CB400SF 慣らし運転継続中~ [HONDA CB400SF]
現代の工業製品は工作精度が上がってるんで、車もバイクも慣らし運転必要ないって言われてますが・・・
パッソMODA"S"も、納車時にDラーに確認すると「慣らし運転は特に必要ないですよ」って。
確かにHONDAのHPを見ると、500kmまでは急発進、急加速を避ければOKみたいな感じ。
《HONDA HPより借用》
昔みたいに何キロまでエンジン回転数は何回転まで!!
な厳密な感じじゃないですね。
ちなみに購入先のバイク屋さんの話では・・・
第一段階として、800kmまではレッドゾーン回転数の半分程度を上限にして急発進・急加速しないように。
約800km走行後にオイル交換。
第二段階として、更に次の800kmは最初の上限目安回転数+1000rpm程度以下で走るのが良いそうな。
んで、オイル交換したら普通に走って良いらしいです。
CB400SFのレッドゾーンは13000rpm!
なんで、その半分だと6500rpなんですが、5000rpmも回せばじゅうぶん周りの車に付いて行けちゃうんで5000rpm縛りにしてます。
ハイパーVTECの4バルブ切替タイミングは6300rpmなんですけど、慣らし運転中は4バルブ走行は無さそうです。
まだ慣れてないんで、VTEC領域になったら怖いかも(汗)
そんなんで、まだまだ慣らし第一段階爆走中?です(笑)
GWは少し距離伸ばしたいところです。
パッソMODA"S"も、納車時にDラーに確認すると「慣らし運転は特に必要ないですよ」って。
確かにHONDAのHPを見ると、500kmまでは急発進、急加速を避ければOKみたいな感じ。
《HONDA HPより借用》
昔みたいに何キロまでエンジン回転数は何回転まで!!
な厳密な感じじゃないですね。
ちなみに購入先のバイク屋さんの話では・・・
第一段階として、800kmまではレッドゾーン回転数の半分程度を上限にして急発進・急加速しないように。
約800km走行後にオイル交換。
第二段階として、更に次の800kmは最初の上限目安回転数+1000rpm程度以下で走るのが良いそうな。
んで、オイル交換したら普通に走って良いらしいです。
CB400SFのレッドゾーンは13000rpm!
なんで、その半分だと6500rpなんですが、5000rpmも回せばじゅうぶん周りの車に付いて行けちゃうんで5000rpm縛りにしてます。
ハイパーVTECの4バルブ切替タイミングは6300rpmなんですけど、慣らし運転中は4バルブ走行は無さそうです。
まだ慣れてないんで、VTEC領域になったら怖いかも(汗)
そんなんで、まだまだ慣らし第一段階爆走中?です(笑)
GWは少し距離伸ばしたいところです。
慣らしは色んな意見がありますね(^_^;)
僕は慎重派なんで、かなり慣らしは気を使うと思います(^_^)
by ムロちゃん (2017-05-01 17:23)
ムロちゃん こんばんは。
昔人間なんで、やはり慣らし運転大事派です。
悲しいことに、30年ぶりなんで思うように運転出来ずT^T
それでも頑張りますよぉ〜
by 能転気おやじ (2017-05-01 22:05)