SSブログ

ひとりごと その174 [ひとりごと・雑記]

梅雨の中休み?でしょうか。

本日はピーカン!の快晴!!

暑さは驚くほどでも無く、バイク乗るには丁度良い気候です。


今日は2週間ぶりに車体カバー外して、バイクの天日干しからスタート。
1.JPG

車体カバーの凹んだ部分に、昨日の雨が溜まってます。


内側に染み出てないようなので、その点はまだ安心かな。



で、フューエルワン混合ガソリンを消費したいし、少し乗りたいんでバイク屋さんへ。

そのあとは、宮ケ瀬でも行こうかなと。


それにしても、今日は車、バイクが多いですね。

県跨ぎが可能になったのも影響してるのでしょうか。


近くの有料道路無料区間使って、目指せ!バイク屋!!


合流車線短い有料道路IC。

エンジン出力引き出しやすい3速で進入開始。


後方を確認すると、走行車線をミニバンが走行中。

けっこう距離が離れてたんで、VTEC効かせながらイッキに本線へ合流~


ふとバックミラーで後続車との距離を確認しようとすると・・・

ミニバンと並走して、いつの間にか追い越し車線を赤色灯回して走る白バイの姿が・・・


え~っ??

白バイ、どこから出てきたの???

どう見ても、完全に能転気おやじをロックオンしてる感じ(汗)


メーターに視線を素早く落し、スピードを確認・・・

制限速度+20km弱・・・(泣)


ブレーキ踏むと捕獲されるって聞いたことあるんで、アクセルオフで減速開始。

制限速度+10km弱まで落ちた(大汗)


白バイ、追い越し車線から猛スピードで能転気おやじを追い抜いて行きました。

危なかったー


飛ばして走らないですけど、VTECを効かせながらエンジン回転上げて合流するのが楽しくて毎回・・・


危ない危ない。


で、バイク屋さんで定例のチェーン注油とタイヤエアー調整を。


展示してあるバイク眺めたり、お店の人と楽しく会話したり。
2.JPG


何となく満足しちゃったんで、宮ケ瀬行かずに家路に。



明日も天気が良さそうなんで、急遽バイク仲間と越県してツーリングに行くことにしました。

とは言いつつ、梅雨なんで雨降られる可能性はゼロではないので、レインウエアの準備を。

防水スプレーで防水処理やって。
3.JPG

山間を走るんで、山の天気に翻弄されなきゃよいのですが。

あと上着はメッシュジャケットで行く予定なんで、念のため防風インナーも準備。
4.JPG

朝夕は気温それほど上がらず、まだ肌寒いしね。
5.JPG


そんなんで、明日の晴天を祈りつつ、今夜は早く寝ないとね。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

HIRO

こんにちは。
油断大敵ですね。
今日も山間路を大型ダンプの後ろに付いたので、大人しく走っていたら、後から来た400と250のオフ車が異なるタイミングで、ダンプを追い越して行きました。
「オヒオヒ、そこは(山間路の片側1車線の)イエローライン(追い越した先はブラインドコーナー)だろうに...」と、無駄に危険な状態に自分を追い込む事も無いだろうにと思ったり(大呆)
無事是名人ですよ。
by HIRO (2020-06-20 23:14) 

勝ぴぃ

こんにちは。
おおっ!と危ない危ない。
どうぞ気を緩めることなくサインを求められることにならないように..ね。ww
私も走りに出掛けましたが、その道すがらパトカーに誘導されるドライバーさんを見かけました。
自粛疲れのうっぷん晴らしなのか、渋滞でイライラなのか。
心の状態が運転に現れちゃうんですよねぇ~。
HIROさん曰く、無事是名人ですね。
by 勝ぴぃ (2020-06-21 00:19) 

能転気おやじ

HIROさん こんばんは。
職業柄、免許に傷が付くのを避けるように車もバイクも運転してます。
走行車線のミニバンとの距離を稼ぐのに勢い良く加速。
白バイの姿、合流前の後方確認では気付かなかったのですが・・・
今後は気を引き締めないとです。
by 能転気おやじ (2020-06-22 20:41) 

能転気おやじ

勝ぴぃさん こんばんは。
スピード違反で捕まったのは33年前。
以後、無事故無違反継続中。
ですが、危ないところでした。
少しの気の緩みってやつですね。
エンジン回転上げて合流・・・が気持ち良いのですが。
はんせーい。
by 能転気おやじ (2020-06-22 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。