SSブログ

大型二輪免許取得への道 [大型二輪免許取得への道]

バイクで北海道ツーリングに行きたくなって、2年前に3X年ぶりにバイクを購入。

今年も、3回目となる北海道ツーリングに無事行ってきました。

で、以前から考えてたんですが、今は高校生の時に運転試験場で取得した二輪の免許は中型二輪。

当時は、限定解除(大型二輪)出来るのは運転試験場での一発試験のみ。

原付バイクしか持っていなかった脳天気おやじには、到底無理と思って諦めてました。

時代は変わり、大型二輪免許も自動車教習所で取得出来るようになってるんで、少しでも体力あるうちに取得してしまおうかと。

あっ?

だからと言って、大型バイクを買うほどの財力は持ち合わせていないので、愛車CB400SFを末永く乗るつもりです。

でも、何かのチャンスあれば、大型バイクも選択肢に入れられる可能性も出来るんで、使わない資格かも知れませんが大型二輪を取得することに決めました。

残りの人生考えると、今のうちにいろんな選択肢を増やしておきたいじゃない。


そんなんで、本日午後は天気も良いので入校しようかなと思ってます。
3.JPG


一本橋とかスラローム、波状路とか大丈夫かな・・・


それより、教習車の重たいCB750を操れるのかな・・・(大汗)
2.JPG


そうだ!

一番の問題は、卒検でコースを覚えられるかが最大の難関かも。

物忘れ激しいからね(笑)


学校に行くなんて人生最後でしょうから、楽しんで教習を受けたいなと思ってます。
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 8

HIRO

こんにちは。
やれる時にやりたいことをやっておきたいですね。
自己流の癖がついているかも知れないので?リセットする良い機会かも?
怪我だけはしない様に頑張って下さい
by HIRO (2019-09-07 23:21) 

能転気おやじ

HIROさん こんにちは。
そうですよねー
残された人生考えると、今じゃなきゃ出来ないことは実行しておくべき。
確かに癖はあるでしょうねー
今一度、基本ってものを学ぶ良い機会。
頑張ってきま~す。
by 能転気おやじ (2019-09-08 13:28) 

辰

いいですねぇ~楽しいですよ(笑
私も教習所で10年前に取得しましたが、
自分の乗り方を見直す良い機会になったと思います。
さて、、何に乗りましょうか?(笑
by (2019-09-08 15:18) 

otomone×cub

入校おめでとうございます!
その決意に乾杯!

私も20代前半に中免取ってから、いつかは大型!と、思ってましたけど、ず~っと放置プレーです~

by otomone×cub (2019-09-08 18:37) 

能転気おやじ

辰さん こんばんは。
思い切って大型免許取得向けて活動開始しました。
バイク自体は免許取得したからと言いて、何か購入する予定は無いですが、次に購入するチャンスあれば選択肢は増えますから。
バイク運転はお世辞にも上手いわけでないので、この機会に基礎をしっかり学ぶのも良いかなと。
やっぱ卒検コース覚えられるか?が一番の問題ですね(汗)
by 能転気おやじ (2019-09-08 18:44) 

能転気おやじ

otomone×cubさん こんばんは。
大型バイクを買う予定でも無いと、大型免許なんて取得しないですもんね。
今のCB400SFで大きな不満も無いし、大型バイク購入の予定もないし、大型免許要らないんじゃない?って言ってしまえばそれまで。
じゃ、欲しくなってから免許を取得しようって思っても、体力も運動神経も記憶力も衰えて、それこそ欲しいのに諦めちゃう結果になりそうで。
人生最後の夢はカブで旅する事ですが、その前の夢として大型バイクで旅する事を追加することにしました(笑)
by 能転気おやじ (2019-09-08 18:48) 

es74537

私が取った時は試験所のみで、通うこと13回目で受かりました。
by es74537 (2019-09-09 05:57) 

能転気おやじ

es74537さん こんにちは!
おー凄い!!
一発で大型二輪免許奪取しましたか!
能転気おやじは、一発試験で小型を3回、中型は5回でしたかね。
限定解除しようなんて発想もなく。
原付バイクYAMAHA MR50からのステップアップなんて夢また夢でしたし。
今ならお金払えば何とかなりそうなんで、とりあえず免許だけ取得しようかなと。
大型バイク購入は、夢また夢ですけど(笑)
by 能転気おやじ (2019-09-09 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。