SSブログ

2019年 北海道スーパーロングツーリング計画 その2 [2019年北海道スーパーロングツーリング]

2019年2月も後半・・・

今年一年も、あっという間に過ぎて行くパターンになりつつあるような・・・

特に何もやってないのに、1か月半以上が過ぎてしまいましたから(汗)

さてと、今年の北海道ツーリングに向けて特段何も準備して無いですが、強いて言えば激安中華製アクションカムで走行シーンを残そうかなってことくらいかな。


今年北海道へ行くと、4回目の訪問になります。

そもそもは、愛車スズキスイフトRSで憧れの北海道に人生最後の楽しみで行ってみたいなってのが最初。
2.JPG

2014年7月12日~20日(自宅起点8泊9日 総走行距離2,823km)
1.JPG

そこで北海道ツーリングやられてるライダーさんと宿泊先で仲良くなって、次は昔大好きだったバイクで改めて訪れてみたい!

なんて憧れを・・・



2017年7月15日~23日(自宅起点8泊9日 総走行距離2,545km)

念願叶って30年以上ぶりにバイクを購入して、再度北の大地に立ちました。
4.JPG

30年ぶりのバイカーとしての北海道ツーリング、本当に楽しかったです。
3.JPG

自分でテント張ってキャンプも・・・

色んな意味で楽しんじゃった感じです。



2018年7月14日~24日(自宅起点10泊11日 総走行距離3,342km)

過去最長の10泊11日で行った昨年の北海道ツーリング。
5.JPG

時間的に余裕もあったし、乗船2泊を除いても北海道内9泊は余裕があって楽しかった。
6.JPG

余裕ある分、不効率な移動をやってしまったこともあって、総走行距離は過去最長となってしまいました(汗)

実際には帰宅翌日に片付けで休んでるんで、会社は土日祝日を絡めて12日間休みました。

まーたまたま昨年は休めましたけど、連続12日も休むのは二度と無理でしょうね。

2018年は、いろんな条件がたまたま揃ったんで休めましたけど。


さて、2019年は、いつもと同じ乗船2泊含む8泊9日の予定。

7月の「海の日」の3連休と、その前週か後週の土日を絡めて。


過去3回北海道ドライブ・ツーリングで有名どころの観光スポットは何となく行ってるかなと思うので、まだ行ったことないところを中心に。

キャンプ場も、なるべく泊ったことが無いキャンプ場に泊ろうと思ってます。

それから過去のキャンプでは、毎晩セイコーマートの弁当とか出来合いを買って食べてましたが、今回こそはセイコーマートのタレ付きジンギスカンを焼いてみたり、自炊に少しチャレンジしようかと。

ちょっとだけキャンプも楽しむ予定です。


あとは食べ物。

昨年も少しだけグルメ楽しみましたが、今年も地元民に愛されるソウルフードとか有名なB級グルメなんぞを堪能したいかな。


少しずつ、どこを回るか、何がしたいか・・・

2019年北海道ツーリングの計画を纏めていきたいと思います。
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 6

HIRO

こんにちは。
諸々構想 乙です。
北海道に行く前に、GWの10連休もあるんじゃ無いですか?(笑)
有名どころは、混むだろうから、早めに予約して、キャンプ(自炊)の予行演習も良いかも?(笑)
by HIRO (2019-02-24 00:03) 

能転気おやじ

HIROさん こんばんは。

GWは手持ちのキャンプ道具が寒さに対応できません(寒)
なんで、今年も7月予定です。
そうそう、確かに事前にキャンプの予行練習はしたいかな。
バーナー&クッカーを事前に使ってみたいなとは思ってます。
早く暖かくならないかなー
by 能転気おやじ (2019-02-25 03:00) 

HIRO

こんにちは。
 < GWは、手持ちのキャンプ道具が
いやいや、何もGWにも、”北海道に行け”と言っているのではなく?ふもとっぱらでも、ほっとけや温泉でも…
南房総なら暖かいですよ(爆)

まあ、バーナー&クッカーのテストならディキャンでも…
by HIRO (2019-02-25 21:35) 

能転気おやじ

HIROさん レス遅れてすみません。
ふもとっぱら、自宅から近いエリアだし興味あります。
道志にもキャンプ場あるんで、デイキャンで事前テストしたいですね。
食事よりもお酒飲む方が主体になりそうな感じですけど(笑)
by 能転気おやじ (2019-03-02 01:13) 

HIRO

こんにちは。
 < 食事よりも
家で試せない事を確認しておくだけでも?”本番”で差が出て来ますよね>こんな筈じゃなかった…とか(笑)

自分なんて、12月のキャンプ総火演で、炊飯失敗とか、薪の確保から焚き火時間の事とか、反省&改良点が色々
by HIRO (2019-03-02 09:52) 

能転気おやじ

HIROさん こんばんは。
買ったまま使ってないバーナーとか、まずは手持ちの道具だけでも試してみたいです。
家の駐車場でって手もありますが、ご近所の目もあるし雰囲気も大事だし。
暖かくなったら川べりでバーナー使って即席ラーメンでも作ってみたいですね。
by 能転気おやじ (2019-03-07 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。