SSブログ

大型二輪免許取得への道 技能第1段階5時限目(みきわめ) [大型二輪免許取得への道]

土曜日に3時限目、4時限目の教習受けて、本日は5時限目の教習です。

技能第1段階5時限目は、技能第1段階の総括的な意味合いの「みきわめ」と呼ばれる教習。

各課題がしっかり運転に反映されてるか確認する教習ってところです。

技能第1段階4時限目終了時の復習項目に12と記載あります。
3.JPG

バランスのとり方(曲線)ってことは、スラロームが復習ってことでしょうか。

みきわめ1回じゃクリア出来ず、補習になる可能性あります。



教習時間は午後なんですが、土曜日時点の天気予報だと日曜日は雨予報。

奥さんが習い事で乗用車に乗っていってしまうので、このついでに教習所まで送って貰うことにします。

今日はレインウエア、ブーツカバー、雨用グローブをバッグに詰めてっと。

午前中から教習所入り&昼を挟んで午後の教習なんで、奥さんが軽食用にサンドウィッチを作ってくれて。

ありがとさんです。

これもバッグに忍ばせてっと。



10:00

毎度ですが、教習開始前より相当早く教習所に到着。
1.JPG

今回は4時間前ですが・・・(笑)

奥さんに送迎して貰ってるんで、贅沢は言えません。

他の人の教習見たり、スマホ弄ってれば時間はあっという間に過ぎて行きますから。


そのうち、先々週の教習時にお会いしたジクサー乗りの男性とお会いして。

どこまで進んだんですか?とか、バイク談義したり。

この男性は技能第2段階の2時限終了で、この日は3時限予約して5時限終了まで持って行くそうな。

大型二輪教習って体力的に厳しいですよねーとか、日頃の癖が出ちゃうねーとか話で盛り上がって。


この男性の教習風景を見学したりして時間を潰します。
2.JPG

前回お会いしたときは、技能第1段階のみきわめでハンコ貰えずに補習してたんですが、スラロームも一本橋もきちんと運転できてます。

見習わないと。


教習開始10分前に、二輪教習生が集まるプレハブへ。

今回は脳天気おやじ以外は、中型二輪教習の女性2名。

どちらもお若い女性です。

自動車教習所に入校して知りましたが、二輪教習の女性比率が想像以上に高いのが意外でした。

バイク=男の乗り物なんてのは昔のイメージなんですね。

きっと皆さん、カッコイイバイクに跨がって、颯爽とライディングを楽しまれるんでしょうね!

膝プロテクターとゼッケン&ヘルメット&グローブ付けて事前準備終了。



教習受けるたびに自信喪失ですが、ここは改めて課題を自己チェックしてみると・・・

スラロームが全然ダメ。

スラロームの走行ラインが毎回チグハグで安定してないです。

パイロンへの接触こそ無いですが、パイロンかわす角度も理想的ラインから大幅に逸脱。

当然、タイムにも反映して最高でも7.3秒。

もっと早く通過するなんてことは想像もつきません。

それから一本橋。

こちらはボチボチなのかなって思いますが、安定的にタイムが出てないかな。

教官からの指導であるハンドルを小刻みに左右に振るってのがイマイチなんで、結果として大丈夫!ってところまで自信なし。

そのほかの課題は、今のところ大丈夫かな。

あくまで自己チェックなんでアテにはなりませんが・・・



13:50

運命の技能第1段階5時限目が開始します。

教官は1時限目、2時限目を担当された方です。

いつもの通りCB750を車庫から引っ張り出して、サイドスタンド出して停車。

教官から今日はみきわめですとの説明を受けます。

みきわめコースを走ったことあるかの確認をされて、CB750に乗車して教官の後ろを付いてくるように指示ありました。

慣熟走行で外周路を数周走ります。

直線では加速しっかり、カーブでは減速&シフトダウンしてね。


クランク、S字走ってスラローム&一本橋へ。

走行後にコーチング受けます。

ニーグリップに関すること、目線はどこを見るか。

スラロームと一本橋を2回練習して、いよいよみきわめの出発地点へ。

教官が手本で前を走るので付いてきてくださいとのこと。

3時限目、4時限目でも走ってるんで、頭を整理する意味で付いていきます。

相変わらず、スラロームと一本橋に難を抱えてるなと実感。


今度は教官が後ろを走るので、前を走ってくださいとのこと。

で、教官を後ろに従えて2回走行しました。


教官からスラロームと一本橋を再度練習しましょうとのことで、移動して練習開始。

スラロームは相変わらず自信なし。

一本橋は脱輪こそしませんが、通過速度が速いかな。


走行するたびに一本橋出発地点でコーチングを受けます。

一本橋は遠く一点だけ見ると言うより、景色全体をボヤッと見たり近くを見たりって感じで走行するのが良いそうです。

ニーグリップを目一杯やるのは当然で、右方向へバイクが向いてしまったときは、右方向へハンドルを小さく動かすと立て直すきっかけになるとのこと。

右方向に向いてるときに、落ちないように左方向にハンドル切るのはバランスを崩してしまうので逆効果だそうな。

そうなの?・・・

右に行っちゃってるんで、左にハンドル切っちゃってますけど・・・(汗)

