SSブログ

ひとりごと その151 [ひとりごと・雑記]

GWを前に、日ごろから忙しい仕事は更に忙しさを極めつつ・・・

人との接触を8割減らす・・・

政府からそんな方針出てますが、仕事のやり方も量も変わらんし、さらにGW前で忙しくなる一方。

8割減らすなんてのは絵空事のような気が・・・

ま、休日はしっかり外出自粛中なんで、この点だけは有効な気がしますね。


そんな日曜日。

今週も外出自粛中でバイクに乗れないので、買っておいたピカールでエキマニでも磨こうかなと。

2週間ぶりに車体カバー剥がして、まずは天日干し。

車体カバーだと、風で埃や雨がカバー内に吹き込んでしまうのですが、思ったより車体が汚れてない。


まずは、タンクやフェンダー等、ゼロウォーター吹付けて簡易コーティングを。
1.JPG

走ってないので走行による汚れは無いですから、埃落とし兼ねてコーティングです。


家からキャンプ用の椅子を持ってきてエキマニ磨きの開始です。
2.JPG

中腰で磨くのは疲れるし、低いキャンプ用の椅子が高さ的に丁度良さそうなんで。


日頃のバイク洗車で、エキマニもフキフキしてるんで大きく汚れてるって感じはしないですが・・・
3.JPG

せっかくピカール買ったことだし、試しに磨いてみます。


ウエスにピカールを少量すくい取って、エキマニをゴシゴシ磨くだけ。
4.JPG

そんな力を入れなくてもOKな感じ。


少し輝きが戻ったような・・・


残り3本もゴシゴシと!!


おー!


何となく輝きが増したような気がします!!!
5.JPG

4本並んだピカピカのエキマニが気持ちいい!
6.JPG

今度から月1の洗車メニューに入れましょう!!


せっかくなんで、ホイールも「FW1 WAX」使って拭き上げします。
7.JPG

F・Rホイール両方ね。
9.JPG
8.JPG


で、椅子に座ってバイク鑑賞してたら、あれ?フレームに錆っぽいのが・・・
10.JPG

で、愛用のジェルタイプの錆取剤とタッチペンを持ってきてっと。
11.JPG

補修完了!!!
12.JPG



そんなんで、日曜日のバイクとの戯れ終了。
13.JPG

キャンプ用の椅子引張りだしてポカポカ陽気の中、愛車の鑑賞しましたけど、次回はキャンプ用のテーブル出して、コーヒーでも飲みながらの愛車鑑賞は最高かも。

ちょっと検討しようかな。


そんなんで来週も外出自粛予定ですが、バイク不動3週間目になるんでバッテリー充電の為に近所を走ろうかと。


ま、決めたわけではないですけどね(汗)
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 2

まさおか

エキマニがピカピカになりましたね!!
流石ピカールヽ(・∀・ )ノ
by まさおか (2020-04-19 20:53) 

能転気おやじ

まさおかさん こんばんは。
初めてピカール使ってみました。
使いやすく、そこそこ綺麗になるんで、月例でエキマニ磨きしようかなと。
車もバイクも手入れ次第で、綺麗な状態長持ちできますからね!
by 能転気おやじ (2020-04-19 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。