2019年 北海道スーパーロングツーリング DAY2 [2019年北海道スーパーロングツーリング]

昨晩は、新潟港までの真夜中の高速走行&雨天走行の影響もあって、夕日撮影後早い時間に寝入っちゃったようです。

近頃は年齢的なこともあって、お酒飲んだら車・バイクの運転をするまでのインターバルを長く取るようにしてます。

今回のあざれあ号では、飲酒後下船まで12時間間隔空けるのを目安にしてます。

日常生活だと、前の夜にお酒飲んだら、やはり飲酒後12時間程度は車の運転はしないです。

ちょっと量多めに飲んじゃったな・・・って思ったら、翌日は一切運転しません。

で、昨晩早く寝ちゃった分、目が早く覚めてしまって・・・

7月14日(日)2:00

昨夜は何時に寝ちゃったんだろう・・・

日が沈む時間は19時前後だったんだろうから、たぶん6時間位は寝れたのかな・・・

その前の仮眠入れれば、計8時間程度は寝れた感じかな。

船の出航が1時間遅れだったんで、小樽港到着も1時間遅れの5:30到着予定。

下船まで3.5時間程度ありますが、ロビーに行って缶コーヒーでも飲もうかと。

他のお客さんは夢の中なんで、静かにベッドを抜け出し足音出ないようにそろりそろり・・・

ロビーでは、早く起きたお客さん数名が椅子に座って、北海道の観光ガイドブックや新聞見て時間を潰してます。

缶コーヒーを買って、モニター近くの椅子に座って朝のモーニングコーヒーを。

間もなく「あざれあ号」が、積丹半島に差し掛かろうとしている様子がモニターに表示されてます。

近くに座った同年代の女に、「北海道はどちらまで?」なんて話しかければ、ひとり退屈な時間は直ぐに解消。

何でも、嫁いで北海道に住んでる娘さんのところへ遊びに行くそうな。

子育て時代の話とか、楽しそうに話されてました。

時間は売るほど余ってるんで、再びベッドに戻って今日走行予定のルートを確認。

昨日の新潟港でチェックした天気予報では、本日の北海道の天候は厳しい内容でした。

3:30

下船2時間前になりました。

船内を歩く足音が多くなってきました。

髭剃り、歯磨き、顔洗って、ダメ押しの髭剃り、カメラ、スマホの追加充電開始。

特に電気シェーバーは、バイクからUSB充電って訳にはいかないので、しっかり今のうちに。

5:00

船は小樽港内に入っているようです。

天気は残念ながら曇り・・・厚い雲に覆われてます・・・

船内は、ロビー付近に下船の準備が終わったお客さんがパラパラ集まり始めてます。

今回のあざれあ号、昨晩のビンゴ大会前の話だと、ほぼ定員いっぱいみたいな話。

下船もけっこう時間がかかるかな・・・

さて、本格的に下船の支度を始めますかね。

バイクは最後の下船なんで、慌てなくても大丈夫ではありますが。

ベッドに戻って着替えして、荷物を纏めて・・・

スマホに電波が届くようになったので、天気予報を再確認。

やっぱり天気悪そうです・・・

いつも通りトラック、乗用車の乗客の下船の案内が。

ロビーに移動して、二輪車の下船案内を待ちます。

それにしてもライダーが多い。

バイクが全台数下船するのも、相当時間かかりそうな気配・・・

二輪車の下船案内出ましたが、ライダー多いんでゆっくりトイレ行ったりして最後の方で車両甲板へ。

6:00

船内で使った荷物の積載を終えて、出発準備完了。

すでに多くのバイクは下船して行ってしまいましたね。

では、エンジン始動!

いよいよ4回目となる北の大地へ!!!

おー!

来ましたよー、北海道!!!

そのままターミナル駐車場へ。

雨が降った後の様で、路面は濡れてますが雨は降ってません。

近くにいたバイカーさんが、写真撮ってくれるってんで愛車とパシャリ!

