SSブログ

2018年 北海道スーパーロングツーリング DAY1 [2018年北海道スーパーロングツーリング]

2018年7月14日(土)

いよいよ2018年北海道スーパーロングツーリングの開始です。


昨年はバイクで行く初の北海道ツーリングだったんで、キャンプ道具やその他、足りない物、収納忘れ等無いかと最後まで心配しておりました。

結果、昨年の北海道ツーリングで特段問題無かったし、有った方が良いなって物に関しては今年別途購入、バッグに詰め込んだんで問題ないかなと。

荷物の積載は、昨日昼間にやっておいたんで問題なし。
1.JPG

2度目の北海道ツーリングなんで、少しだけ色々と余裕があります。


0:00過ぎ・・・

狭い我家の駐車場から乗用車パッソ号を一旦出し、その奥に停めてある荷物満載のバイクを玄関前まで移動させます。

本当はもっと後でもOKなんですけど、音が出ることは早めに。

近所迷惑最優先で考えてます(オホン!)



1:00・・・

いよいよ出発です。

結局今年は仮眠出来ず、ほぼ一睡もしないままツーリングに突入。


奥さんはすでに夢の中。

3シーズンジャケットを着こんで、ヘルメット被って。

夜とは言え、ちょっと暑いです。


イグニッションオン!
2.JPG

セルスイッチオン!

4気筒エンジンを目覚めさせます。

本当は暖機したいんですが夜中ですから諦め、ファーストアイドル状態でギアを繋いでノロノロと大きな通りまで。

昨年同様、コンビニに寄ってコーヒータイム。
3.JPG

忘れ物ないか確認と、荷物の積載状態確認。

各固定紐が緩んでないかとかね。


この後はひたすら高速走行。

圏央道~関越道で新潟港を目指します。


今回も80km~90kmペースで走行。

走行風、エンジン回転数を気にしないスピードで刻んでいきます。


3:00・・・
4.JPG

昨年同様、関越道「高坂PA」で休憩します。
5.JPG
6.JPG

やっぱバイクで単調な夜間高速走行は疲れる。

のんびり休憩してお尻の疲労を癒して。


まだまだ先は長い。

再び単調な高速走行開始。

自宅→新潟港の往路は400km弱の高速走行も、北海道どこ回ろうかなんて考えてるから楽しんで走れるんですけど、帰りの新潟港→自宅は疲れもあるし目的達成後ってこともあるし、凄く長く感じるんですよね。


4:30・・・
7.JPG

関越道「赤城高原SA」へ到着。
8.JPG
9.JPG

自宅→新潟港のちょうど半分位の距離ですね。
10.JPG

ここで昨年同様燃料補給します。

まだ200km弱ありますから、気を抜かずに走らないと。


米どころ新潟の田園風景を眺めながら、ゆっくりペースで関越道を進んで行きます。


6:10・・・
11.JPG

関越道「堀之内PA」へ到着。
12.JPG

ちょっとお尻が痛くなってきました。

キャンピングシートバッグ積載してるんで、お尻ポジションを大きく変えられないこともあり。

大事を取って早めの休憩。


新潟港まで残り100km程度。

特に売店も無いPAだし9時前には到着したいんで、早々に出発です。


夜のうちは結構涼しく3シーズンジャケットでも問題なかったですが、太陽が顔を出してから気温がグングン高くなっているような・・・(汗)

ちょっと暑苦しくなってきました。


7:30・・・
13.JPG

予定通り、最後の休憩場所「黒埼PA」へ到着。
14.JPG
15.JPG

ここまで来れば、新潟西ICで降りて新潟港まで30分程度ですね。



新潟港の近くで再度給油。

北海道下船は4:30予定。

しかも日曜日ですから、朝の早い時間帯の給油は出来そうもありませんから。


それからコンビニでお酒とツマミの調達。

ビールは船内自販機で買って、冷えたビールをゴクゴク飲むのが最高ですから。


9:10

ほぼ定刻通り、新潟港に到着です。

今年は昨年と違い、乗船する乗用車と同じ駐車エリア。
16.JPG

ちなみに昨年の7月3連休初日と比べると、バイクの台数は大袈裟に言うと半分以下の台数じゃないかな。
17.JPG

昨年も同じ船で北海道ツーリングに行かれた方を発見!!

こちらから声を掛けて。

去年のツーリング話。

今年はどこへ行くかの話等、楽しい時間を過ごさせていただきました。



10:50

乗船完了。
18.JPG

船内で使う荷物を持って、ベッドへ向かうのでした。



あー

疲れた~


走行距離 :384km
燃料給油量:16.85L     
使ったお金:27,169円(フェリー代・高速代18,500円含む) 
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。

昨年の経験があるから、余裕ですね。
出来ればチェックリストを作っておいて、確認しておいた方が宜しいかと

給油は、早朝着だと厳しいですよね。
昔、4輪だったけど、新潟で給油し損ねて、稚内へ向かう途中で、8時のGSの開店を待った事も(笑)
去年のロンバケ後半戦の時は、きちんと新潟で満タンに(爆)

 < お酒とおつまみ
コンビニよりも、最近はドラッグストアの方が安くて、品揃えも…(開いていればですが)
by HIRO (2018-07-28 21:50) 

能転気おやじ

HIROさん おはようございます。
おー!チェックリスト!!
なるほどー
昨年ツーリング終わった時に、道具全てバッグに戻したんで、基本的にバッグの中は年中ツーリング準備OK状態。
これさえ持って行けばキャンプは出来るようになってます(笑)
燃料は気にしてます。
日曜日だと、けっこう北海道のGS休み多いですからね。
酒とツマミ、今回はセブンイレブンですが、通常は大好きなセイコーマートが基本。
けっこう美味しくてお気に入りで~す。
by 能転気おやじ (2018-07-29 09:41) 

スジョー

おはようございます。

前後しちゃいますが、お帰りなさい。

やはり、最初の関門と申しましょうか・・・
新潟までの道程も長いですね。

同じフェリーで昨年会った方と再会というのも嬉しいハプニングですね。
by スジョー (2018-08-05 07:26) 

能転気おやじ

スジョーさん こんにちは。

新潟までの道のり、思ったより遠い(-。-;
でも、ワクワク感たまりません。
偶然にも昨年フェリーで一緒の人が。
この再会もサイコーでした。
by 能転気おやじ (2018-08-05 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。