SSブログ

ある日の食事 その17 [ひとり暮らし]

ここ最近は、弁当・総菜買って部屋で食べる割合4割。

外での酒飲み&懇親会が2割。

残りがマンションで料理を作る感じ。

手料理比率が徐々に上がってきてます。


お米もストックしてあるから、炊飯器で1合ご飯作れば3食分のご飯は困らないからね。

ご飯炊いておけば、おかずは作っても買ってきてもOK!

ご飯炊いてあるだけで、精神的にずいぶん楽になっちゃうもんだなと改めて実感。



そんなんで、今回は以前動画で見たことある「さんまの蒲焼缶詰」を使った「さんまの蒲焼炊込みご飯」風ってのを作ってみようかと。
2.JPG

「さんまの蒲焼」の缶詰を研いだ米に投入して炊くだけ。
3.JPG

何となく美味しそうな気がして・・・

試してみました。



で、ご飯炊きあがり。

蒸らしてから炊飯器の蓋を開けると・・・
4.JPG

おっ?
5.JPG

何となく成功かな?・・・


混ぜてから茶碗に盛って。

チゲ鍋をおかずにいただきます。
6.JPG

で、さんまの蒲焼炊込みご飯風・・・

ちょっとお米1号で1缶は多かったかな。

さんまの蒲焼の主張が大きすぎになっちゃいました。

逆に言えば、さんま蒲焼自体がおかずになるし、これだけで1食が完結しちゃいますね。


そんなんで、缶詰使いましたがフル手料理!

満足満足!!

同じメニューで2日間、お腹を満たしました。
7.JPG

ただね・・・

炊飯器がさんま臭くなっちゃって・・・

未だに臭いが少し残ってます(大汗)
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

あつし

こんばんは。
サンマの蒲焼きを炊飯器にぶち込んで炊いちゃう、という勇気に感心しました(笑)
自分は小心者なんで、普通に白飯の上に載っけちゃうと思います(笑)
by あつし (2018-02-24 01:19) 

能転気おやじ

あつしさん こんばんは。

後先考えずに炊飯器に投入しちゃいましたが、そのあとがタイヘン。
2週間くらい臭いが残っちゃって・・・

でもでも、けっこう美味しかったです。
簡単な炊込みご飯風。
美味しかったですけど、片付け・臭い考えたら、もう絶対にやらないな(大汗)
by 能転気おやじ (2018-02-24 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。