ハンドル切った方向と、お尻の関係、重心移動解説聞いて、なるほどねとナットク。

教官曰く、頭で理解しても体が急に反応できるかは別だけど、まずは理屈を理解してくださいとのこと。


再びスラローム&一本橋を何本か練習。

一本橋は安定してきてるかな?と感じますが、スラロームは相変わらず。

教官がパイロン無い平地をスラロームするんで、その後ろを同じようにスラロームしながら付いてきてくださいとのこと。

ターゲットとなるパイロンないので、逆に難しい・・・

で、パイロンのかわすバイクの位置についてコーチング受けます。


つま先の向きを意識しながらニーグリップしてスラロームに進入・・・

意識的に一本目通過進路を大きく振って二本目のパイロンへ。

おっ?

なんか良い感じで一本目をクリア出来た感じ。

二本目も意識的に進路大きく振って・・・と言っても、一本目ほど大きく振れず・・・

それでもリズムが出てきた感じ。


スラロームのタイムを意識しすぎて進入速度が速くなっちゃってるときは、一本目は大きく進路を振れるんですが速度出過ぎて二本目パイロンに接近しすぎてダメ。

教官から安定度は低いけど、最初に比べれば大分良くなってますとのと。

進入速度、パイロン通過のライン取りが安定してくれば良いタイムが出ますよとのこと。


残り時間はひたすらスラローム、一本橋の練習。

一本橋は、自分的に感覚が染みついてきた感じです。

脱輪するって恐怖は感じません。

タイムは別ですけど・・・


スラロームは一本目が良い感じで入れれば・・・ってところでしょうか。

安定まで今一歩って感じです。


教習終了~


今回もヘルメットの中は汗でびっしょり(大汗)

片付けやってると、教官より次回から技能第2段階なんで、段階変更手続きを受付でやるように指示あって・・・

おー!

おおー!!

ヤッター!!!


ちなみに一本橋は10.3秒、スラロームは7秒ジャストなんで、技能第2段階教習でさらにタイムアップを狙いましょう!!ってお言葉。

教習車がCB750からNC750に変わるんで感覚違うと思いますが、卒検の検定車両なんで頑張って慣れてくださいとのこと。

やりました!!!!
3.JPG


大型二輪教習、最初は緊張&自信喪失でしたが、基本を学ぶって楽しいなって感じてきました。

同じ二輪教習の方との交流も楽しいし、大型二輪教習受けに来て良かったな。


いよいよ大型二輪教習も技能第2段階へ。

これからも自信喪失することもあるでしょうが、せっかくなんで楽しんで教習を受けて来ます!!
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 6

otomone×cub

おぉ~!おめでとうございます。
教習所生活楽しんでますね~
仕事以外に生活のリズムが出てきて、生活に張りもでてくるんですよね。
スラローム。
中免の時から8の字と合わせて苦手でした…
やっぱり大型は難しそうだな。
by otomone×cub (2019-09-30 22:29) 

チビ女の相棒

おめでとうございます〓[祝]?
取り敢えず、第一関門突破ですねー
もう少しです!
nc750 はギア比が少し高いのとトルクがない感触に最初は違和感を感じますが、乗りやすいバイクなので記憶が確かで有れば、cbより楽になりますよ?
もう一踏ん張り、頑張って下さいね!
応援してま?す!
by チビ女の相棒 (2019-09-30 23:05) 

勝ぴぃ

一段階みきわめ通過、おめでとうございます。
少し手こずられたようですが、それでも規定の五時限で「みきわめ」を突破されたんだから ”凄い!” と思いますよ。
第二段階でのさらなる健闘を祈っております。
頑張ってくださいませ。
by 勝ぴぃ (2019-09-30 23:59) 

能転気おやじ

otomone×cubさん こんばんは。
どもども、ありがとうございます。
無事技能第1段階は終えること出来ました。
大昔の中型はスラロームなんてなかったんですよ。
これが大苦戦。
今もですけどね~(汗)
by 能転気おやじ (2019-10-01 00:11) 

能転気おやじ

チビ女の相棒さん こんばんは。
もうクタクタになりながらの突破です。
NC750の方が乗りやすいですか。
車重は20kg程度は軽くなるでしょうから、それだけでも嬉しいかも。
まだ先は長い。
頑張りま~す♪
by 能転気おやじ (2019-10-01 00:14) 

能転気おやじ

勝ぴぃさん こんばんは。
実感としては、ぜんぜん出来てない感じなんですよ。
1時限目に比べれば、CB750をコントロールするってのは少しはサマになってきてるとは思いますが。
ギリギリ通過が実態だと思います。
スラローム、一本橋、自分なりに上手くいったイメージを忘れずにして、2段階へ行きたいと思います。
頑張るぞ~!!!
by 能転気おやじ (2019-10-01 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。