初のバイクなので、他車の乗り心地は分からないのですがとても満足しています。
かっちんさんが良いバイクと巡り会えることをお祈りしております。
こちらこそ今年も宜しくお願いします(^^)
by inochan(AR50Rider) (2017-01-22 12:26) 

かっちん

inochan いらっしゃいませ~

GSR250、けっこう良いバイクだと思いますね。
ツーリングとか多用途性考えると、250ccの中では一番使い勝手良さそう。
メーターも多機能表示できそうですし。

こちらは、まだまだ検討中。

まだ最終決断出来てませんが、諸事情あって決断&発注が1ヶ月位延びちゃいそう。

人生予定通りには行かないねー
by かっちん (2017-01-22 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。