SSブログ

メガネ修理 [ひとりごと・雑記]

この前の北海道ツーリングで、メガネのテンプル部分のラバー抜けちゃう現象ですが・・・

その後、メガネ屋さんでラバーの無償交換して貰ったんですが、最初は良かったんですけどヘルメット脱ぐ前にメガネを外すこと数回。

またまたラバーが抜けちゃいそうになる現象に。

ヘルメットはきつめが好みなんで、たぶん皆さんが被るベストサイズよりワンサイズ小さいのを使ってるんじゃないかな。

その影響もあって、横方向はけっこうきつめです(汗)

この横方向の圧迫が原因でラバーが抜けちゃいそうになってる一番の原因だとは思うんですけど(大汗)



そんなんで再度無償交換に行ったんですが、結局左耳のラバーが抜けるまでは至ってませんが抜けそうになる現象としては同じように発生。

メガネは予備2本あるんで、現行より一つ前にメインで使っていた古いメガネでバイクに乗ってました。


でも、不便は不便。

持ってるメガネは全て安いメガネなんで、面倒なんでダメもとで自分で直しちゃおうかなと。

予備メガネは近眼用で遠近両用でないので運転する分には問題無いんですが、スマホとかちょっと見え難いし。


で、奥さんに100均で瞬間接着剤を買ってきてもらって。


ラバーを無理やり抜いちゃってっと。
1.JPG

瞬間接着剤をフレームテンプル部分に少量塗って、ラバー差込んで。
2.JPG
3.JPG

12月のツーリングから使い始めてますが、今のところラバー抜けの現象は無し。

初めから瞬間接着剤で直しておけば良かったな(疲)
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

es74537

私も眼鏡を掛けてますが、ラバーが抜けるようなことはありません。これからの時期はシールドと一緒に眼鏡も曇るのが、嫌ですね。なんか良い対策がありませんかね?
by es74537 (2018-12-21 04:16) 

まさおか

僕は先日メガネを石床に落としてプラスチックレンズが欠けました(涙)
縁なしメガネなのでレンズに直撃した様です。
今は予備のメガネを使ってますが微妙に度があって無いので近くが見えません。
by まさおか (2018-12-21 21:24) 

能転気おやじ

es74537さん こんばんは。
安物でしょうか、ラバー抜けが。
説明だと、接着して無く差込んであるだけらしいです。
ちょっと圧掛けて外したら抜けちゃいますよね。
ここは積極的に接着で(笑)
確かに眼鏡曇っちゃいますね。
停車中は寒いですが少しシールド開けて走ってます。
by 能転気おやじ (2018-12-22 23:20) 

能転気おやじ

まさおかさん こんばんは。

私も以前はフチなしだったんですが、バイク乗るようになってから強度的に期待できるフチありにしました。
やっぱり一番新しいのじゃないと度が合わないです。
これでやっと度の合う眼鏡でツーリング出来ます。
by 能転気おやじ (2018-12-22 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。