SSブログ

ひとりごと その250 [ひとりごと・雑記]

この前、巣ごもり&暇なんで、ネットでいろいろ検索していたら、有名な音威子府の常盤軒のご主人がお亡くなりになった記事を発見。

黒い蕎麦で有名な音威子府蕎麦を、JR宗谷本線・音威子府駅で長きに亘り営業されていたお店。

過去にいろいろなテレビ番組で取り上げられているので、ご存じの方も多いかな。


2018年に行った北海道ツーリングで、常盤軒で蕎麦二杯食べたのが懐かしいです。

素朴で、とても美味しいお蕎麦でした。

2018年 北海道スーパーロングツーリング DAY5

2018年 北海道スーパーロングツーリング DAY6



2019年北海道ツーリングの時は、稚内・宗谷岬方面には行かなかったので、次の北海道ツーリングの時には再訪しようと思ってたのですが・・・


常盤軒は閉店してしまったようですが、次の北海道ツーリングでは音威子府駅に再訪したいですね。


ご主人のご冥福をお祈り申し上げます。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 2

えすぷれそ

ほんとおいしいお蕎麦屋さんでしたね。音威子府を通った時の楽しみでした。
残念ではありますが、列車の本数も減る中、いままでよく営業していただいたと思います。
by えすぷれそ (2021-02-14 11:43) 

能転気おやじ

えすぷれそさん こんばんは。
今となっては、お邪魔出来たことだけでも最高の思い出です。
常連さんらしき方から店主さんお勧めの食べ方を教えてもらって、その食べ方で食べれたのも良い思い出です。
常盤軒に再訪したいと思ってましたが、閉店されたのは残念。
思い出の音威子府駅再訪して、懐かしいあの日を思い出してみたいです。
by 能転気おやじ (2021-02-15 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。