SSブログ

CB400SFでツーリング [ツーリング]

まだまだバイクに慣れないといけませんね。

今日は予定外のパッソ記事UPしたんで、プチツーリングネタは明日にしようかなと思ったんですが、せっかくなんで記事をUPします。


で、先週はバイク引取って自宅まで。

走行距離137kmで終了してます。

今週も乗らないとバイクに慣れないし。

午前中はいろいろと所用をやって、午後から時間できたんでプチツーリングへ。

とは言っても、時間的問題もあって遠くには行けませんけど。


んで、イザ出発しようと思って、サイドスタンド跳ね上げてから調子良くバイクに跨ったら・・・

おーっ????(汗)(汗)(大汗)

何と!

何故か左足のみにバイクの重さが・・・

あっ??

バイクが左へ傾いてきてる・・・

こ、これって・・・

立ちゴケってやつ???

やだやだ!

まだ1回しか乗ってないのに・・・

エンジンガード早速活躍かなぁー

なんて、頭の中で言葉がグルグルと・・・


ぬおぉー!!!

左足に全てのパワーを。


・・・

なんとか立て直しに成功(大汗)(疲)

あぶないあぶない。

いい歳なんだから、ゆっくり正確に行動しないと。

昔乗っていたDT125感覚でひょいと跨ったのが大間違い。

なんたって倍の重量なんだから(汗)

反省だな、反省。


そんなんで、近場のツーリング。

行先は丹沢湖。

ここは暇な時、ちょくちょく行くんですよね。

距離的に近いし、ちょっとクネクネした道だし。

車趣味の頃から、暇な時の憩いの聖地です。

まだ慣らし運転中ですから、MAX5000回転まで。

この回転数でも、車の流れに余裕で追従できます。


無事に丹沢湖に到着~
1.JPG
2.JPG

駐車場はさほど混んでません。
3.JPG

バイカーさんも数名いらっしゃいましたね。

とりあえず缶コーヒー飲んで、デジカメで写真撮って。

平和です(笑)
4.JPG

まだ自宅で所用あるんで、すぐに出発。

クラッチ操作は無問題ですね。

無駄にエンジン回転上げなくてもミート出来ます。

一般道なら4000回転以下で普通に走れちゃいますね。


相変わらずブレーキの効きが悪いです。

こちらもアタリがついてないからなのかな。

特にリアブレーキの悪さは酷いです。

先週に比べたら良くなってますけど。


そんなんで、今日の最終メーターは194km。
5.JPG

今日は60km弱乗ったことになります。


もっともっと乗って慣れないとね~
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 10

ムロちゃん

早速満喫してらっしゃいますね!
リアブレーキは、オフに比べると特に効きが悪く感じるかもしれません。
オンロードはフロント中心、リアは車体姿勢のコントロールがメインですね。
ツーリング、いいですね〜(^_^)
by ムロちゃん (2017-04-23 22:06) 

スジョー

こんばんわ~
みんカラでは、田沢湖って書いちゃいました・・・丹沢湖って書くつもりだったんですけどね。

いやぁ~立ちゴケしなくて本当に良かった。もし可能だったら・・・宮ヶ瀬プチオフとかもやりたいですね~

ブレーキはタイヤと同じで、徐々に馴染んでくるんじゃないですか?
by スジョー (2017-04-23 22:43) 

能転気おやじ

ムロちゃん こんばんは。

そうなんですか。
オフ車程度は最低でも効くのかなと思ってたんですけど。
なるほどぉ~
Fブレーキ主体で制動させるんですね。

リアはコントロールですか。
コーナーリング中とかに軽く速度を落としたい時とかに使うのかな・・・

なるほどぉー
by 能転気おやじ (2017-04-23 22:45) 

能転気おやじ

スジョーさん こんばんは。

さすがに復帰したばかりのオヤジライダーなんで、田沢湖までは行かないですよ(笑)
いつもの憩いの聖地、丹沢湖。
近くて人少なくていいよぉー

そうそう、危機一髪!!
あれあれって感じで、バイクが左側に徐々に傾いてきて・・・

どうせ立ちゴケするんなら、ジタバタ足搔こうと思って左脚に力を込めて・・・
それでも少しずつ倒れてきたんでダメかと思ったんですが、何とか立ち直ってセーフ(大汗)
良かったです本当に(笑)

宮ケ瀬オフなら丹沢湖とか湘南台・寒川のコメダとか。

楽しくお茶しながら駄弁りましょう!!!(笑)
by 能転気おやじ (2017-04-23 22:58) 

あつし

こんばんは。
やっぱり赤いCBいいなあ!
駐めてあるのを見るだけでホレボレします(笑)

かっちんさん(あ、能転気おやじさんかw)のところは、山が近くていいですよね、その意味でもロードスポーツにして正解だったんじゃないですか。
by あつし (2017-04-23 23:24) 

miyappp

こんばんは
今日はいい天気に恵まれてよかったですねー
立ちゴケうんぬんのところは
思わず手に汗握ってしまいました(^^;
丹沢湖といいますと随分前から気になっていたことがありまして
ペヘレイという魚がオイシイと聞いたことがあるのですが
食べたことはありますでしょうか?
by miyappp (2017-04-23 23:51) 

能転気おやじ

あつしさん こんばんは。

やっぱ赤正解だったでしょう~
メタリックの赤なんで、キラキラしてます。
まー今のうちだけでしょうけど(笑)

そうそう。
山も海も近いです。
明日は年休で休んでるんで、慣らし運転に再び。

燃料満タンにして、伊豆か山中湖か箱根かに行ってこようと思ってま~す。
by 能転気おやじ (2017-04-24 00:17) 

能転気おやじ

miyapppさん こんばんは。

いやー
本当に危ないところでした。
ちょっと気を抜いて跨ったら、急に左脚に負担が。
あれれと思ってると、ゆっくりバイクが左に傾き始めて・・・
やばい!
倒れる!!
と思って、左脚に力を入れました。
でも倒れちゃうかもと思ったんですが、あきらめずハンドル握る手も力入れて倒れないように・・・

危ない危ない。

あっ!
ペヘレイなんて魚いるんですか。
マスやハヤに近い魚でしょうか。

残念ながら食べたことありませ~ん(汗)
by 能転気おやじ (2017-04-24 00:22) 

きらくま

パッソ記事以外も読んでますよ!
コケなくて良かったです。私は原付きのスタンドすら立てられませんので乗れません(-_-;)
by きらくま (2017-04-24 07:54) 

能転気おやじ

きらくまさん おはようございます。

あらら・・・
記事をたくさん読んでいただき、恐縮です。
昨日はイキナリ傷物になる危険が。
ローンは無いですけど、危ないところでした(笑)

今日はこれから伊豆へツーリング行こうかなと。
きらくまさんはお仕事頑張って下さいね~(笑)
by 能転気おやじ (2017-04-24 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。