SSブログ

パッソMODA"S" 手洗い洗車 [トヨタ パッソ]

ここ最近は、バイク購入&仕事忙しい&その他モロモロあって、ブログ記事を作る時間が減少気味(汗)

そんなんで、この記事は一週間前の出来事ね(笑)



で、日曜日は息子のマンションに荷物の配達等あって、奥さん専用車パッソ号で出動しようと。

でもでも、前回手洗い洗車してから約1か月・・・(汗)

土日が雨の日も多かったし、そんなで洗車出来ないとか。

とにかく洗車したくても、タイミングが合わずに断念してました。


やっと土曜日に念願のバイクが手元に届いたんですが、本日も奥さんと息子の所へ所用をしに。

当然、奥さん専用車パッソMODA"S"で朝早めに出発して都内まで出かけるんですけど・・・

天気は晴れ、さすがに奥さんもパッソ号の悲惨な状況に我慢できないらしく、洗車するならゆっくり出発で良いよってことに。


そんなんで、超久しぶりにパッソ号の洗車をやります。


手洗いは毎度同じですけど、まずは豪快にボディー全体に水を掛けて。

続いて洗車バケツにカーシャンプー入れて攪拌するようにホースで水を入れ泡立たせ。

洗車スポンジで泡部分をボディーに付けてゴシゴシ。

一通りボディーが終わったら、使い古しの洗車スポンジに代えてカーシャンプー泡残りを使ってホイールキャップとタイヤをゴシゴシ。

そしたら水でボディー全体についたカーシャンプーを洗い流します。

ここで、ボディー全体をよく見て、水垢が付いてないか確認。

水垢が付着しているようなら水垢落としで水垢を除去し、再度水で洗い流します。


その後は軽くボディーの水を拭き取って、簡易コーティング剤のシュアラスター・セロウォーターを施工します。

もうこのコーティング剤は5年以上愛用してますが、定期的に使用すると本当にボディーの艶が違います。


んで、窓の汚れを拭き取って、車内のフロアマットを外してパンパン!と叩いて。

まー毎度こんな感じ。


あっ?!

ボンネット裏、Bピラー、バックドア水切り用凹みとか、手(指)の入る隙間はタオルで拭きとりします。
1.JPG

あー、気持ちいい~



やっぱりピカピカの車を運転するのは最高!!

下道でも、高速でも充実感ハンパないな。
2.JPG
3.JPG

あっ!

ちなみに今日現在は、雨の中を奥さんが通勤に使ったりしてるんで再び汚れまくってますけどね(笑)
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 4

きらくま

今度汚いパッソを見せてください!洗車前と洗車後。
洗ってすぐ汚れちゃうなら私には緑は無理かもー。洗車機のお世話になる予定です。
by きらくま (2017-04-22 18:43) 

能転気おやじ

きらくまさん こんばんは。

車趣味を5年もやってると、汚れた愛車を見るのが忍びなく・・・
なーんで、汚れている奥さんパッソ号は天気良さそうなんで明日も洗車します。
新しくカーシャンプーも購入したんで、バッチリです。

あっ?
洗車機でもいいと思いますよ。
個人的には洗車機ぶち込むとフロントウインドウとかに油膜がベットリ付くのが嫌で・・・

手洗いだとお金もかからないし、傷の早期発見も出来るし。
ちなみにパッソ号は雨汚れもそうですけど、強烈な鳥の糞が付いてるんで、早めに除去しないとってことでやります(笑)
by 能転気おやじ (2017-04-22 20:15) 

きらくま

洗車機イマイチですか?傷もつきますか?コーティングしないで撥水洗車もありかなと思ってたんですが。ディーラーでは洗車機ですし。
今乗ってるパッソは半年洗わなくても驚く程汚れが目立ちません^^;ライムグリーンメタリックという薄い黄緑ですが水垢もほとんど見えないです。
汚れの感覚は人によってかなり違うでしょうが、能転気おやじさんが汚れてると思うパッソを見せて欲しいなー。たぶん私には綺麗に見えるかも?!
でもダークエメラルドはすごくキラキラが映える色だと思います。綺麗にしてたら最高に美しいんだろな(大袈裟?)

そうそう私の趣味はZUMBAです。YouTubeで検索したらたくさん出てきます!スポーツクラブとサークルで月に15,000円位消費してます。スポーツクラブ退会しようか悩み中。
by きらくま (2017-04-22 21:16) 

能転気おやじ

きらくまさん こんばんは。

洗車機はどうしても洗車ブラシで薄い線傷がついちゃう可能性あります。
撥水洗車だと撥水材がウインドウに付着&油膜になって、ワイパーがビビったり夜間雨天時に油膜で見えづらくなったり。
ちなみにDラーは、黒系(濃色系)は絶対に整備工場にある洗車機は使わないそうです。
なんで、なるべくパッソ号も手洗い洗車で維持する予定。
ちなみに新車納車時以外は手洗いのみで洗車機は使ってません。
それでも細かな線傷がついちゃってますが(笑)

汚れ具合ね。
なかなか手持ちのデジカメでは、性能が低くて撮影してもわかりずらいんですよね。
ちょっと明日は挑戦してみますが。

おー!
YouTube見てみました。
ZUMBAね、知らなかったなぁー
けっこう激し目のダンス?ですね。
きらくまさん、若い若い!!!
これはこれで趣味として続けて行った方が良いと思いますよ。
我家の奥さんもスポーツクラブでヨガとかやってます。
車が趣味でなければ、車の方は生活道具ですから少しだけ拘り薄くして、趣味を楽しむことを優先にした方が。

どちらも手に入れられれば良いんですけどね(悩)
by 能転気おやじ (2017-04-22 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。