SSブログ

ieGeek アクションカメラ [iPhone / アクションカム]

以前、モトブロガーの「neo masatomu」さんのステッカー配布会に行った時、本ブログに訪問・コメント頂いてる「けん坊さん」にお会いして・・・

いろいろ話をさせていただいてる中で、「動画とか撮らないんですか?」って・・・

「北海道ツーリングは動画の方がきっと良いですよ」と・・・

自分で作るのは本ブログのみで、ツーリング動画やドライブ動画、日本一周動画は作る側でなくて観る側で楽しむってスタンスだったんですが・・・


確かに素敵な風景を背景にバイクの写真撮影も良いですが、走行中の素敵なツーリングコースを撮影するのは今時点では困難。

そんなんで、本格的に動画制作するつもりはありませんが、あくまで気まぐれ・お試し用として激安中華製アクションカムを購入。
1.JPG

購入したのは「ieGeek」ってメーカー?の アクションカメラ。
3.JPG

お値段5,000円弱。

お遊び&お試しには丁度良い金額です。
4.JPG
5.JPG

本格的に動画制作やるってなったら、高画質&高価格のGo-pro購入を検討するとか、写真撮影好きの息子がGo-pro2台持ってるんで格安で1台譲ってもらうとか。

その時に考えてみればOK。


お気付きの人も多いかもしれませんが、すでに記事にしてる「初乗り」とかの画像にはCB400SFに取付けてあるアクションカムの姿が・・・
6.JPG
7.JPG


CB400SF・Eパッケージは、ハンドルにETCの受信機、それから後付けしている給電用のUSBポート2口があります。

本当はハンドルブレース取付けて、スマホホルダーとアクションカムマウントベース両方を両立させるつもりでした。

承知の通りハンドルブレース取付けが困難ってことで、ハンドルブレースを使った両立は断念。


激安アクションカム買ったのは良いんですが、本当にMyCB400SFのハンドルに取付けるスペースが無いんですよね(大汗)

ヘルメットマウントは基本的にやりたくないので、あくまでハンドル設置に拘ってます!


そんなんで、苦肉の策が右側ミラー根元に取付ける方法。

細いミラーステーに付けるんで、少し厚みのあるゴムを噛ませたりして何とか設置。
8.JPG
10.JPG


試走して走行シーンの試し撮り。

露出の設定が失敗しちゃってるんで、画像が暗く映ってますが・・・
11.jpg
12.jpg

5,000円弱のアクションカムなんでGo-proの画質には到底及びませんが、お遊び範囲なら及第点。

雰囲気はわかりますから(笑)

で、やっぱりステーが細いんで、ちょっとグラグラしちゃうみたい。

あと、安いアクションカムってこともあって、風切り音とビビリ音を凄く拾っちゃう(泣)


なんで、別パターンで設置を検討。

ハンドルに設置できそうな場所を再度入念に確認。

ここなら何とか設置できそうだなって場所発見!

ただし、ギリギリで余裕無さそう。

基本的にマウントは使う時取付け、使い終わったら外す予定。

でも、取付けるだけで結構な時間掛ったんで、設置したままがデフォかな。
13.JPG
14.JPG
15.JPG

若干、左ハンドルスイッチに繋がってるケーブルに触れていますが、とりあえずは大丈夫かな。


新しい設置場所での試し撮りはやってませんが、この2通りどちらかで北海道ツーリング含む走行シーンを撮影しようと考えてます。

画質は低いですけど、スマホカメラ・コンデジ画像と一緒に思い出の一つとして残そうと思ってます。


あっ?

編集して動画を出すかは、編集難易度含めて勉強してから考えまーす。
nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

miyappp

おぉー動画も始められますかー
編集はともかく
まず自分で撮影した動画を見返すことが出来るというのは
いいですねー
by miyappp (2019-01-17 08:55) 

能転気おやじ

miyapppさん こんばんは。
ついにアクションカム購入!
激安中華製ですけどね。
画質は値段なりって感じでしょうか。
まだ使い方がイマイチわかってないんで、北海道行くまでにマスターしたいですね。
一応、動画編集の可能性も考えて、編集フリーソフトインストール、効果音やBGMを調べたり。
これはこれで、結構楽しいですね。
by 能転気おやじ (2019-01-17 21:36) 

あつし

こんばんは。

コレがこの間言ってたアクションカムですね!
ブログで見る感じでは、なかなかよさそうじゃないですか。

早く動画みてみたいなあ。
youtubeデビューもすぐかな(笑)
by あつし (2019-01-17 22:15) 

能転気おやじ

あつしさん こんばんは。
先日はサラリーマンの聖地、新橋での飲み会お疲れさまでした。
あの日は17:00からすでに2軒ハシゴしており、3軒目でした。
当然、ヘベレケ状態でしたが(酔)

そうですそうです。
この記事が飲み会の席で話したアクションカムです!
5,000円+マイクロSDメモリカードで総額6,000円程度。
ちょっと撮影、編集試してみて、動画UPさせるのが北海道ツーリング後の楽しみにしようかなと。
お楽しみに~
by 能転気おやじ (2019-01-17 22:26) 

ごろすけ

自分も中華アクションカム使ってますよ(^^♪
悩みどころはマウント方法ですね、なるべく振動が無くてスピードメーターも映らない場所がいいのですが、難しいですね。
風切り音は無視してBGMオンリーでも良いかと・・・

by ごろすけ (2019-01-17 23:01) 

けん坊

初乗りでカメラ付いてる!
要らん事言っちゃったかなm(__)m
そんな自分はやってないくせに、凄いですね。
動画楽しみにしています。
by けん坊 (2019-01-18 06:16) 

VERDON

動画の公開楽しみにしてます!

画質も音質もこだわり始めると沼が待っていますよ(笑)
by VERDON (2019-01-18 10:39) 

能転気おやじ

ごろすけさん おはようございます。
そうなんですよね。
取付けなんて簡単にできるかなと思ってたんですが・・・
ハンドルごちゃごちゃいろいろ付いていて、スペース探すのに一苦労。
確かにスピードメーターは映らないのがベストですが、いつも制限速度+10km程度までしか出さないので大丈夫かなと。
最悪はモザイクで消しちゃうっててもありそうなんで。
編集作業は奥が深そうだし、思った以上に楽しめそうな感じです。
by 能転気おやじ (2019-01-19 08:59) 

能転気おやじ

けん坊さん おはようございます。
買っちゃいましたよ。
激安の中華製ですが(笑)
あくまでお試し的にですけどね。
北海道ツーリング、走った道だけは記憶の中なんで、良い道あれば動画で残せるようにしたいと思って買っちゃいました。
使い方も理解できてないんで、北海道行くまでにマスターしたいなと思ってまーす!
by 能転気おやじ (2019-01-19 09:02) 

能転気おやじ

VERDONさん おはようございます。
そうなんでしょうねー
拘ったら完全な趣味になっちゃうんでしょうね。
とりあえず北海道目いっぱい楽しんで、二次的副産物として走行シーン撮影、映像良くて暇なら動画編集・・・な感じです。
VERDONさんの北海道ツーリング動画、ワスレナグサがBGMで流れるエンディングがすごく気に入って。
きっと30回は見返してるかな。
あんな風に編集できる映像と編集能力が培ったら、北海道ツーリング後に編集するつもりです!!!
by 能転気おやじ (2019-01-19 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。