SSブログ

甲州ほうとう 小作 甲府駅前店(甲府市) [グルメ]

山梨県の食べ物と言ったら「ほうとう」でしょう。

「神代桜」のあと、「信玄公祭り」で甲府へ行った際、お祭りで混んでいるから早めに昼飯食べようってことになり。

あまり考えても時間の無駄なんで、手堅くほうとうを食べることに。

で、たまたま駅近くに「小作」があったんで、ここで昼食を。
1.JPG

何やら、「春の山菜ごはんセット」ってのがお得なようで。
2.JPG

いろいろなほうとうありますが、ここは手堅くかぼちゃほうとう&春の山菜ごはんのセットにします。

奥さんは食べきれる自信ないとのことで、かぼちゃほうとう単品で。

お祭りの影響もあるんでしょうが、11時開店で11時30分前には満席状態。

開店早々に入店して正解でした。

で、運ばれてきましたよぉ~

かぼちゃほうとう、かぼちゃ、ジャガイモ、にんじんがゴロッと入ってます。
3.JPG

鍋からお椀に移して食べるんですけど、何杯分移したかなぁ~?

本当にボリュームあります。

お味は素朴な味ってんですかね、冬場ならしっかり体が温まりそうな感じ。

なんで、ぶっちゃけ山菜ごはんは余計だったかも。

何とかお腹に詰め込んで完食。

ちなみに奥さんは食べきれず・・・

これなら山菜ごはん付じゃなくて、豚肉のほうとうとかカレーのほうとうとかにすれば良かったかな?

でもでも、王道の味を楽しめました。

「ごちそうさまでしたぁ~」

値段:かぼちゃほうとう(春の山菜ごはんセット) 1,500円(税込) 
住所:山梨県甲府市丸の内1-7-2
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

miyappp

山梨といえば「ほうとう」異議なしです
小作はいつもどのお店も混んでいるイメージがありますね
以前、自分で作って失敗してからは
やっぱりお店で食べる方がいいやと思うようになりました
by miyappp (2017-04-22 01:38) 

能転気おやじ

miyapppさん おはようございます。

そうですそうです。
山中湖にある「小作」には過去に数回行ったことありますが、毎回混んでましたね。
特別美味しい料理とは思いませんけど、味の素朴さが魅力ですよね。
寒い冬にフーフーしながら食べるのが一番美味しい食べ方かな?(笑)
by 能転気おやじ (2017-04-22 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。