SSブログ

パッソMODA"S" 手洗い洗車 その2 [トヨタ パッソ]

そんなんで、先週日曜日のパッソ号洗車記事は昨日の通り。

いつも訪問頂いている”きらくまさん”が、おやじ的に汚れてるってのはどの程度を指すのか?ってコメあったんで、今日は”きらくまさん”のご質問にお答えする特別企画!!

そう、あなただけの特別企画ですよ(大笑)

本当はバイク系の別記事の予定でしたが(笑)

なんで、汚れ具合とおやじ流洗車方法紹介しますね!



では、洗車後一週間経過のパッソ号、今朝の汚れ具合は・・・

例えば・・・

ボディーはこんな感じ~
1.JPG
2.JPG

まだ水垢にはなってませんけど、水が流れた跡~
3.JPG

あっ?
ホイールキャップも!
4.JPG

あれれれ・・・
トドメの鳥の糞!!
5.JPG

ってな具合に探せばキリがなく・・・

探せば探すほど・・・

見つければ見つけるほどストレスが・・・(笑)

基本的に自宅青空駐車場に一週間も置いてれば&毎日使っていれば、一週間もすれば相応に汚れてるってことです。

さすがに今回の鳥の糞だけは余計な感じ(笑)


では、前愛車より引継いで使っている洗車道具を使い、毎度同じ手順で洗車します。

まずは車体全体にホースで水をガンガンに掛けます。
7.JPG

最初はカーシャンプー。
6.JPG

こちらの商品は毎回洗車で登場のシュアラスターカーシャンプー。

泡がクリーミーで使いやすい。

バケツに原液を入れて、ホースで水を乱暴に足して泡立たせて。
8.JPG

んで、スポンジで泡を取ってボディーに。

ボディーをゴシゴシ軽く汚れを落として。

これを繰り返してボディー全体が終わったら、スポンジを変えて今度はホイールキャップ&タイヤを。

これで全体の洗車は終わったんで、水をガンガン掛けてカーシャンプーを落とします。
9.JPG

続いて簡易コーティング剤の登場。
10.JPG

シュアラスターゼロウォーター!

本当に素晴らしいコーティング剤だと思います。

施工も簡単だし。

まずはボディー吹付ける部分に、残っている水をクロスで軽く拭き取って・・・

それからシュッシュッ!ってゼロウォーターを吹付けます。

その後はクロスで伸ばすようにして拭き取るだけ。
12.JPG
11.JPG

簡単だねー

これを数ヶ月、数年やってると、もの凄い艶が出るんです。

純正のカラーよりも艶あって高級な感じに。


エクステリア全体に施工したら、今度はウインドウを水拭きします。

前車パッソ+Hanaはガラコを塗ったんですけど、レーダーレーザーサポートの誤作動が懸念されるってことなんで、パッソMODA”S”号にはガラコ施工しないことにしています。

では、窓関係を水拭きします。

まずはドアミラー・・・

続いてフロントイウインドウ・・・

前席左右窓・・・

リアウインドウ・・・

後席左右窓・・・



ここまで洗車したら、水飛ばしの為に近所を軽く走ってきます。

エアガン持ってたら走る必要ないですけどね。

コンビニまで走ってコーヒーやジュースを飲んで、洗車疲れをリフレッシュ!
13.JPG
14.JPG

ちょっと休憩したら帰宅します。

毎回こんな感じね。



で、帰宅したらラストスパート!!

続いて更に細かいところにゼロウォーターを施工していきます。

Aピラー・・・
15.JPG

サイドシル・・・
16.JPG

ドア・・・
17.JPG

Bピラー&Cピラー・・・
18.JPG
19.JPG

バックドア周り・・・
20.JPG
21.JPG
22.JPG

それからボンネットの裏側・・・
23.JPG
24.JPG

ボンネットの裏までやる人は稀だと思いますけど(笑)





最後にタイヤWAXを塗ります。

タイヤWAXはブリジストンのWAXを使ってます。
25.JPG

タイヤメーカーが作ったWAXなんで、個人的にはタイヤに優しい感じがします。

その分、耐久性が劣ってるようなんで、1回/月ペースでは施工したいところかな。

で、パッソ号は今回が初かな。

購入後4か月。

黒く足元を引き締めます!!!


