SSブログ

ホンダ・FTR223 [バイク関係]

CB400SFが車検入庫中の代車は、ホンダ・FTR223。

一見オフ車っぽく見えますが、ストリートバイクってジャンルのバイクのようです。
1.JPG

日頃CB400SFに乗ってると、FTR223のシート高が高く感じますが、足付きは問題なしですね。

何よりも車重が凄く軽いんで、立ちゴケの心配はほぼないかな。



ネットで調べると、空冷単気筒で排気量223cc。

最高出力16PSで車重は128kg。

CB400SFが200kgなんで、CB400SFより70kg以上も軽いってことになります。


カタログ燃費は60km定地走行で43.0/L。

燃料タンクは7Lなんで、定地走行燃費計算だと最大航続距離300kmってところでしょうか。


FTR223でプチツーでも行こうかなと密かに狙ってたんですが、天候不良もあって自宅のバイク屋さんとの往復のみ。

距離往復で60km程度しか乗れませんでした。



バイク屋さんで借りる時、念入りに聞いたのがチョークの使い方と燃料コックの向きの確認。

昔のバイクには標準的な装備ですが、数十年ぶりだと自信なく。

チョークは、クラッチレバーの所に付いてました。
2.JPG
3.JPG

燃料コックも下向きがONで上向きがリザーブとのこと。
4.JPG

そうそう、確かそうだった。



チョーク引いて暖機運転して、アイドリングが落ち着いてから発進です。

このFTR223、結構古そうなバイク。

全体的にクタビレ感あります。

CB400SFと違って、クラッチが凄く近い・・・

クラッチレバー握って、ちょっと指を離すと繋がる感じ。

自分のバイクじゃ無いと、やっぱ違和感ありますね。

ステップもずいぶん前にある感じで、足をステップに置くのも探しながら置く感じ。

慣れれば問題ないのでしょうが。


で、走ってみると、非力ではあるものの街乗りなら無問題。

単気筒エンジンなんで振動が凄いのかなって思ってましたが、普通に走ってる分には気になりませんね。

一般道ならエンジンレスポンスの良い3速、4速で走るのが良い感じ。



有料道路無料区間を走行してみましたが、5速のギヤ比が離れてるんでクルージングも無問題。

80km程度で走る分には、快適な走行が出来ます。

この速度域で走るなら、長距離ツーリングも楽々です。


80kmから更に加速しようとすると、5速だと鋭い加速は望めないので、その時は4速に落として加速するのが現実的。

ただ4速で加速すると、エンジン高回転&車体全体にビリビリと振動が出ちゃうのが難点かな。


車重が軽いので取り回しが楽&荷物もいっぱい積載出来そう&80km巡行も楽々。

燃料タンクが小さいのが難ですが、北海道ツーリングにも使えそうな感じ。

正確な実燃費ではありませんが、およそ37km/L程度走ったようです。



少ししか乗れませんでしたが、車重軽くヒラヒラ走れるし、非力ですがエンジン回して走れるしで楽しかったです。


気楽にコンビニへの買い物、その気になれば長距離ツーリングも行けるバイクですね。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。