SSブログ

CB400SFでツーリング その21 [ツーリング]

3連休2日目・・・

予定通りツーリングに行ってきました。

この前の台風で国道413号が土砂崩れがあったようで、山中湖と宮ケ瀬が寸断されてるとのこと。

今日現在はどうなってるか不明ですが、ちょっと行かない方が良いと判断。


そんなんで、今日は少し違う所へ行こうかなと。

伊豆方面は3連休ってこともあって、もの凄い渋滞で帰宅が夜になっちゃいそうだし。


で、今日は奥多摩湖へ久しぶりに行ってみようかなと。

いつもより早く起床。

CB400SFを引張りだして、3週間ぶりにエンジン始動。
1.JPG

まだ6:30過ぎなんで、エンジン始動後はファーストアイドリングのまま1速⇔2速⇔3速と。

アクセルは捻らないですよ。

この状態で少し走って、エンジンを温めます。


自宅から15分位の所にあるコンビニで、朝コーヒー飲んで休憩。
2.JPG

これやらないと落ち着かないんだよね。

タイヤ空気圧とか手で押したりして、問題ないか確認。


一般道走って、「道の駅八王子滝山」へ。
3.JPG

朝から乗用車駐車場は満車状態。

さすが3連休・・・

今日は天気良いからね。

汗かいたし、ジュース買って飲んでクールダウン。


15分位休憩して、奥多摩湖に向け出発。

のんびり走る軽自動車があって、隊列組んだまま峠道へ。

飛ばして走る気はないですけど、もう少しスピード上げてくんないかな・・・


ちょっとイライラしましたけど、無事奥多摩湖へ到着。
4.JPG
5.JPG
6.JPG
7.JPG

久しぶりです。

スイフトRSで来て以来だもんね。

少し写真撮って、缶ジュース買って木陰で休憩。



さてと、道中は長い。

国道411号線を走って山梨県を目指します。。

前を走るのは、改造したソアラ&リッターバイク。

気持ち良いなー。

スイスイッとね。


フルーツラインの途中で休憩。
8.JPG

ちょっと疲れたから景色見ながら休憩。
9.JPG

それにしても暑い。

途中コンビニで水分補給。
10.JPG

いよいよ御坂峠走って河口湖方面へ。


河口湖も渋滞することなく快走。

「道の駅富士吉田」で休憩して、遅い昼食食べようと意中の食堂へ行ったんですが、すでに閉店・・・
11.JPG

あらら・・・

遅いから混んでないなと期待したんですが、遅すぎたようです(汗)


じゃ、とりあえず「道の駅道志」行って豚串でも食べようと道志方面へ。


今日も「道の駅道志」は大盛況!!

車・バイクで大混雑。

もう14:30なのに・・・


豚串食べましょう。

500円払って購入。
12.JPG

個人的にはけっこう美味しいなと。

本日初めて飲み物以外を腹に入れたんで、ちょっと元気になったような。

燃料計は6目盛り中、残り2目盛り。

燃料残量が少し心配なんで、なるべく混まないうちに帰宅しないと。

道志を出発して山中湖方面へ戻って、籠坂峠走って国道へ。


残念ながら、いつも渋滞する地点よりだいぶ手前から渋滞に捕まっちゃいました。

すり抜けせず、大人しく車列に並んで・・・

他のバイクは、車の左脇をすり抜けて走って行きます。


すり抜けは、よほどの時以外はやりません。

ヘンな物踏んじゃう可能性高くなるし、事故ポテンシャル上がりそうだし。


で、ノロノロと走ってると、道路脇にバイクが停まってます。

何?かな??

停まっているバイクを観察すると、後輪がペシャンコ。

どうやらパンクのようです。

ライダーさんは、携帯でどこかへ電話しているようです。


CB400SFに取付けてあるトップケースには、レインスーツ、キャップ、スマホ充電器、パンク修理キットが入ってます。

きっと、こんな不便な場所で立ち往生じゃ不安だろうし、パンク修理キット(【Aebs[エービス]】携帯用パンク修理キット)持ってるんで道路脇へバイク停めて。
13.jpg

電話中でしたが、こちらから「パンク?」と話しかけ。

パンク修理キット持ってるけど、試すだけ試してみる?と。

お互いパンク修理なんてやったことないんで、ダメもとでやるだけやってみようってことでトライ開始。

タイヤを確認したんだけど、釘だとか鉄片とか何かを踏んでいるような形跡なし。

どうしよう・・・

穴が見つからない・・・


立ち往生している場所から2km位先にGSがあるんで、3本あるガスボンベのうち2本をタイヤに充填。

7割方は入ったようなんで、それで自走してGSを目指してもらいます。

念のため、パンク修理キット(ガスボンベ1本残)はライダーさんにプレゼント。

これで急場は凌げるかな。

ライダーさん、かなり恐縮の様子でしたが、同じバイク仲間だから気にしなくていいよと見送って。


再び渋滞車列に並んでノロノロ走って・・・

GSに無事到着しているライダーさん発見!

クラクション鳴らして&手を振って挨拶して。

何となく、ホットしました。


何があるからわからないから、パンク修理キットは携帯しておいた方が良いなと痛感しました。


そんなこともあって、帰宅はけっこう遅くなっちゃいました。
14.JPG

早朝&けっこうな距離走ったんで、ちょっとヘトヘト気味(疲)


明日は3連休最終日。

例の錆取りでも挑戦しようかな。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。