ホンダ・FTR223 [バイク関係]
CB400SFが車検入庫中の代車は、ホンダ・FTR223。
一見オフ車っぽく見えますが、ストリートバイクってジャンルのバイクのようです。
日頃CB400SFに乗ってると、FTR223のシート高が高く感じますが、足付きは問題なしですね。
何よりも車重が凄く軽いんで、立ちゴケの心配はほぼないかな。
ネットで調べると、空冷単気筒で排気量223cc。
最高出力16PSで車重は128kg。
CB400SFが200kgなんで、CB400SFより70kg以上も軽いってことになります。
カタログ燃費は60km定地走行で43.0/L。
燃料タンクは7Lなんで、定地走行燃費計算だと最大航続距離300kmってところでしょうか。
FTR223でプチツーでも行こうかなと密かに狙ってたんですが、天候不良もあって自宅のバイク屋さんとの往復のみ。
距離往復で60km程度しか乗れませんでした。
バイク屋さんで借りる時、念入りに聞いたのがチョークの使い方と燃料コックの向きの確認。
昔のバイクには標準的な装備ですが、数十年ぶりだと自信なく。
チョークは、クラッチレバーの所に付いてました。
燃料コックも下向きがONで上向きがリザーブとのこと。
そうそう、確かそうだった。
チョーク引いて暖機運転して、アイドリングが落ち着いてから発進です。
このFTR223、結構古そうなバイク。
全体的にクタビレ感あります。
CB400SFと違って、クラッチが凄く近い・・・
クラッチレバー握って、ちょっと指を離すと繋がる感じ。
自分のバイクじゃ無いと、やっぱ違和感ありますね。
ステップもずいぶん前にある感じで、足をステップに置くのも探しながら置く感じ。
慣れれば問題ないのでしょうが。
で、走ってみると、非力ではあるものの街乗りなら無問題。
単気筒エンジンなんで振動が凄いのかなって思ってましたが、普通に走ってる分には気になりませんね。
一般道ならエンジンレスポンスの良い3速、4速で走るのが良い感じ。
有料道路無料区間を走行してみましたが、5速のギヤ比が離れてるんでクルージングも無問題。
80km程度で走る分には、快適な走行が出来ます。
この速度域で走るなら、長距離ツーリングも楽々です。
80kmから更に加速しようとすると、5速だと鋭い加速は望めないので、その時は4速に落として加速するのが現実的。
ただ4速で加速すると、エンジン高回転&車体全体にビリビリと振動が出ちゃうのが難点かな。
車重が軽いので取り回しが楽&荷物もいっぱい積載出来そう&80km巡行も楽々。
燃料タンクが小さいのが難ですが、北海道ツーリングにも使えそうな感じ。
正確な実燃費ではありませんが、およそ37km/L程度走ったようです。
少ししか乗れませんでしたが、車重軽くヒラヒラ走れるし、非力ですがエンジン回して走れるしで楽しかったです。
気楽にコンビニへの買い物、その気になれば長距離ツーリングも行けるバイクですね。
一見オフ車っぽく見えますが、ストリートバイクってジャンルのバイクのようです。
日頃CB400SFに乗ってると、FTR223のシート高が高く感じますが、足付きは問題なしですね。
何よりも車重が凄く軽いんで、立ちゴケの心配はほぼないかな。
ネットで調べると、空冷単気筒で排気量223cc。
最高出力16PSで車重は128kg。
CB400SFが200kgなんで、CB400SFより70kg以上も軽いってことになります。
カタログ燃費は60km定地走行で43.0/L。
燃料タンクは7Lなんで、定地走行燃費計算だと最大航続距離300kmってところでしょうか。
FTR223でプチツーでも行こうかなと密かに狙ってたんですが、天候不良もあって自宅のバイク屋さんとの往復のみ。
距離往復で60km程度しか乗れませんでした。
バイク屋さんで借りる時、念入りに聞いたのがチョークの使い方と燃料コックの向きの確認。
昔のバイクには標準的な装備ですが、数十年ぶりだと自信なく。
チョークは、クラッチレバーの所に付いてました。
燃料コックも下向きがONで上向きがリザーブとのこと。
そうそう、確かそうだった。
チョーク引いて暖機運転して、アイドリングが落ち着いてから発進です。
このFTR223、結構古そうなバイク。
全体的にクタビレ感あります。
CB400SFと違って、クラッチが凄く近い・・・
クラッチレバー握って、ちょっと指を離すと繋がる感じ。
自分のバイクじゃ無いと、やっぱ違和感ありますね。
ステップもずいぶん前にある感じで、足をステップに置くのも探しながら置く感じ。
慣れれば問題ないのでしょうが。
で、走ってみると、非力ではあるものの街乗りなら無問題。
単気筒エンジンなんで振動が凄いのかなって思ってましたが、普通に走ってる分には気になりませんね。
一般道ならエンジンレスポンスの良い3速、4速で走るのが良い感じ。
有料道路無料区間を走行してみましたが、5速のギヤ比が離れてるんでクルージングも無問題。
80km程度で走る分には、快適な走行が出来ます。
この速度域で走るなら、長距離ツーリングも楽々です。
80kmから更に加速しようとすると、5速だと鋭い加速は望めないので、その時は4速に落として加速するのが現実的。
ただ4速で加速すると、エンジン高回転&車体全体にビリビリと振動が出ちゃうのが難点かな。
車重が軽いので取り回しが楽&荷物もいっぱい積載出来そう&80km巡行も楽々。
燃料タンクが小さいのが難ですが、北海道ツーリングにも使えそうな感じ。
正確な実燃費ではありませんが、およそ37km/L程度走ったようです。
少ししか乗れませんでしたが、車重軽くヒラヒラ走れるし、非力ですがエンジン回して走れるしで楽しかったです。
気楽にコンビニへの買い物、その気になれば長距離ツーリングも行けるバイクですね。
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