SSブログ

CB400SF 36ヵ月点検 その2 [HONDA CB400SF]

愛車CB400SFは、初車検でバイク屋さんへ入庫中・・・

CB400SF・・・

3X年ぶりにバイクの楽しさを教えてくれる頼もしい相棒です。
3.JPG

すでに北海道ツーリングに3度、そして4度目となる今年の北海道ツーリングでも活躍して貰う予定です。

今回の初車検前に、事前に車検の概算見積もりをやって貰ってました。

何でも気になる神経質なA型なんで、基本メニュー以外にFフォークのO/Hとスロットルボディーの清掃をお願いしました。
1.JPG
2.JPG

アイドリング不調ってことは無いですが、走行距離2万キロ近くになってきた&車検整備でガソリンタンク脱着するんで、車検時にスロットルボディー清掃お願いした方がお得かなと。


CB400SFを車検でバイク屋さんに預ける期間は、車検が切れるタイミング&当初入庫日より一週前倒しになってしまったこともあり3週間を予定。


ま、手元に無くても代車で貸して貰ったFTR223があるんで、車検入庫中はFTR223でご近所ツーでも楽しもうかと(笑)
5.JPG

ちなみに代車借りるに当たってのリクエストは、なるべく車体の軽いバイク希望と伝えてました。

だって・・・

万一代車で立ちゴケなんて、洒落にならないですからね(汗)

24ヵ月点検時の代車はカワサキD-TRACKER125。

以前記事にしてますが、借りたのは良いけど超不調なバイクでした。

D-TRACKER125の故障原因は燃料ポンプの不具合だったみたいなので、キャブ車のFTR223なら同様の心配はいらないかな。


そんなんで、現在初車検で入庫中。

バイクの車検、結構な金額になるんですね。

リッターカークラスの初回36ヵ月点検費用より確実に高い(汗)


大人の趣味の乗り物、しょうがないな(汗)
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 6

es74537

今は、大分安くなりましたよね。昔は普通乗用車並みに高かったですからね。
by es74537 (2020-03-06 03:28) 

KINYAN

しっかり車検で整備していざ北海道ですね(^^)
by KINYAN (2020-03-06 05:14) 

能転気おやじ

es74537さん こんにちは!
ちょうどオイルリザーブも無くなったんで、この更新もあって高くなってます。
奥さんからは、以前の趣味だったスイフトの時よりも部品の交換だとか維持費が高いんじゃない?って言われてます。
確かにスイフトより整備、消耗品交換掛かってるかも・・・です(汗)
by 能転気おやじ (2020-03-06 13:48) 

能転気おやじ

KINYAN0829さん こんにちは。
多少は高くても、気になることはやっておきたいって気持ちです。
CB400SFは定年退職まで頑張って貰わないと・・・ですので(笑)
当然、今年の北海道ツーリングでも活躍して貰う予定です!
by 能転気おやじ (2020-03-06 13:50) 

勝ぴぃ

>リッターカークラスの初回36ヵ月点検費用より確実に高い
と実情を聞いてビックリしちゃいました。
また、コメントには
>昔は普通乗用車並みに高かった
との情報もあり、車検ありの排気量の所有は私には高嶺の花かなぁ~。ww

でも、
>大人の趣味の乗り物、しょうがない
>多少は高くても、気になることはやっておきたい
のご意見は痛いほど良く判ります。
もう、CB400SF愛..に尽きますよね。
大事に可愛がってあげてくださいませ。
by 勝ぴぃ (2020-03-07 15:51) 

能転気おやじ

勝ぴぃさん こんにちは!
バイクの初車検ですが、けっこうな金額(汗)
FフォークO/Hとスロットルバルブ清掃料金が高くて。
車検だけの基本料料金の約2倍となってしまいました。
これで2年間は重整備無しでOKでしょう!
48か月点検時は、点検整備、スプロケ、チェーン、タイヤ交換で2桁万円掛かってしまいそうですが(大汗)
by 能転気おやじ (2020-03-08 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。