SSブログ

新型コロナウイルス接触確認アプリ [ひとりごと・雑記]

今日は雨と言うより風が強い土曜にです。

梅雨期間中で今週はバイクに乗れるか否かもわからなかったので、タンク内防錆を考慮して先週のうちにガソリンを満タン。

満タンで自宅駐車させるのがデフォとなってます。



さて、新型コロナウイルス、政府の要請で外出自粛したりしましたけど、解除後ここ最近は新規感染者数が多くなってきてるのが気になります。


政府の外出禁止要請、県跨ぎ要請解除後も、極力移動や接触をしないように我家の奥さん気を付けてます。

能転気おやじにも不要不急の外出、県跨ぎの移動自粛と奥さんに言われてますが、言ったところで守れないと踏んでるのか厚生労働省が出してるアプリ、「新型コロナウイルス接触確認アプリ」は絶対にスマホにインストールするように厳しく指導されて・・・(汗)


アプリをインストール。
1.PNG

過去14日間の新型コロナウイルス感染者と接触した可能性があるかがわかるそうです。
2.PNG

通勤電車もすっかり以前のように混雑するようになって、個人的には感染リスクが急激に上がった気がしますが、気休め程度にこのアプリ使って少しでも安心出来れば良いかな。


過去14日間の接触可能性履歴を確認すると・・・
3.PNG

とりあえず大丈夫だったみたい。


コロナウイルスに感染した人が申告してくれる・・・が前提のアプリなんで、申告してくれないと接触したかどうかわからないのが泣き所。

ですが、過去の接触リスクを見れるのは確かに便利。


外出する機会、外出する人も増えてきたし、目安としては便利はアプリかな。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

KINYAN

新型コロナウイルス接触確認アプリを会社でも推奨してました。
自分もインストールしようと思います。
by KINYAN (2020-07-05 06:49) 

能転気おやじ

KINYANさん こんにちは。
我家は奥さんからの指示で、インストールしました。
新規感染者数多い都内への勤務なんで、心配なんでしょうね。
いつまでも「陽性者との接触は確認されませんでした」と表示されるのを祈るばかりです(笑)
by 能転気おやじ (2020-07-05 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。