今日の予定は、ホクレンフラッグ2本回収してラベンダーでも見ようかなと。

その後は、レッドバロン帯広バイクステーションに移動して宿泊。

昨日の新潟港で確認時点での北海道の天候は、全域で雨予想。

そんな事もあって、泊る場所を確保するために新潟港乗船前に急遽いつも行くレッドバロンに連絡。

とりあえず、北海道の真ん中近い帯広バイクステーションに予約したんで、今日の最終目的地は帯広になってます。

では、出発します。

今年は早い段階でホクレンフラッグ4本を集めたいと思ってるんで、まずは到着地点である小樽港付近のカラーである道南黄色フラッグの回収を。

事前にネットで調べてみると、日曜日休みの店舗が多く・・・

で、日曜日営業の黄色フラッグ取扱店が当別にあるってんで当別を目指します。

路面が濡れてたり、雲が厚かったりで気分的にはスッキリと楽しめてませんが・・・

7:10

「道の駅とうべつ」で休憩。

この道の駅は初めて来ました。

残念ながらお店は開いてませんでしたが、北欧風の雰囲気の素敵な道の駅でした。

今日は何だかんだ距離走るし、あまりのんびりはしてられません。

当別のホクレン目指して走ります。

新潟港付近で給油してないこともあって、燃料もきっちり給油したいし。

で、予定通り当別のホクレンで、燃料満タン&黄色フラッグ回収。

ついでにホクレンカードも作りました。

ホクレンカード、セコマカードの2大カード使って、少しでもお得にね!

続いて、道央赤色フラッグ回収の為、富良野を目指してR275、R38を走行。

8:30

「道の駅つるぬま」に到着。

この道の駅で、ちゃんと休憩しようかなと。

小樽港出発して2時間位ですから。

おっ?

ベンチに座って、ソフトクリーム食べてる年配のご夫婦が。

豆乳ソフトなる看板を発見!

じゃ、買ってみますか。

ふむふむ。

ちょっと甘みが抑えられたソフトクリーム・・・

程度しか違いがわからん・・・(汗)

さて、道央の赤色フラッグ回収は中富良野のホクレンを予定してます。

そこまでのルートは、ほとんどが大きな国道を走って行くだけ。

交通量もある程度はある国道ですから、周りのペースに合わせて。

このペースが早くて疲れちゃうんですが・・・

無事、中富良野のホクレンで燃料補給と赤色ホクレンフラッグ回収成功!!

道路は、富良野観光と思われる車で渋滞中・・・

ラベンダーを見に行こうかと思ってたんですが、渋滞している状況を見て断念。

GSの人に帯広までどの位かかりますか?なんて聞いてみると、3時間位はかかるんじゃない?とのこと。

やっぱり、富田ファームとか行ってラベンダー見て何か食べてから帯広に向かったら、チェックインの17時までに間に合わない可能性も。

それより雨雲レーダーだと、帯広付近だけが雨が降ってるようだし。

北海道ツーリング道内初日。

無理せず早めにバイクステーション到着して、この後使うと思われる雨具乾かしたりバイクの手入れを優先することにし、帯広へ向けて出発します。

バイク走らせ考えるのは、昨日は北海道全域が雨っぽいって予報が、今日は帯広付近だけが雨予報・・・(大泣)

これなら道北、稚内・宗谷岬を目指せば良かったかなと後悔・・・

「道の駅みなみふらの」で休憩。

小腹減ったんで、鹿肉のコロッケ買ってベンチに座って頂きます。

この道の駅、ラベンダーが植えてあるんですね。

富田ファームには行けませんでしたが、この道の駅で小さなラベンダー畑を堪能(笑)

この先の天候は雨。

レインウエア&ブーツカバー、グローブチェンジ、バッグを防水カバーで覆って・・・

昨日に続き、雨対策実施。

いよいよ帯広までの最難関箇所、狩勝峠アタックです!

今回は霧が凄い!

前を走る車が先頭走るのを嫌って、道を譲ってくれたんですが・・・

こっちも前が見えないのよねー

道を譲ってくれた車が、逆に良いペースで能転気おやじの後ろをそこそこのスピードで・・・(汗)

15:10

本日の宿泊場所である「レッドバロン帯広バイクステーション」に到着。

昨年もツーリング初日に宿泊させていただきました。

チェックイン手続きやって、部屋に荷物をぶち込んで。

その後は洗車ですよ、洗車!!

昨日と本日、2日間雨の中走ったわけですからね。

洗車終わって、チェーンの注油をやってもらって終了。

コンビニで酒と弁当買って、北海道ツーリングいつもの食事を。

食後は、駐車場でいろんなバイカーさんと楽しく会話。

ここで仲良くなった方と、後日ロケット発射や豚丼食べに行ったり、素敵な交流が始まるのでした。