SSブログ

一灯庵 (いっとうあん)(札幌市厚別区) [グルメ]

仕事で年に数十回は近場、遠距離含めて出張に行きます。

本当はオフィスでじっくり仕事したいところですけど、担当職務が出張が多いんでしょうがないです。

んで、4月17日週も北海道まで出張。

今回は部下数名引き連れて・・・

まー、唯一の楽しみは食事か夜の宴会か・・・(笑)

いつもは単身で出張することが多いんですが、今回は複数名なんで北海道で美味しいものでも食べよう!って話になり。

スープカレーが食べたいと言う声があったんで、移動途中の新札幌で下車して。

本当は札幌駅まで行けばいろんな店があるみたいですが、訪問先の都合もあって新札幌にあるお店をネットで検索。

で、お邪魔したのが「一灯庵」ってお店。
1.JPG

この日は雨降ってましたが、駅から直結した複合施設内地下1階にあるお店なんで濡れなくてOK!

店内に入って、注文を。

どうやらカレーが「ありがち」「オリジナル」「2002年冬」「タイカレー」と4種類あるようです。
2.JPG

こういう時は「オリジナル」選んでおけば間違いないんじゃないかなぁー

そんなんで、「オリジナル」の「チキン」を注文。

何となく王道っぽいじゃん(笑)


スープカレー、人生初じゃないかな食べるのは。

大きく切られたかぼちゃ、ニンジン他素揚げ野菜、玉子と柔らかな鶏が入ってます。
3.JPG

ではスープを・・・

なるほど、普通のカレーとは完全に違う感じ。

辛さはそれほどではないですね。

野菜をフォーク・ナイフで切って小さくしてパクパク食べて。

鶏肉はホロホロと簡単にスプーンで崩れるくらい柔らかい。

ライスをスプーンに載せてカレースープに浸してパクリ。

当日は寒かったんですけど、体ポカポカに。

スープカレー、冬の北海道にピッタリのカレーですね。

「ごちそうさまでしたぁ~」


値段:オリジナル・チキン 1,000円(税込) 
住所:北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目6番2号 サンピアザセンターモール 3F
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

きらくま

札幌出張うらやましい。北海道は食べ物が美味しいですよね。スープカレーは食べたことないですが美味しそうです。
テレビで見ましたが北海道は回転寿司のレベルが相当高いそうですよ!
私は出張あっても稀で、愛知かたまーに東京ですね。
組合の職場役員になるから出張ありそう。
by きらくま (2017-04-29 18:34) 

能転気おやじ

きらくまさん こんにちは。

出張の機会、多いです。
最初は楽しかった?ですが、今はねー(笑)

北海道も年に数回行くかしら。
いつもは特別グルメしないですが、今回は大勢なんでグルメしました。

スープカレー、女性客が多かったですね。
ちょっとオシャレと言えばオシャレな食べ物。
美味しかったです。

職場の役員、すごーい!
東京なら、何でもあります。
食事にデザート、いろいろご賞味あれ!
by 能転気おやじ (2017-04-30 13:14) 

miyappp

我が家の夕食は今夜もスープカレー(レトルトです)
随分前にTVKのsakusakuにゲスト出演していた
一十三十一(ひとみとい)がたしか
自身の家のお店(マジック・スパイス)が
スープカレーの発祥だと言っていたような記憶があります
その話を聞いて下北沢にもお店があるので
食べに行きました
あと大泉洋のレトルトのスープカレーも北海道で買いました(笑)
by miyappp (2017-04-30 22:00) 

能転気おやじ

miyapppさん こんばんは。

おー、そうなんですか。
スープカレー発祥の地、知らなかったなー
レトルトのスープカレー、あるんですね。
やはり素揚げの野菜がいっぱい入ってるのかな。

普通のカレーもいいですが、スープカレーも癖になりそうなお味ですね。
by 能転気おやじ (2017-04-30 22:14) 

みやあん

サンピアザの一灯庵ですね。
昔(10年くらい前)、ここのすぐ近くに住んでました。
何回も通ったな~

by みやあん (2017-05-11 20:51) 

能転気おやじ

みやあんさん おはようございます。

ビンゴですよ。
そこそこ!!
新札幌に住まわれてたんですか。
北海道良いですよねー
こちらのお店、カフェっぽい内装もあってか、とにかく女性客が多いですね。
お味も最高!
さすが北海道です!!
by 能転気おやじ (2017-05-12 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。