SSブログ

LEXIN LX-B4SP バイク用インカム [バイク関係]

バイクにリターンした時に、当然バイク友達なんてのは居なく、基本ソロで乗って楽しむのかなと思ってました。

ま、前の車趣味の時も最初はボッチでしたが、同じ趣味の人と仲良くなって、泊りがけのドライブとか楽しみました。

バイクのインカムも、北海道ツーリングするのにスマホNAVIの音声案内を聞くのを目的に、昨年Amazonで売っている最低価格帯の中からインカムを選びました。
A.JPG

そもそも、インカムの機能ってどんなんなのがあるのか?何が付いてて何が付いて無いのかさえ理解せず購入。
B.JPG

スマホNAVIの音声案内さえ聞ければいいや程度で購入したので。


その後、モトブロガーさんのツーリングに参加させて貰ったり、北海道ツーリングで仲良くなった人と地元ツーリング行ったり。

数年で、もの凄いバイク友達が増えました。


そうなると、マスツーする時にインカム付いてる人は接続しましょうってことになりますよね。

持ってるインカムの取扱説明書を読むと、他社製インカムに接続するためには、相手方インカムにユニバーサル機能があれば接続出来るみたいなことが書いてあります。

ってことは、相手方に機能が無い場合は繋げないってこと?

口コミを閲覧しても、確かに持っているインカム自体にはユニバーサル機能ってものが無いようで、相手方にあれば繋げられる仕組みのようです。

相手方次第・・・ってのは不便だし、あまりにも他力本願だよな・・・

なんて思いつつ、幸いにも一緒にツーリング行くバイク仲間のインカムには、ユニバーサル機能が搭載されていたので問題なかったですが(汗)


インカムの人気ブランドは、「B+COM」とか「SENA」みたいですが、値段も3万円近くから。

いろんな面で高機能のインカムは欲しいですが、そこまで高いインカムを購入したいってところまで気持ちが動かず・・・

かと言って、いつまでもユニバーサル機能も無い他力本願のインカム使ってるのもイマイチ心理的に・・・


随分前に購入したBikeJINって雑誌を暇なんで読み返してみたら、インカムの記事が。
1.JPG

お手頃価格で、機能的にも一通り揃ってるって機種が紹介されてました。
2.JPG


ふむふむ・・・

一番気になってるユニバーサル機能もあるし、値段も余裕の1万円切り。

これでいいんじゃね?


インカム接続してのマスツー自体は、2カ月に1回以下ってところ。

スマホNAVIも聞けるし、ツーリング先でライダーと仲良くなって急なマスツーになっても、こちらにユニバーサル機能あればインカム接続問題ないし。


そんなんで、2台目となるインカムを購入。
3.JPG

ちょっと取扱説明書を読んでみると、同じメーカーの機種であれば4人同時に通話できるようです。
4.JPG

ま、バイク仲間は「B+COM」の所有率が高く、「LEXIN」持ってる人が居たか不明。

なので、「LEXIN」同志の4人同時通話の機会は無いと思いますけど、そもそも4人同時通話の接続方法が複雑でイマイチ記憶できそうにない(汗)


1対1の他社製インカム接続、「B+COM」にユニバーサル接続して、「B+COM」のグループに入れてもらうのが現実的かな。


今度ヒマな時に、のんびりヘルメットに取付してみたいと思います。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

ごろすけ

今年の4月に購入しましたが結構いい商品ですよ(^^♪
今までB+COM→COOLROBO→LX-B4Mと使ってきましたがコスパは断トツ、Amazonでも時々かなり安くなります(笑)
中華製なのに補修部品も売っているしFMラジオ付もおもしろいです。
by ごろすけ (2020-11-29 19:50) 

能転気おやじ

ごろすけさん こんばんは。
おっ!
良い感じですか。
マスツーと言っても、そんな大勢で走る機会はめったにないですし、一通りの機能揃ってる低価格品購入しました。
高機能有名メーカーインカムで、大雨でいきなり浸水とかだとショック大きいですし。
ごろすけさん同じインカムなら、どこかでお会いしてもマスツー出来ますねー
by 能転気おやじ (2020-11-30 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。