最後に車内を濡れたウエスで拭いてフロアマット叩いて完了~


今朝は朝7時30分から洗車開始して9時ちょっと過ぎに終了。
26.JPG

手洗い洗車&途中水飛ばしの休憩入れても1時間30分ちょっとです。

とりあえず奥さんがヨガに行く前に洗車終わって良かったぁ~




では、洗車の格言!

「洗車とは、車好きの水遊び」

キマッター!!!!(笑)
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 8

きらくま

私の為に緊急洗車大特集ブログありがとうございますm(_ _)m。しかも、指差し確認しながらの撮影でお時間取らせてしまいましたね。

いやーめっちゃ汚いですね(失礼)!!!!こんなに汚れるの?って感じですね?おまけに広範囲に鳥の糞まで(-_-;)毎週ここまで汚れるわけじゃないですよね?雨と風があると一気に汚れそう。
洗車プロセス見ましたが気が遠くなりました。ボンネット裏までやるとは徹底してますね。自宅で洗車できるのは気軽に洗う気になりますね。奥様はピカピカのパッソでお出かけですね(*^^*)。ゼロウォーターは見た事あります。洗車後に塗るだけなら簡単そうですが水垢とか取らないと意味無いですよね??

今日、主人の車で出かけたのですが同じ位ひどく汚れてました。黄砂?このモーダとそっくりな汚れ方で、そんなに汚れてるの初めて見ました。雨&強風で砂とは違う謎の黄色い点々もついてて、さすがに汚すぎるから「コイン洗車場に行ってみよう緊急企画」で行ってきました。

雑巾みたいなタオルで拭いてたそうなので量販店でマイクロファイバークロスを2枚購入。
シャワーで水をかけて、停止中の6分間スポンジで軽く撫でるように。最後に水をかけて終了。濡れてる時はわからないけどクロスで拭いてみたらドアの横とか洗い残しあり。追加で洗うにはまた車をシャワーブースに移動しないといけないのでまあ良いかとランチ食べて帰ってきたら屋根が全く洗われてなかった事を発見!
久々に洗車場に行ってみて、シャワーの洗車じゃ全然汚れ落ちないのを実感。泡洗車(泡のシャンプーが出てきて自分でスポンジで洗ってシャワーで流す)ってのもあったので次はそれやってみよう。

能転気おやじさん的には完全に失格でやり直しですね。さすがに屋根の洗い残しは主人もショックだったようで、また洗いに行くみたい(それでも来週)。洗ってみると洗い残しが目立ちますね。全体的に汚い方が目立たないかも(笑)

緑ちょっと迷ってきました^^;。
でも候補が緑、茶色、赤なのでどれも目立ちそう。
by きらくま (2017-04-23 15:45) 

能転気おやじ

きらくまさん こんばんは。

今回はちょっと汚れが酷い状態だったと思いますよ。
今まではここまで酷くないですから。
雨天に強風、黄砂も確かに。
さらに隣家に巣くった鳥の空中からの爆弾攻撃!!!
どの色でも、抵抗の余地は残されてないでしょう(笑)

コイン洗車場なら、バケツ持って行ってシャンプーを泡立てておいて。
シャンプー準備で来たら水洗いのみでボディー全体を高圧で洗い流して。
折角の高圧なんで、ホイールハウス内側、ボディーの下回りも洗うのがベストでしょうか。
そのあとゆっくりカーシャンプーをスポンジ使ってゴシゴシと洗って。
再びお金を追加して洗い流す。

車を移動させて拭取りとゼロウォーターでコーティング施工すればOK!。
車のオフ会とかで夜に洗車しなければならない時は、こんな感じで洗車してます。

あくまで慌てて洗車しないことが、目が隅々までチェック出来ることに繋がって、洗車後キレイな状態を作ることになりますね。

洗車道具やコイン洗車場代考えると、GS洗車機でも同程度の金額が掛かるかなとも思いますが、やはり傷早期発見や充実感が違います。

ボディーカラー、現代の塗装でも赤系はどうしても色が抜けてくるみたいです。
屋外駐車&長期保有なら、赤系より他の色の方がいいかもです。

洗車は慣れ。
慣れればなんてことないです。

愛車は手洗いで!

