SSブログ

ひとりごと その175 [ひとりごと・雑記]

今日は薄曇りですけど、日中の時間帯は雨の心配が無いって予報。

とは言っても、凄く蒸し暑いですけどね。


先週は、ちょっと遠い清里までのマスツー。

たっぷり400kmも走ったんで十分満足なんですが、一部小雨の中を走行したこともあって洗車したいなと。

で、400km走行したこともあってチェーンの注油もしたいので、バイク屋さんまで少し走ろうかなとも。

雨降ってない休日は、極力車体カバー外して湿気飛ばし&天日干しもしたいしね。


残り少なくなってた簡易コーティング剤ゼロウォーターも購入したし、いつもより多めに塗布しちゃおうかな。
1.JPG

ホースでジャバジャバ水を掛けて洗わないとダメってほど汚れてないので、マイクロファイバークロスに水をたっぷり含ませた状態でバイク全体を軽く拭いてっと。

濯いでから改めて、ゼロウォーターを吹き付けながら拭き上げを。


ま、いつもこんな感じで洗車してます。

ホイールの汚れが気になったので、「FW1WAX」をマイクロファイバークロスで吹付けてホイールを拭き上げ。

20分程度の洗車でしたが、とりあえず満足。
2.JPG


綺麗にしたバイクを眺めてたら、フレームの塗装剥がれ発見!
3.JPG

気になっちゃうタイプなんで、タッチペン持ってきて塗ったんですが・・・

思った以上に塗料が出ちゃって、拭くもの無かったんで慌てて指で拭いたら・・・(汗)
4.JPG
5.JPG

雨天走行した後なら水をぶっ掛けて洗うところですが、それほど汚れてない時はこんなもんです。


そのあとは予定通りバイク屋さんへ。
6.JPG

いつも行く時間より遅めに行ったんで、けっこうお客さん来てましたね。

ご夫婦でバイクを見に来てる人が数組いらして、仲良くバイク見てる姿が微笑ましく。


2週続けてチェーン注油してもらって、店内のバイク見学させてもらって、来店してるライダーさんとバイク談義させてもらって。


満足満足!!


帰宅途中、路面濡れてるとこを走っちゃったんで、帰宅後再び汚れてしまった部分を洗車して。
7.JPG

ついでにエキパイの汚れが気になったんで、ピカールで磨いて終了!
8.JPG

ま、こんな感じの土曜日でした。


先週の清里ツーリングで400km走ってるんで、どこかツーリング行きたいな・・・って欲求はないな。

まだお腹いっぱいです。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。