SSブログ

2019年 北海道スーパーロングツーリング DAY10 [2019年北海道スーパーロングツーリング]

10日間に及んだ2019年北海道スーパーロングツーリングも、いよいよ自宅までの本州内移動を残すのみ。

今年は例年より、肉体的疲労が激しい感じ。

やっぱり雨の影響が大きかったのかな・・・と感じます。

雨具の脱装着、視界不良の中での運転、何たって楽しみの青空の北海道を満喫しきれなかったこと・・・

こんなところも疲れの要因なのかも知れません・・・



6:00

目が覚めました。

昨夜は酒飲んで早めに寝たんで、目覚めはバッチリ!

下船3時間前なんで、船内は相応に歩く方もいらっしゃいます。

早速、髭剃り・歯磨き・洗顔の3点セット実行。



6:45

ちょっと外の様子を見に行って・・・
1.JPG

ちょっと雲が出てますが、ボチボチの天候。
2.JPG

それよりも気温が高い。

そりゃ北海道と比べれば、この段階で蒸し暑さ実感です。


帰りは日曜日小樽港発、月曜日新潟港着のフェリーなんで、乗客は少なめ。

後方デッキ、多目的スペースの丸テーブル+イスも、休日のフェリーに比べればガラガラ状態。

朝飯用に買っておいたパンを昨晩食べちゃったんで、売店でカップラーメン購入し多目的スペースへ。

有名な「やきそば弁当」を買いました。
3.JPG

北海道4回目ですが、一度も「やきそば弁当」を食べたことが無くて・・・


この弁当、実は粉末スープが付いていて、麺を解すのに入れたお湯を捨てずに、粉末スープを入れた容器にお湯を注ぐと「やきそば」と「スープ」が出来るって優れもの。


船内にカップも容器も持って行ってないので、スープを堪能することは出来ませんでしたが・・・

で、このやきそば弁当の味ですが、ぶっちゃけペヤングのソース焼きそばとほぼ同じ。
4.JPG

と、個人的には思います。

美味しかったですけどね!


その後は、ベッドでのんびり&少しずつ片付け開始。



フェリーは新潟港へ向け、順調に航海中。
5.JPG


ほぼ定刻通り新潟港へ接岸。



9:10

船内に持ち込んだ荷物も積載し、車両甲板で下船の順番待ちです。
6.JPG



9:20

新潟港へ戻ってきました!!
7.JPG


これから370km先の自宅まで、『修行』という名に等しい退屈な高速道路移動が待ち構えてます。

北海道最終日、小樽港までの移動では給油している時間なかったんで、燃料計はエンプティー近く。

GS探して燃料補給です。


CB400SFの燃料タンクカタログ値は18L。

仮に24km/L走行すると仮定すると、無給油で400kmは余裕で走れる計算に。

なんで、新潟から自宅までのおよそ370kmを、無給油で走れるか試してみようと思います。

もっとも、危なそうなら高速おりてGSで給油すればOKだからね。


相変わらず帰りの高速走行は退屈です。

暑いは暑いですが、去年に比べればたいしたことない。

バイザー全閉した状態でもOKなんで。

省燃費走行意識もあって、80kmペースで走行してます。



11:45

塩沢石打SA到着。
8.JPG

新潟で遠回りして燃料補給した影響か、北海道帰りのライダーさんと全く遭遇しませんね。

昼も近いし、このあと暑くなって食欲無くなるのも嫌だし。

なんで、ここで昼飯を食べることにします。

鶏の変わり親子丼を注文。
9.JPG

唐揚げ丼みたいな感じの親子丼。
10.JPG

ドライブインメニューって感じで、嫌いじゃ無いです。

お腹も満ちて・・・でも、もう少し休憩して・・・



再び単調な走行突入。

相変わらず省燃費を意識して走行・・・

アクセル開度少なくなるように、6速、5速を使い分けながら・・・



14:35

圏央道狭山PA到着
11.JPG

塩沢石打SAから一気に狭山PAまで走ってきました。
12.JPG

2.5時間ノンストップ走行!

ちょっと疲れた。

自宅まで100km切ってます。

燃料計は、バー6段階表示で残り2つ。

無給油で大丈夫そうですね。

で、気になってるのが、空に重い雲が覆ってること。

慌ててスマホで雨雲レーダー確認。

この先、八王子から雨雲が・・・

ウソでしょう~

最終日も雨に悩まされちゃうの???


雨雲より先を走れないかなと、慌てて出発!!


八王子を過ぎたあたりから雨が・・・

最初は降ったりやんだり・・・

そのうち小雨の域を超え始め・・・

追い越し車線を走る乗用車の助手席に座っているおばさんが、脳天気おやじを指差しながら車内で心配そうな顔・・・


自宅まで、あと少しなのに・・・

一番近いPAに入ろう。



15:45

厚木PA到着。
13.JPG

雨装備装着。
14.JPG

今年は、何度雨装備を装着したんでしょう・・・

最後の最後までとは・・・

燃料計表示は、バー1つ&点滅開始。

エンプティーゾーン突入ですが、理論上は80km程度は走れる計算。

自宅まで40km弱なんで、大丈夫でしょう。



17:05
15.JPG

雨が降りしきる中、無事に自宅到着。
16.JPG

例年通り、ほぼ17時の到着です。

荷物を玄関に放り込んでバイクを汚れたまま片付けて、翌日からの仕事に備えるのでした。

あ~

疲れた~~



走行距離 :387km
燃料給油量:28.12L     
使ったお金:27,460円(フェリー料金、高速料金21,680円含む)
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

あつし

お疲れ様でした。
無事に帰還できてなによりです。

今回は雨にたたられましたね、でもお天気だけはどうしようもないですもんね。
自分はドライブ旅行数日前に雨予報だとすぐ中止にしますが、北海道ツーリングはフェリーの予約があるから、そうもいきませんよね。
もう少し日程を後ろにずらすのは難しいのかな?
by あつし (2019-09-13 14:34) 

はぐれた

スーパーロングツーリングお疲れさまでした。
雨に悩まされたとのことで残念でしたが、愛車のバイクと伴にした旅は、よりいっそう思い出深くなると思います。御自分のバイクが頼もしくも思えるのではないでしょうか。
by はぐれた (2019-09-13 18:29) 

能転気おやじ

あつしさん こんばんは。
今回は雨が多かったです。
日程変更できれば良いのですが、ずいぶん前から休暇の申請もしてるんで、決行あるのみなんですよ。
天気だけは神頼みなんですよね(汗)
by 能転気おやじ (2019-09-14 18:31) 

能転気おやじ

はぐれたさん こんばんは。
CB400SFで3回目となる北海道ツーリングでしたので、バイクの特性もわかってるんで心強い相棒です。
雨多かったのは残念でしたが、これも旅ってやつでしょう。
来年は、晴天多いと期待したいです。
by 能転気おやじ (2019-09-14 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。