So-net無料ブログ作成

2019年 北海道スーパーロングツーリング DAY10 [2019年北海道スーパーロングツーリング]

10日間に及んだ2019年北海道スーパーロングツーリングも、いよいよ自宅までの本州内移動を残すのみ。

今年は例年より、肉体的疲労が激しい感じ。

やっぱり雨の影響が大きかったのかな・・・と感じます。

雨具の脱装着、視界不良の中での運転、何たって楽しみの青空の北海道を満喫しきれなかったこと・・・

こんなところも疲れの要因なのかも知れません・・・



6:00

目が覚めました。

昨夜は酒飲んで早めに寝たんで、目覚めはバッチリ!

下船3時間前なんで、船内は相応に歩く方もいらっしゃいます。

早速、髭剃り・歯磨き・洗顔の3点セット実行。



6:45

ちょっと外の様子を見に行って・・・
1.JPG

ちょっと雲が出てますが、ボチボチの天候。
2.JPG

それよりも気温が高い。

そりゃ北海道と比べれば、この段階で蒸し暑さ実感です。


帰りは日曜日小樽港発、月曜日新潟港着のフェリーなんで、乗客は少なめ。

後方デッキ、多目的スペースの丸テーブル+イスも、休日のフェリーに比べればガラガラ状態。

朝飯用に買っておいたパンを昨晩食べちゃったんで、売店でカップラーメン購入し多目的スペースへ。

有名な「やきそば弁当」を買いました。
3.JPG

北海道4回目ですが、一度も「やきそば弁当」を食べたことが無くて・・・


この弁当、実は粉末スープが付いていて、麺を解すのに入れたお湯を捨てずに、粉末スープを入れた容器にお湯を注ぐと「やきそば」と「スープ」が出来るって優れもの。


船内にカップも容器も持って行ってないので、スープを堪能することは出来ませんでしたが・・・

で、このやきそば弁当の味ですが、ぶっちゃけペヤングのソース焼きそばとほぼ同じ。
4.JPG

と、個人的には思います。

美味しかったですけどね!


その後は、ベッドでのんびり&少しずつ片付け開始。



フェリーは新潟港へ向け、順調に航海中。
5.JPG


ほぼ定刻通り新潟港へ接岸。



9:10

船内に持ち込んだ荷物も積載し、車両甲板で下船の順番待ちです。
6.JPG



9:20

新潟港へ戻ってきました!!
7.JPG


これから370km先の自宅まで、『修行』という名に等しい退屈な高速道路移動が待ち構えてます。

北海道最終日、小樽港までの移動では給油している時間なかったんで、燃料計はエンプティー近く。

GS探して燃料補給です。


CB400SFの燃料タンクカタログ値は18L。

仮に24km/L走行すると仮定すると、無給油で400kmは余裕で走れる計算に。

なんで、新潟から自宅までのおよそ370kmを、無給油で走れるか試してみようと思います。

もっとも、危なそうなら高速おりてGSで給油すればOKだからね。


相変わらず帰りの高速走行は退屈です。

暑いは暑いですが、去年に比べればたいしたことない。

バイザー全閉した状態でもOKなんで。

省燃費走行意識もあって、80kmペースで走行してます。



11:45

塩沢石打SA到着。
8.JPG

新潟で遠回りして燃料補給した影響か、北海道帰りのライダーさんと全く遭遇しませんね。

昼も近いし、このあと暑くなって食欲無くなるのも嫌だし。

なんで、ここで昼飯を食べることにします。

鶏の変わり親子丼を注文。
9.JPG

唐揚げ丼みたいな感じの親子丼。
10.JPG

ドライブインメニューって感じで、嫌いじゃ無いです。

お腹も満ちて・・・でも、もう少し休憩して・・・



再び単調な走行突入。

相変わらず省燃費を意識して走行・・・

アクセル開度少なくなるように、6速、5速を使い分けながら・・・



14:35

圏央道狭山PA到着
11.JPG

塩沢石打SAから一気に狭山PAまで走ってきました。
12.JPG

2.5時間ノンストップ走行!

ちょっと疲れた。

自宅まで100km切ってます。

燃料計は、バー6段階表示で残り2つ。

無給油で大丈夫そうですね。

で、気になってるのが、空に重い雲が覆ってること。

慌ててスマホで雨雲レーダー確認。

この先、八王子から雨雲が・・・

ウソでしょう~

最終日も雨に悩まされちゃうの???


雨雲より先を走れないかなと、慌てて出発!!


八王子を過ぎたあたりから雨が・・・

最初は降ったりやんだり・・・

そのうち小雨の域を超え始め・・・

追い越し車線を走る乗用車の助手席に座っているおばさんが、脳天気おやじを指差しながら車内で心配そうな顔・・・


自宅まで、あと少しなのに・・・

一番近いPAに入ろう。



15:45

厚木PA到着。
13.JPG

雨装備装着。
14.JPG

今年は、何度雨装備を装着したんでしょう・・・

最後の最後までとは・・・

燃料計表示は、バー1つ&点滅開始。

エンプティーゾーン突入ですが、理論上は80km程度は走れる計算。

自宅まで40km弱なんで、大丈夫でしょう。



17:05
15.JPG

雨が降りしきる中、無事に自宅到着。
16.JPG

例年通り、ほぼ17時の到着です。

荷物を玄関に放り込んでバイクを汚れたまま片付けて、翌日からの仕事に備えるのでした。

あ~

疲れた~~



走行距離 :387km
燃料給油量:28.12L     
使ったお金:27,460円(フェリー料金、高速料金21,680円含む)
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

あつし

お疲れ様でした。
無事に帰還できてなによりです。

今回は雨にたたられましたね、でもお天気だけはどうしようもないですもんね。
自分はドライブ旅行数日前に雨予報だとすぐ中止にしますが、北海道ツーリングはフェリーの予約があるから、そうもいきませんよね。
もう少し日程を後ろにずらすのは難しいのかな?
by あつし (2019-09-13 14:34) 

はぐれた

スーパーロングツーリングお疲れさまでした。
雨に悩まされたとのことで残念でしたが、愛車のバイクと伴にした旅は、よりいっそう思い出深くなると思います。御自分のバイクが頼もしくも思えるのではないでしょうか。
by はぐれた (2019-09-13 18:29) 

能転気おやじ

あつしさん こんばんは。
今回は雨が多かったです。
日程変更できれば良いのですが、ずいぶん前から休暇の申請もしてるんで、決行あるのみなんですよ。
天気だけは神頼みなんですよね(汗)
by 能転気おやじ (2019-09-14 18:31) 

能転気おやじ

はぐれたさん こんばんは。
CB400SFで3回目となる北海道ツーリングでしたので、バイクの特性もわかってるんで心強い相棒です。
雨多かったのは残念でしたが、これも旅ってやつでしょう。
来年は、晴天多いと期待したいです。
by 能転気おやじ (2019-09-14 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。