SSブログ

Iphone6S SIMロック解除 [iPhone / アクションカム]

バイク乗って知らない場所を走る時、どうしてもお世話になるスマホNAVI。

能転気おやじの場合、スマホをスマホホルダーにセットして、常時NAVI起動させながら運転するってのは稀。

GoogleNAVIで、どの国道や県道を走れば良いのかを目で見て記憶して走るみたいな使い方。

でも、知らない土地で時間に追われてる時とか、大きな国道や県道以外に細かい道を走って行かなきゃ行けない時は、さすがにスマホホルダーにセットしてNAVIを使います。

でね、ここ最近、スマホホルダーにスマホをセットして使ってると、Iphoneカメラのセンサーが壊れてカメラが機能しなくなるって記事をちょくちょく見ます。


スマホも昨年、Iphone6SらIphoneSE2に代替したので、本当ならSE2で全ての用途に使いたいのですが、カメラが壊れるリスクがあるのはどうかな?と。

バイク動画やバイクブログを観ると、使ってないスマホや格安中古スマホを購入して、プリペイドSIMを購入してNAVI専用機として使うのが吉と。

確かにツーリングって言っても、ほとんど知ってる道を走るのが主体。

NAVIに頼るシーンなんて、年間数回程度しかないです。

ならば、常時NAVIを起動しなきゃいけないようなツーリングの時だけ、プリペイドSIM購入するのも手かと。


先月、前に使っていたIphone6Sを久しぶりに箱から引張りだして、充電しました。
1.jpg

電源OFFでも1年以上経ってると、電池残量0%になっちゃうんですね(-_-;)

これに単にプリペイドSIM買って入れればよいのかと思って、AmazonでSIMをいろいろ見てたら、商品説明欄にSIMロック解除、SIMフリーの機種じゃないとダメと。

能転気おやじはドコモで購入してるので、どうやらSIMロックってのが掛かってるようです。


いろいろ調べて、ドコモのサイトにアクセスして、一応ロックの解除ってのをやりました。
2.png

これでプリペイドSIM買って入れれば使える予定。

ま、スマホとか苦手のおっさんがやってるので、これで使えなかったら今まで通り、どの道を走れば良いかだけ確認する時だけSE2でNAVI起動すればいいかな。


それよりも、SIM無だけど自宅のwifiには繋がるようで、LINEは使えませんが、ヤフーニュースは見れるしメール送受信OKだしradikoでラジオは聴けるし。
3.PNG

家で使う分だけなら、このIphone6Sでいいんじゃね?と。


何となく、スマホ2台持ちしてるような贅沢感味わっちゃいました。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。