SSブログ

2018年 北海道スーパーロングツーリング DAY7 [2018年北海道スーパーロングツーリング]

北海道ツーリング、道内に居られる時間は今日を入れて残り4日・・・

本当にアッと言う間です・・・


2018年7月20日(金)

5:40

人の話し声で目が覚めました。
1.JPG

利用者が多いキャンプ場ですから、片付け始める人、朝食の準備を始める人、それぞれペースが違いますからね。

こちらはテントの中でグダグダ。

今日はどこに行こうかとツーリングマップル眺めます。

そう言えば、家族にも同僚にも土産を買っていないことに気づき・・・

家族は海産物土産が希望&同僚はカーリング女子で有名になった「赤いサイロ」って言う菓子が希望って言ってました。

「赤いサイロ」は、北見市の菓子屋さんでしか手に入らないって話です。

富良野から北見まではけっこうな距離ありますが、今日は北見市へ進路を取ることに。

なんで、富田ファームとか富良野の観光スポットはパスする結果に・・・

過去に訪問したことあるし、迷わず北見市行きに決定します!!

いつもより早い時間から片付けを開始。

他のバイカーさんは、どんどん片付けて&どんどん順次出発して行きます(汗)


7:40

いつもよりは、相当早く出発準備完了!
2.JPG

汗をかいたんで、自販機でガラナ購入し喉を潤してから出発します。
3.JPG

美瑛で少しだけラベンダー見学(汗)
4.JPG
5.JPG

その後は、国道237号~道道140号~旭川紋別自動車道でひたすら北見市を目指します。



10:00

白滝パーキングエリアで休憩。
6.JPG

ハーレーとか高級バイク数台で宮城県から北海道ツーリングに来ているご年配の方達と会話。

この方達も「赤いサイロ」を買いに北見市を目指しているとのこと。

やっぱり人気の菓子なんですねー

北見で会いましょう!とハーレー御一行出発。


こちらも少し遅れて出発します。

そして本日も暑い・・・

晴れた日の北海道は大歓迎ですけど、晴れた日だと冬ジャケットだと暑すぎ・・・


12:00

北見市にある「清月本店」に到着~
7.JPG

いやぁー、遠かった(疲)

時間は昼時ですが、とりあえずお土産買わないと。

店内に入って「赤いサイロ」を探すと・・・

あったあった!!



??

あれれ・・・

本日分は売切れと書いてある・・・・


お店の方に聞くと、今日の分はすでに売り切れだと。

あらら・・・

店の外に出ると、バイカーさん1名が。

「赤いサイロ」は売切れですよと教えてあげると、もう1つ購入候補あるそうな。

この方と再度店内へ。

この方の話だと「バウムラスク」なる菓子が人気だそうなんで、購入しようかと店員さんに。
8.JPG

地方発送大丈夫か確認すると、最近までは地方発送やってたそうですが、今はやってないそうな。

自分で近くの郵便局等から発送してくださいだって。

有名なお菓子屋になっちゃったから、面倒なことはやりたくないのね。

そんなんで、何も買わずに終了~

何の為に北見市まで来たかな(怒)


そう言えば、今年の4月にオイル交換して約3,000km弱走行。

いつも3,000kmでオイル交換してるんで、ちょっと気になってました。

調べると北見市にレッドバロン北見店あるのを発見。

時間あるし、今後のことも考えてオイル交換することに決定!!


荷物全部降ろしてオイル交換開始。
9.JPG

その間、ツーリングマップルでこの後の行先を考えて。


この後は大好きな能取岬へ行くことに決定!

天気もボチボチだし、素敵な風景が見れるかな。


で、今夜のキャンプ地は網走湖畔の呼人浦キャンプ場に。

こちらのキャンプ場も有名ですよね。


整備料金支払って、イザ!能取岬へ!!

国道39号~道道104号を経由して道道76号へ。

この道から見える能取岬が天気が良いと最高に綺麗なんですよね。
11.JPG
10.JPG
12.JPG


14:40

毎年感動の能取岬に到着~

今年は青い空も顔を覗かせてますから最高です!!
13.JPG
14.JPG

しばし堪能・・・
15.JPG

気持ち良いなー


DAY7としては、予定した買い物できなかったけど大満足!!

ぼちぼちキャンプ場へ向けて出発します。


15:50

網走湖畔、呼人浦キャンプ場へ到着。
16.JPG

目の前は網走湖、良い立地ですねー

しかも無料だし。


早速テント他設営。
17.JPG

大汗かいたんで、近くの「網走観光ホテル」の日帰り温泉に。

こちらはホテル内の温泉。

なんで、入浴料金も今年の北海道ツーリングでは最大の700円!!

まーキャンプ場自体は無料ですからヨシとしますか。


入浴後は、そのまま夕食の買い出しに。

セイコーマートが近くになかったんで、セブンイレブンでお買物。


テントの中から沈む夕日を眺めながらコンビニ弁当とアルコール。
18.JPG
19.JPG

食後はテントの外に出て、椅子に座りながら夕日鑑賞。
20.JPG
21.JPG
22.JPG
23.JPG

涼みながら沈む夕日を見るのも感動的。

夜は月を見ながらお酒を飲んで。
24.JPG

今日も充実の1日でした。


おやすみなさ~い・・・



走行距離 :313km
燃料給油量:13.21L     
使ったお金:7,611円(レッドバロン北見店での整備料2,390円含む) 

※参考
株式会社清月
住所:北海道北見市北一条西一丁目十番地
URL:http://www.seigetsu.co.jp/index.html

天都の宿 網走観光ホテル
住所:北海道網走市呼人23
URL:http://breezbay-group.com/abashiri-kh/

呼人浦キャンプ場
住所:北海道網走市呼人
関連URL:https://www.abakanko.jp/photo/facility/1032.html
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。