SSブログ

龍潭寺(浜松市) [お散歩]

石松餃子本店でお腹いっぱいになって、次なる目的地へ。

今度は腹ごなしも兼ねて、「龍潭寺」ってお寺さんへ。

昨年のNHK大河ドラマ「女城主直虎」でも知られている井伊家の菩提寺です。

奥さん、けっこうNHK大河ドラマが好きなんですよね。


そんなんで、石松餃子本店から龍潭寺へGo!


お寺の駐車場へ到着。
1.JPG

大型観光バスも駐車できるよう、大きなスペースの駐車場です。

当日はバスの姿はなく、乗用車が10台ちょっと。

天気もイマイチだったしね。


駐車場脇のお土産物屋さんに井伊直虎が・・・
2.JPG

今風に表現するとこんな感じなんでしょうか(笑)


のんびり歩いて、いよいよ龍潭寺へ。
3.JPG
4.JPG

拝観料500円払って入ります。
5.JPG
6.JPG

井伊家ゆかりのものやご位牌等、貴重な品々を拝見すること出来ました。
7.JPG


また、素敵な庭を縁側に腰かけて流れる説明を聞きながら眺める。
8.JPG

日頃こんな機会少ないですから、ちょっと気が引き締まったような気が。
9.JPG
10.JPG

奥さんも満足したみたい。


良かった良かった!!


住所:静岡県浜松市北区引佐町井伊谷1989静岡県浜松市西区入野町9140-1
URL: http://www.ryotanji.com/
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。