SSブログ

HONDA NC700S [バイク関係]

YouTubeをやっているチビ女さん、相棒さんとの宮ヶ瀬ダムツーリングの時に、チビ女さんの愛車NC700Sを貸していただきました。

大型自動二輪取得のお祝いで、「ぜひ大型バイクに乗ってみて下さい」とのご厚意で。

お気遣い、嬉しいです&恐縮です(汗)



そんなんで、お借りしたNC700Sをネットで調べてみると、670cc並列2気筒で最高出力50PS。
1.JPG

CB400SFの最高出力が53PSなんで、パワーは同等。

最大トルクはNC700Sが6.2kg-mに対し、CB400SFは3.9kg-mと大きく違います。

この差が走りに大きく影響を与えそうですね。


ちなみに、教習所で使っている大型二輪教習車のNCは同じNCでもNC750Lと言うらしく、最高出力37PS&5速ミッションとなってるようです。

一見同じように見えますが、最高出力含めて大きく違うようです。


見た感じ、CB400SFよりも大柄に見えます。

でも跨がってみると、足付き性もCB400SFと変わらない感じ。

前屈するようなポジションではないので、乗っていて疲れが少ないかなって感じ。


さて、お借りしたNC700Sで宮ヶ瀬ダムへ向け出発!って行きたかったんですがエンスト(汗)

CB400SFと同じようにクラッチを繋ごうとしたんですが、思った以上に手前で繋がっちゃって・・・



少し走れば慣れちゃうでしょうが、ここは少し気をつけないと。



で、一般道を流す程度の速度で走行開始。

大型バイク?NCだから?か、各ギヤの守備範囲が広いですね。

排気量から来る太いトルクを活かして走るタイプのバイクでしょうか。

逆にエンジン回しても回転上昇に伴うピークパワー感は希薄ですが、その分どの回転域からもアクセル開ければしっかり加速してくれるタイプのエンジンです。

40km+α程度なら、2速、3速でじゅうぶんです。

有料道路を70km程度で流すなら、4速か5速で走るのが丁度良い感じ。

5速走行だと、エンジン回転数が少し低いかな。

さらに6速にしてしまうと、完全にエンジン回転が低すぎてギクシャク感が出ちゃいますね。

6速を使う時は、100km近くになって使うのが良い感じなんでしょうか。

長距離高速移動なんて、お茶の子さいさいって感じで余裕のクルージングが期待できるバイクです。



さて、宮ヶ瀬ダムまでの峠道、思ったよりも素直にコーナーを抜けれるんだなって感じ。

コーナー攻めるようなテクニックは持ち合わせていませんが、思った通りのライントレース出来ました。


全域で緊張すること無く、気持ちよく乗れるバイクじゃないでしょうか。


実燃費も良いって話なんで、正に長距離ツアラーとして期待できそうです。


ただね、燃料タンクがタンデムシートの下ってことなんで、北海道ツーリングのようにタンデムシートに荷物を積載すると燃料補給が面倒。

そこだけが残念なところでしょうか。



初の大型バイクでのツーリング、本当に楽しかった!


チビ女さん、相棒さん、ありがとうございました!!
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

KINYAN

今年1年お付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
2020年良いお年をお迎えください(^o^)
by KINYAN (2019-12-29 18:50) 

能転気おやじ

KINYANさん こんばんは。

こちらこそどうもでした。
来年も宜しくお願いします。
良いお年を!!
by 能転気おやじ (2019-12-29 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。