SSブログ

CB400SF 慣らし運転継続中~ [HONDA CB400SF]

現代の工業製品は工作精度が上がってるんで、車もバイクも慣らし運転必要ないって言われてますが・・・

パッソMODA"S"も、納車時にDラーに確認すると「慣らし運転は特に必要ないですよ」って。


確かにHONDAのHPを見ると、500kmまでは急発進、急加速を避ければOKみたいな感じ。
1.jpg
  《HONDA HPより借用》

昔みたいに何キロまでエンジン回転数は何回転まで!!

な厳密な感じじゃないですね。


ちなみに購入先のバイク屋さんの話では・・・

第一段階として、800kmまではレッドゾーン回転数の半分程度を上限にして急発進・急加速しないように。

約800km走行後にオイル交換。

第二段階として、更に次の800kmは最初の上限目安回転数+1000rpm程度以下で走るのが良いそうな。

んで、オイル交換したら普通に走って良いらしいです。


CB400SFのレッドゾーンは13000rpm!
2.JPG

なんで、その半分だと6500rpなんですが、5000rpmも回せばじゅうぶん周りの車に付いて行けちゃうんで5000rpm縛りにしてます。

ハイパーVTECの4バルブ切替タイミングは6300rpmなんですけど、慣らし運転中は4バルブ走行は無さそうです。

まだ慣れてないんで、VTEC領域になったら怖いかも(汗)

そんなんで、まだまだ慣らし第一段階爆走中?です(笑)

GWは少し距離伸ばしたいところです。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 2

ムロちゃん

慣らしは色んな意見がありますね(^_^;)
僕は慎重派なんで、かなり慣らしは気を使うと思います(^_^)
by ムロちゃん (2017-05-01 17:23) 

能転気おやじ

ムロちゃん こんばんは。

昔人間なんで、やはり慣らし運転大事派です。
悲しいことに、30年ぶりなんで思うように運転出来ずT^T

それでも頑張りますよぉ〜
by 能転気おやじ (2017-05-01 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。