SSブログ

GoogleNavi OFFライン化 [iPhone / アクションカム]

車趣味の頃に、一緒にチームで遊んでた方がバイクにリターン。

この前、以前使ってたヘルメット、インカムを譲った方ね。


この方のブログ記事を拝見してたら、スマホNaviに関する記事が・・・


やはり、昨今のスマホホルダーにスマホを取付けてると、カメラが故障するってのを気にされてる内容。

中古のスマホを購入して、メイン機にテザリングしてスマホNaviを使ったそうですが、毎回毎回設定するのが面倒とのこと。

スマホNavi使用頻度が高いなら、確かに毎回の設定面倒でしょうね。


?!って、テザリングでメイン機のデータ通信使って、予備機をNaviとして動かすって手もあるのかい??

なるほどね~、と感心。



で、毎回毎回テザリングするのに設定が面倒だってことで、GoogleMapをダウンロードしてOFFラインでGoogleNaviを動かすようにするって。

そんなこと出来るの?

これ出来ちゃえば、本当にNavi専用機として使えちゃいますよね。

OFFラインですから、メールやLINEを含めスマホ機能は一切使えないでしょうけど。


逆にOFFラインってことは、通信環境が悪くてもGPSの電波さえ拾えれば、Naviのルート案内は途切れることが無いって話。

北海道ツーリングで峠越えしてる時とか通信環境悪くて、スマホNaviが動かない時があるのですが、これなら問題ないんじゃないかな。

逆にバイクの純然たるNaviとしては、極力環境に左右されず安定してルートを案内してもらった方が良いし。

その観点からも、OFFラインでスマホNavi使えるならと思い、ブログ記事に載ってる手順で同じようにダウンロード作業開始。


GoogleMapの「ユーザーアイコン」をタップして、「オフラインマップ」ってのをタップ。
1.PNG

あとは、ダウンロードしたいエリアを選んでダウンロード。
2.PNG
3.PNG

能転気おやじは、地元を中心に東方面と西方面の2つをダウンロードしました。
4.PNG

その後にOFFライン状態を作るべく、機内モードON&wifiOFFにしてGoogleMap起動。
5.PNG
6.PNG

試しにSSTR2021のゴール地点、千里浜なぎさドライブウェイを目的地に設定してルート検索を。


おおおー!!!

ちゃんとルート設定してくれてます。
7.PNG

ただし、OFFラインで出来るルート案内は自動車のみのようです。

電車とか徒歩とかはダメってことですね。


実際に使ってみないと何ともですが、問題なく動いて&GoogleNaviの案内でも許容出来ますよって人なら、中古スマホ買ってSIM無しでOFFラインで使えばいいんじゃね?・・・と。


個人的には、通信環境に左右される率が低いであろうOFFラインで使えるスマホNAVI大歓迎です。

とりあえず使ってみて、不具合あるか確認してみないとですね。
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

ごろすけ

ということは中古のwifi対応のスマホが有れば
simが無くてもオフラインナビは使えるのかな?

by ごろすけ (2021-08-29 09:18) 

能転気おやじ

ごろすけさん こんにちは。
今日軽く、機内モードにしてwifi切で使ってみましたが、ちゃんとルート案内してくれました。
スマホの設定が悪かったようで、地図上にルート経路表示と音声案内が使えませんでしたが、曲がる交差点の案内は画面に出てました。
お問い合わせの件、部屋の中でSIMを引っこ抜いてwifi切でルート検索してみました。
問題なくルート案内開始されたので問題ないようです。
今度じっくりバイクに積載して試してみますね。
by 能転気おやじ (2021-08-29 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。