SSブログ

パッソMODA"S"実燃費 その2 [トヨタ パッソ]

前回は、秋の一泊オフでの初のパッソMODA"S"の実燃費報告をしました。

一般道530km含む全走行距離956km走っての実燃費は、出来過ぎの26.03/Lなんて凄い数値が出ました。

一般道走行多かったと言っても夜間定速走行出来たんで、高燃費叩き出す条件としては整った環境だったかも。


で、今回奥さんと行った北陸旅行。
1.JPG

せっかく良い機会だったんで実燃費計測しました

燃費UPを意識した走りでなく、こちらは通常の走り方です。

高速道路長距離移動中心だったんで、その意味では恵まれた環境です。


前回の一泊オフとの大きな条件の違いは・・・

①二人乗車

②エアコン使用率大幅UP

③高速道路平均車速は、一泊オフ時より概ね+15kmの巡航速度。

以上の条件が予想される変化要因。

で、全行程実燃費計測予定でしたが、実際に測定できたのは往路の自宅~金沢市~羽咋市までの往路区間のみ。

羽咋市での給油時は、メーター燃料計ブロック残り一つ&メーター航続可能距離表示60kmで給油しました。



気になる結果は・・・



走行距離591km 

給油量は30.01L


満タン法での実燃費は19.69km/L


高速道路85% 一般道15%


対カタログ値(28.0km/L・JC08モード)の70%



エアコン使用率は約9割。

ちなみにメーター燃費計は19.6km/Lでした。

誤差ほぼ無し。

前車パッソ号もそうでしたが、パッソのメーター燃費計はけっこう正確ですね。


渋滞とは無縁の往路移動。

ほとんど高速道路区間主体の燃費計測になりました。

前回一泊オフの一人乗車&夜間一般道主体&省燃費アクセルワークの実燃費26km/Lには及ばなかったですが、それでも健闘に値する数値。

パッソMODA"S"

今の時代が求める環境に優しいる車ですねー
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 4

きらくま

私は通勤5キロ渋滞ありでリッター12~14キロです(T-T)。短距離だから仕方ないですかね。
60キロくらいの距離走った時でもリッター18位…。
そして気温が下がってきたら燃費悪くなりました。そんなものですか?
by きらくま (2017-11-09 07:27) 

能転気おやじ

きらくまさん こんばんは。

うちの奥さんも通勤片道5キロ位ですけど、同じ様なものです。
やっぱり長距離走らないと燃費上がらないです。
気温が低くなると燃費って下がるんですよね。
東北はいよいよ冬本番かな。
スリップ注意!
安全運転お願いしまーす。

by 能転気おやじ (2017-11-09 19:49) 

きらくま

そんなもんなんですね(T-T)
冬タイヤ買わなきゃ!
by きらくま (2017-11-10 22:44) 

能転気おやじ

きらくまさん どもども。
スタッドレス、早めに買わないと売り切れちゃいますよ~ん♪
by 能転気おやじ (2017-11-10 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。