SSブログ

ひとりごと その177 [ひとりごと・雑記]

今年はコロナの影響で、楽しみの北海道も断念。

なら、せめて日ごろあまり行かないような場所へツーリングに行ってみたいかなと。


人気の箱根や伊豆、有名な道志みちは近場と言えば近場の場所なんで、ツーリングで行きたい場所!って感じではなく。


そんなこともあって、6月は超久しぶりに清里へバイクで初めて行きました。


車趣味の時は、愛車スイフトでいろんな所へドライブ行きました。

清里や麦草峠も走りましたけど、バイクで行くと一味も二味も楽しさが違います。


2020年ツーリング用に購入した「2020ツーリングマップル 中部北陸」。
A.JPG

関東西部から西エリアの大阪まで網羅されてる地図。 

6月の清里・麦草峠ツーリングで大活躍。

北海道ツーリングの時もそうですが、休憩時にツーリングマップルでルートの確認するのが非常に楽しい。

イマドキを考えると凄くアナログですが・・・


で、当然、ツーリングの計画段階は、ツーリングマップルでルートの入念な検討。

地図上に走り易さとかグルメ情報等、ライダー目線の情報が記載されてます。

そんなこともあって、最近は毎晩、地図を見て楽しんでます。


以前はGoogleMap見て行先考えたりしてましたが、やはりいろいろな情報が一目でわかるツーリングマップルの方が見ていて楽しいです。


北海道ツーリング断念の対対案として、宿泊場所を確保して一泊、二泊でツーリングに行こうと考えてました。

が、コロナ感染者数が増加傾向してることもあって、きっと奥さんから宿泊を伴うツーリングの許可は下りそうもない感じ。


なんで、日帰りで行けるツーリング先候補を寝る前に地図で確認してます。


ベッドに寝転んで地図眺めながらツーリング先を探すのは楽しいけど、日帰りだと候補がそれほど多くない感じ。


ま、ツーリング先候補探すこと自体、すでにツーリングの第一歩が始まってるんで気持ちは充実!!


睡眠時間が極端に減らないように注意しないと!・・・です。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 2

ごろすけ

できればPDFなんかで必要なページだけ売ってもらえればタンクバッグの地図スペースにかさばらないで収納できるのにね。
自分でPDFに加工もできるけど、まずマップルR版買って、バラバラにする必要があるし、それだったらPDFにする必要ないし(笑)
by ごろすけ (2020-07-08 09:55) 

能転気おやじ

ごろすけさん こんばんは。
確かに必要、行動範囲は限定されますから、広いエリアは必要ないですけど、知らないエリアの地図を眺めるのも楽しいです。
空想ツーリング、ひょっとすると贅沢な遊びなのかもです(笑)
by 能転気おやじ (2020-07-09 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。