SSブログ

大型二輪免許取得への道 技能第2段階4時限目 [大型二輪免許取得への道]

本来であれば、先週の3連休を使って技能第2段階のみきわめまで終わらせる予定でしたが、台風19号の影響がありそうだと思って早い段階でキャンセル。

中一週間空けて、昨日から技能第2段階4時限目より教習を再開。

この数日で、みきわめまで終了させる予定です。



15:00

2週間ぶりに教習所に到着。
2.JPG

今日は天気がイマイチ悪いのと、奥さんの用事が早く終わったんでバイクで無くルーミー号で。

ちなみに念を入れて、レインウエアは車に積んでます。

今日から連日で教習の予約を入れてるんで、本当の意味でここからが勝負です。

そんなんで、今日からライディングブーツを交換します。
1.JPG

よりFIT感のある方のブーツにして、少しでもニーグリップが上手くいくことを期待してチェンジです。


前回の教習は急制動、波状路、模擬追突。

前回の教習自体は大きな問題ないとは思いますが、苦手な一本橋とスラロームが上手くいってないのが気になってます。


自宅からどら焼きを持っていったんで、甘い飲み物を飲みつつ休憩。
3.JPG

甘い物を食べて、少しでも頭の回転良くなるようにしないと。

以前に会ったことのある大型二輪免許を取得を目指してる方と雑談。

ペース的には、脳天気おやじと同じようなタイミングで、技能第2段階みきわめまで終わる予定みたいです。

それから前回の教習で一緒だった方。

この方も同じようなタイミングでみきわめまで終わるみたい。

ひょっとすると、みんな同じ卒業検定日になるかもです(汗)


教習開始時間10分前に、いつもの二輪教習生が集まるプレハブに。

ゼッケン、膝プロテクター装着して準備完了。

今日は、大型二輪教習技能第2段階2時限目の方が1名と、中型二輪教習男性2名、女性1名の布陣。


教官を先頭に、もう1名の大型二輪教習の方、脳天気おやじの順で慣熟走行開始。

外周路を直線加速、減速してカーブ。

NC750の感触を確かめつつ、数周走ります。


急制動やるエリアで停止し、教官からの説明を聞きます。

前回の教習内容を確認されて、走るコースを指定されます。

外周路、中央交差点、スラローム、一本橋、急制動、波状路のパターン。

これをやって下さいとのこと。


丁度良かった。

苦手意識満載のスラローム&何故か無事渡りきるパーセンテージが下がってる一本橋を練習できるのはありがたい。

交差点に入る前の進路変更とかにも、基本走行を意識しつつスラロームへ。

最初のパイロンを通過する速度、角度が上手くいかず、ギクシャクしたまま完走。

パイロンに車体が触れることは無いですが、リズム感全くない&ハンドルだけで通過してる感じ(汗)

続いて一本橋。

CB750では安定して通過出来たのに、NC750になってからは安定感が格段に下がって・・・

技能第2段階でNC750になってからは、何本かに1回は脱輪って結果に。

教官は近くにいないんで、時間掛けて一本橋に載る前に乗車姿勢、右足は足、膝、股を予め車体に付けるようにニーグリップを意識して・・・

左右後方確認して一本橋へ。

1速アイドリング速度で一本橋に載って、後輪が載ったらRブレーキで速度を落として。

フラついて速度を思ったとおり落とせず、タイム的には及第点も付かないな。

急制動は、余裕で停止線前に止まれました。

波状路も1速立ち姿勢、半クラ(と言ってもアイドリング近い速度)で通過。

問題ないかなと・・・

2週目も同じ。

スラロームは、最初のパイロンに対して良い角度、速度で通過出来ました。

このパターンなら、ある程度リズム良く右へ左へと抜けれるんで少し安心。

あとは、進入角度、速度が安定してくれば問題ないかな。

一本橋。

右足ニーグリップを意識する時間をちゃんと設けて、さらに左足のイメージを作ってからスタート。

通過時間自体は相変わらず早いかなと思いますが、さっきよりも安定感は増した感じ。


急制動も停止線手前で止まれたんですが、教官からコーチングが。

やっぱり急制動中はクラッチ切って1速までギヤチェンジしないで、最後まで3速のエンブレが動力に掛かっているようにとのこと。

なぜ動力にエンブレを伝えておくのが良いと思うか質問受けて。

エンブレ使って制動力を上げておくためと答えましたが不正解(汗)

制動中のFフォークの反力が残るようにして、車体を安定させるためだそうです。

そぉーなんだぁー

勉強になるな。

あと、波状路も半クラッチだけで通過するんじゃ無く、Rブレーキ踏みながら半クラッチで動力入れつつ通過が望ましいとのこと。

その方が車体が安定するとのことです。

最後まで、Rブレーキ掛けつつ半クラで波状路通過は出来なかったですけどね。

波状路の段差で、Rブレーキが踏めたり踏めなかったりで・・・


あとは、追越しの教習。

最初に法規の話を聞いてから3回追越しを。

教官が速度変えたり追越し中に加速したりと、いろんなパターンを体験。


最後は苦手なスラローム&一本橋。

スラロームは、何となく行けそう。

一本橋は通過時間は早い感じしますが、一度も脱輪しなかったんで、少しは慣れてきた&コツが掴めつつあるのかな?


残りはシミュレーションと、みきわめ含めた実技教習2時間のみ。


上手くいってない部分もあるんで、早く上達したいって焦りを感じます・・・(大汗)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。