SSブログ

ひとりごと その176 [バイク関係]

昨日のような強い風はありませんが、今日も小雨降る梅雨空。

今年の梅雨明け、いつ頃になるんでしょうかね。

随分前の予報だと、今年の梅雨明けは例年と同じくらいって言ってたかな。

ってことは、7月20日頃位ですかね。

そしたら本格的な夏。

雨が降らなくなるのはGoodですけど、今度は暑さに悩まされます。

梅雨明けしたら直ぐツーリングで楽しんで、8月9月の真夏日は早朝や夕方の涼しい時間帯、しかも近場ツーリングを楽しむのが現実でしょうか。


さて、強風&雨だった昨日は、少しだけ買い物で外出しましたが基本は家の中。

これから夏ツーリングの行先なんかを考えつつ、たまにはバイク関係で何か買い物がないかなと。


そう言えば、以前記事にしたYouTobeLiveで北海道特集をやった雑誌「BikeJIN」の8月号が、7月1日に発売だったと思い出しAmazonでポチっと。

雑誌「BikeJIN」は読んだことないですけど、この前の北海道特集やってるのを見ると、北海道好き、旅好きには楽しく読める雑誌なのかなと。


あと、愛用ヘルメット「KAMUI-Ⅱ」の2020年シーズン用に新しくシールドを購入してるんですが、夏場の虫アタック時にシールドを掃除するためのアイテムも購入しておかないと。

掃除アイテム手元に準備出来てから、新旧シールドを交換する予定です。

今まではメガネ拭きクロスで直接拭くか、使い捨てメガネ拭き(ウエットタイプ)で拭いてました。

昨年の北海道前にヘルメットを新調したんですが、北海道ツーリング中の虫被弾時にメガネ拭きクロスで直接ゴシゴシ拭いちゃったんで、この時に相当キズが付いちゃったようで。

基本的にシールドは消耗品なんで無キズを保つのは難しいですが、注意して扱えば少し長めにコンディション良く使えるようにはなりそう。

スプレー缶のシールド専用汚れ落とし剤なんてのが販売されてますが、携帯するのは面倒だし値段もそこそこなんで、完全庶民派の能転気おやじは買いません。

何事も「お手頃に」がモットーですから。

で、3点ポチリました。

「スプレー式ボトル」「モータウン/ヘルメット&シールドクロス」「デイトナ/シールド汚れ取りクロス」の3点。
C.png
B.png

「デイトナ/シールド汚れ取りクロス」は使い捨てメガネ拭きみたいなものでしょうから、あくまで緊急用に。

財布に1~2枚入れておけば、想定外&緊急時に役立ちそう。


メインはスプレー式ボトルとヘルメット&シールドクロス。

いつも観ているモトブロガーさんの動画内で、シールドの虫被弾清掃用に中性洗剤を薄めた小さなスプレー式ボトルと、拭くためのクロスを携帯してるって話があって。

なるほど!って妙にナットク!!

使い捨てクロスだと使い終わったクロスが邪魔になるし、虫被弾回数&シールド清掃回数を想定して使い捨てクロスの枚数を用意しないとダメだし。


スプレー式ボトルなら、ツーリング前に台所で中性洗剤+水で薄めるだけ。

ボトル内の洗剤が無くなるまで、何回でもシールド清掃可能。

小さなボトルなんで、持ち運びも邪魔にならないし。

動画で紹介してくれたモトブロガーさんは、パンツのポケットに入れて持ち運びしてるとのこと。

シート下収納スペース内、ヒップバッグ・ボディーバッグ内、トップケース内に入れて持ち運びしてもOKだしね。


そんなんで、買った品物が到着するのは数日後。

少しずつ、梅雨明けのツーリングに向けて準備中です。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

HIRO

こんにちは。
スプレー式ボトルがあるのなら、バグアタック対策にウーロン茶が効果的だそうです。
ウーロン茶ならコンビニでも手に入るし、高く無いので、試してみては?
by HIRO (2020-07-05 21:43) 

能転気おやじ

HIROさん こんばんは。
ウーロン茶使うと汚れが取れるんですか。
確かにお手頃。
喉の潤いとシールド汚れ落としの一石二鳥ですね。
なるほどぉー
by 能転気おやじ (2020-07-05 22:00) 

HIRO

こんにちは。
拙ブログに来てくださる方のお勧めです。
蒸しタオルでふやかす?のが一番という話もありますが、出先だと烏龍茶に軍配が...テストをして気に入らなければ、他の手を
by HIRO (2020-07-06 21:29) 

能転気おやじ

HIROさん こんばんは。
帰宅したら蒸しタオルいいかもですね。
出先だと難しいですから、中性洗剤かウーロン茶試してみたいと思います。
梅雨明けしないかなー
by 能転気おやじ (2020-07-06 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。