今から練習すれば大丈夫ですよ(笑)
by 能転気おやじ (2017-04-23 17:32) 

きらくま

茶色も赤系ですね。黄色も色落ちしますよね。手入れを気にするとシルバー1択になりますが白黒シルバーは買わない主義なのです。

主人の車で練習しますかね(笑)。私の現パッソは洗っても違いがわからないのです。取り敢えずシュアラスターのシャンプーをamazonの欲しいものリストに入れておきました!あと踏み台になるバケツも!スポンジは何を買うかチェック中。

手洗いで傷発見したらどうするんですか??ショック受けるので気がつかない方が良いかも^^;

あ、そういえばマッドガードつけてましたっけ?マッドガード付けない人が多いみたいですが、サイドと後部の汚れ具合に影響ありそうなので付けようかと。

好きな色を買わないで後悔するより買って後悔を選びたい。
by きらくま (2017-04-23 18:56) 

能転気おやじ

きらくまさん こんばんは。

確かにシルバー系は汚れ目立ちません。
水垢は他の色の車と同じと言うか逆に目立っちゃうかな。

Amazonでお買い上げ~(笑)
スポンジもシュアラスターを使ってます、
そんなんで、洗剤、コーティング剤、スポンジはシュアラスターがメインとなってます。

おー!
もし傷を見つけたらですか。
そりゃタッチペンで速攻ヌリヌリですよ。
ボディー鉄板部分は、タッチペン塗って錆を防止する事を優先にしてます。
すでにバンパーには飛石被弾箇所ありますけど、そこは樹脂部分なんで手を付けてません。

マッドガードね。
付けてないなぁー
歴代乗用車でわざわざオプションで付けた車ないんで。
その分洗えばいいだけですから(笑)

おー
後悔ないように好きな色!
大賛成ですよ!!
頑張って~!!!
by 能転気おやじ (2017-04-23 21:04) 

スジョー

横からスミマセン。。
零水の画像の横に転がっているのは
「ブラックマジック」ですよね?
違ったら、、、この話は無しで(笑)

とても、綺麗な黒なのですが・・・
塗りにテクニックが入りますよね。
垂れて、ホイールにつくと面倒。。。
私は、たまに使っていますが、いつも
塗り込みに緊張します(汗)
by スジョー (2017-04-24 17:52) 

能転気おやじ

スジョーさん こんばんは。

ブラックマジック、大正解~♪
もうスイフト前のノア号時代に使っていたもの。
そうそう、出先で塗ったらホイールに垂れちゃって。
ティッシュ、ウエス、はたまた自分の指の爪でゴシゴシ剥がしました。

結局、タイヤにはあまりよくないみたいで、なんかサイドウォールひび割れの原因になってそうなんで使うのやめました。

今でも洗車道具には入ってますけど、5年くらい使ってませ~ん(汗)
by 能転気おやじ (2017-04-24 20:36) 

きらくま

こんにちは。amazonで(笑)カーシャンプーとスポンジ買ったので主人の車で洗車練習2回目しました。1回目より洗い残しもなく綺麗になりました。我が家基準なので水垢とか残ってるだろうけど、まあいっか!綺麗になった!って感じです^^;

シャンプーの泡立ちが良すぎてバケツを濯ぐときになかなか泡が取れず。コイン洗車場はバケツに水を汲むのも有料だから不便。最近コイン洗車場も減ってるので結構混んでました。
洗車面倒くさいですが洗うと気分もさっぱりしますね。コーティングしてれば簡単に汚れが落とせるなら、シャンプー洗車位ならできるかな…。なにせ洗車習慣がないので^^;
by きらくま (2017-04-30 18:41) 

能転気おやじ

きらくまさん こんばんは。

早速洗車の練習、お疲れ様でした。
昔に比べて確かにコイン洗車場少ないですよね。
早朝に行くのが良いと思います。
こちらもコイン洗車場で洗う時は、夏場なら6時から洗車しますよ(笑)
そちらはバケツに水を入れるのも有料ですか。
結構お金掛かっちゃうかな?

ご夫婦で洗車している光景ほのぼの。
きっと仲の良いご夫婦に見えますよ(笑)

洗車は慣れですから。
コーティングすれば汚れも簡単に落ちますから、お勧めします。

あとは新しいパッソ買うだけですね!

by 能転気おやじ (2017-04-30 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。